プロが教えるわが家の防犯対策術!

このコーナーや雑誌等で『肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に振る』と説明されています(少し表現が違うかもしれませんが)。最近その様に振れる様になりましたが、それを意識するとダウンスイング中に肘が曲がってしまいます。『左肘をまっすぐ』を意識すると腕に力が入り、『でんでん太鼓』の様に振れません(特にドライバー)。左肘を曲げてもいいというアドバイスもありますが、個人的には左肘はまっすぐにして打ちたいと思っています。よきアドバイスお願いします。HS43,Ave92,使用DRはT/M R7ht 10.5Rです。

A 回答 (5件)

「でんでん太鼓のように」というのは聞いたことはありませんが、なんとなくイメージはわかります。


左ひじを曲げる、曲げないは賛否両論ありますので、あなたが曲げたくないのであれば、まっすぐで良いと思います。
文面を拝見したところ、初心者(違っていたらヒラにごめんなさい)のようにお見受けしましたが、ここでアレコレ書いてもハイそうですかと、
簡単に直るのなら誰も苦労しません。
ですが、ひとつだけ。スイングプレーンを意識して振ってみてください。
また、好きなプロのスイングを頭に焼き付けて、イメージしながら成りきって練習するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。賛否両論なんですね。スイングは米山みどりが好ですがあまり分解写真がのっていません。少なくともウッズや宮里藍のスイングを見るとダウンスイング中も左肘はまっすぐなので、そっちの方がいいと思っていました。スイングプレーンを意識して練習してみます。

お礼日時:2005/07/13 01:03

ボディーターンを意識しすぎて、腕がついていってないのだと思います。


ダウンスイングで左肘が曲がり始め、インパクトの時点でも左肘が曲がるのであれば直した方が良いと思います。
ダウンスイングでは、インパクトに向けて左の肩をアドレス時よりも10センチ高い位置に持っていくことを意識してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに腕がついていっていないと感じる事があります。左肩を10cm高い位置に持っていくのは初めて聞きました。練習場で試してみます。

お礼日時:2005/07/21 22:56

左ひじは曲げてもよいというのは本当です。

厳密に言えば、スイングの質の違いによるものです。しかしどうしても左ひじを伸ばしたいのであれば、バックスイングで左ひじが水平より上に上がらないように打つ練習をしてください。左ひじを伸ばしたスイングというのは、アスリート系スイングになりますからそれなりの体力がないと飛距離は落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。左肘を曲げて・・・の場合どの位曲げればいいのか?再現性にばらつきがでるのでは?と思い、覚えやすく再現性の高い『左肘はまっすぐ』を選択していましたが肘を伸ばすのはアスリート系になるんですか。エンジョイ派の私には向かないスイングなのですね。

お礼日時:2005/07/13 01:15

ゴルフは奥が深いですよね


<「肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に、左肘をまっすぐ」>

どれも正解で、また、間違いだと思います。
誰でもボールを打つとき力は入りますし腰のリード、
体重移動は意識しなくとも
自然と実行しているものです。
左肘についてもインパクトまではあまり意識する必要はなく
インパクト後左肘を目標に向かって出すようにすると
左肘は伸びて腕がまっすぐ伸びると思います。

<でんでん太鼓の様に>
意味は判りますが、それは誰にも当てはまるもではなく
その人の体型によって違うと思います。
手足の長い人には良いが(昔流行った逆Cの形)短い人の場合はスイングアークが小さくなりかえって飛距離が落ちます。

ちなみに!wakarima1000yenさんは長身?
私は後者の方です。スイングはフラットで横殴り
ドローボールで長身者と戦っています。
距離が出た方が多少有利ですもね、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。170cmなので長身とはいえません。肘が曲がるとこすり玉がでそうなのと肘をまっすぐにした方が玉をよく弾く様な気がしていました。持ち玉がフェード系で安定しているのですが距離のでるドローボールは憧れます。

お礼日時:2005/07/13 01:10

左肘は軽く曲がっているのが正解です


伸びてしまうとコントロール不能になります

言葉の彩ですが、「真っ直ぐ」と言う言葉をそのまま受け取らないで下さい
伸びきる事は誰もすすめていないと思います

また、個人差があり、どの程度を「真っ直ぐ」とするかは非常に微妙な
表現になります
ご自身で、真っ直ぐに近く、コントロールを失わない程度に判断して
下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。肘は軽く曲がっていてもいいのですか。少し安心しました。練習場で試してみます。

お礼日時:2005/07/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!