プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常人よりのんびり屋さんなため、一人暮らしの準備を今からやっております。sagaraです。(冬から来春予定)

ふと祖母のカ○ロ○ハ○スの本を見てて思ったのですが、一人暮らしの場合、非常持ち出し袋(飲み水や乾パンとか入ってるリュック)は用意しておいた方がいいですか?

自分、毎日薬を飲んでます。(朝晩2種類)そういう場合は、非常持ち出し袋(作るとしたら)には入れたほうがいいですか?
何かと謎の多い一人暮らし…周りに教えてくれる人がいないので^^;
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>祖母のカ○ロ○ハ○スの本を見てて思ったのです

はっきりと「カダログハウス」と書き込みした方がよいのですが、
万が一のことを考えると、非常持ち出し袋は必要でしょう。
大都市になるほど、行政の救助活動は期待は出来ません。
ですから、自己でサバイバルする必要があります。
用意しておくことを勧めます。

また、薬については、用意しておくべきでしょう。
常用している薬については必要です。
おそらく病院については、けが人の治療に負われて、一般病人の治療は難しいと考えます。
そのことを考えておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

TVのニュースを見て「救援物資は期待できないな…」と思いました。
一人暮らしをはじめる時、買ってみようと思います。
飢えと眠気は嫌なので…
薬も食後に飲まないといけないと言うこともあるので。

新潟地震など見ましても最近増えているのは避難後の火事場泥棒ですよね。

かなり卑しい行為ですが実際にあります。
鍵をかって逃げたとしても窓ガラスが割られていても誰も不思議に思いませんから。

非常袋に入れておく必要はありませんが、通帳などの貴重品は持って避難したほうがいいですよね。
    • 0

用意しておいた方がいいかどうかという質問にたいしては「用意しておいた方がいい」となると思います。

薬に関しても入れておいた方がいいです。しかし古くなるとまずいので定期的に入れ替えが必要です。

しかし現実的に考えて一人暮らしをしている人の何パーセントぐらいが持ち出し袋を用意しているかを考えると、相当低い割合になると思います(高齢者のみを調べれば率は高くなるかもしれません)。阪神大震災の被災地区でさえ私の周りでは一人も用意していないと思います(ただし私の知っている一人暮らしをしている人でみな20代です)。
    • 0
この回答へのお礼

飢えと眠気だけは…風呂に入れなくても飢えと眠気だけは…嫌です。絶えられないです。
きっと、朝飯や睡眠をろくにとらない現代人と呼ばれる方々は平気と思うのですが…^^;古代人の自分には。
薬は、食後なので。

食べ物と水だけでも用意してみようと思います。
ありがとうございます。