会社のデータベース管理にLAN上でファイルメーカーのファイルを共有して使用しているのですが、自分のパソコンだけ起動できなくなってしまいました。「初期設定」の表示で止まってしまいます。対処方法を教えて下さい。以前、動画を取り込みすぎたのかシステムリソースの空きが30%になってしまい、オフィスツールバーが灰色になって「office」ではなく「プログラム」表示されたり、フォントキャッシュが破損したりしたのですが、何か関連があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。


「ttfCacheファイル」を検索して削除後再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-macさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
フォントキャッシュのほか、メモリ不足が原因のようでした。
フォントキャッシュの破損を修復してメモリをできるだけ解放し、1週間ほどその状態でPCを使っていたら起動できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:45

comsashiさん、こんにちは。




そのマシン単体の、問題のようですね。
とりあえず、safeモードで、
「コントロールパネル」-「地域」
「地域」
「日本語▼」を適度に、別のものにして「適用」
「再起動しますか?」に、”いいえ”
もう一度「日本語▼」に選択しなおし「OK」
「再起動しますか?」に、”はい”
で、再起動してみてください。

日本語の部分で、起動がコケている場合があるので、やってみてください。

コレが狂うと、一部、マクロ機能などもおかしくなるんです。
案外、有効かもしれません。

参考になれば。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃられた通りやってみたのですが、残念ながら立ち上がりませんでした。
質問にも書きましたがシステムリソースの空きが30数%しか無いので、単にメモリ不足が原因の様にも思うのですが…

お礼日時:2001/10/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空きリソースが急に・・・

 3日ほど前までずっと起動時に92%あった空きリソースが急に69%まで落ちました。原因となる動作は考えつきません。ある日突然といった感じです。そういうことってあるんでしょうか?

 このサイトの過去ログを見ていろいろな方法を試しましたが回復せず、(常駐アプリはもちろん画面の設定、サウンドの設定などまで)その上怪しいソフトが入っているという形跡もみたところありません。関連書も買い、メモリを確保するという項目を実行してみたのですが、それも効果が無い状態です。

 ある人にレジストリの最適化をすすめられ、それもやってみましたがあまり変わりがありません。もともとリソースには気を配る方だったのでこれ以上方法が見つからないのです。どなたか良いアドバイスをお願いできますか?

Aベストアンサー

ある日突然・・・・

なら、メモリを疑ってください

増設されているなら、増設分が死んでいます
増設して無いなら、半分が死んでいます

経験があります

メモリなら、もうすぐ起動しなくなります

Qシステムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

Aベストアンサー

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソースの空きを増やす方法はありますか。

Windows98でシステムリソースの空きを増やしたいのですが、何か良い方法はありますか。

Aベストアンサー

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
というhpを紹介します

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qフォントキャッシュの破損

「ほんとのフォントはどこに?」
でお伺いしたものですが、「フォントキャッシュの破損」は
どういう理由で起こるのでしょうか。
今後のためにもよろしくお願いします。
初心者の質問ですいません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=334747

Aベストアンサー

Windows98のBUGです。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp415567

Qフォントキャッシュの破損について

Win98をしようしてます、1/2に文字化けについて質問をし回答を頂きましたが、回答の中でパソコンのフォントキャッシュが壊れたのでしょう。と
言われましたが、壊れている場合の確認方法と復元方法についてお教え下さい。又現状でInternetExplorerでフォント変更した場合は指定通り変更出来ますが、葉書きの宛名印刷に「ロータスらくなび」というのを使用していますが今までの住所録に新規の住所を本楷書体で入力すると別のフォントで太書文字になってしまいます(葉書きの裏の文章は指定のフォントで出来ます)これについても解決が出来ませんのでご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
こちら

ソフトの方は予めフォントの設定をしてください、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報