プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、暑い日の信号待ち中ふとウォッシャー液を使ってみたんですが
いわゆる油膜のような感じで雨降り時みたいに余計視界が悪くなりました。
ワイパーは雨の時は確実に拭き取ってくれます。
これは、洗浄液が古くなったせいという事はあるのでしょうか?
車のほうは一月ほど前に私が免許を取るまでは父しか運転していなく
ここ1,2年はめったに運転しなくなっている状態でした。
車のメンテナンスは全てディーラーにまかせっきりのようです。
もし原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

まずウォッシャー液もあまりに古いと変質します。

過去に何度か見た事がありますが、、、タンクの中で透明のまるで八宝菜のかたくり粉の塊のようなヌルヌルした物体が発生します、何か臭いもかすかに腐敗臭がした様に記憶します。その状態でガラスに噴射して視界が悪くなるかどうかはわかりませんが、タンクごと外して逆さまにして排出し水道水で洗浄します。
さて油膜は青空駐車なら放っておいても着いてしまいますし、ディーゼル車が先行して走るとなおの事です。で本当は洗車時などに市販の油膜とり、それもスプレー式でなく黄色いドロッとした液体のタイプで入念に取るのが良いのですが面倒くさいので、油膜取りタイプのウォッシャー液を入れておきましょう。噴射のたびに油膜を取り除いてくれるので便利です。
また撥水タイプは極端な言い方をすれば油膜を塗りこんでる様なものなのでメンテを怠ると視界も非常に悪くなりますし、ワイパーゴムも傷みやすいのではないかと、、、「撥水専用」も売ってますが。ワイパー関係もいろいろ用品屋さんに売ってますのであれこれ試してみては?この辺はディーラーやガソリンスタンドにまかせず自分で管理しても返って楽しいかも。結論は「ウォッシャー液は腐る」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今試してきたところ特にウォッシャー液は古くなく
噴射して何度かワイパーを動かしたらきれいになりました。
おそらくあの時はNo1さんの回答のようにすぐ蒸発してしまったか拭き取りが
足らなかったせいだったのではと思います。
みなさん本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:18

ウォシャー液のホースにオイルが侵入する事は構造上先ず考えられないので


やはりウォッシャー液が原因ですね。
薄め方が足りなかったのかもしれませんし、水が蒸発して成分割合が変化したかでしょう。
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2003_0826 …

なので、一旦空になるまで使い切ってしまい
その後に 水道水をタンクに「少しだけ」入れ、また全部噴出して
綺麗になったら、新しいのを入れて下さい。

お住まいの地域がわかりませんが、寒冷地では
冬に凍らない様に「不凍液」が入った物を使うので
そう言う物の可能性も考えられます。

あ、知人に「台所用中性洗剤」薄めて使ってた人がいるので
別物が入って可能性なんかも有りそうですけどね。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/mnt/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今試してきたところ特にウォッシャー液は古くなく
噴射して何度かワイパーを動かしたらきれいになりました。
おそらくあの時はNo1さんの回答のようにすぐ蒸発してしまったか拭き取りが
足らなかったせいだったのではと思います。
みなさん本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:17

それは、ガラスの汚れがウォッシャー液とワイパーで拭き取る時に、蒸発してしまったためでしょう。



直ぐに蒸発してしまうような場合は、ウォッシャー液をもっと出す必要がありますよ。

>これは、洗浄液が古くなったせいという事はあるのでしょうか?

古くなったのではなく、汚れが取りきれないうちに乾いてしまうために返って見にくくなった為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今試してきたところ特にウォッシャー液は古くなく
噴射して何度かワイパーを動かしたらきれいになりました。
おそらくあの時はNo1さんの回答のようにすぐ蒸発してしまったか拭き取りが
足らなかったせいだったのではと思います。
みなさん本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!