わが家の照明は通常の照明器具カタログにあるようなコンセントのようなものがなく、天井から穴があいて直接ボルトで取り付けられています。この場合、通常の量販店で売っているような照明器具をつける場合、どうしたらよいのでしょうか?ホームセンターなどでパーツを購入して、取替え可能なものでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームセンターなどでパーツが売っているかもしれませんが、素人がやるべき作業ではありません。

やるならば、ブレーカーを全部落としてからになりますが、それでも何があるか解かりませんから危険です。
家電量販店か、町の電気屋さんへ行って状況を話し、一度工事屋さんに来てもらい見積もりを出してもらってから、接触部の交換(普通の照明器具をつけられるコンセントにします)を依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 4

直接電灯線(Fケーブル)を器具にネジなどによって接続するタイプの器具は、電気工事士の資格がないと工事を行ってはいけないことになっています。

取り付けが不完全だと漏電や接触不良などで火災の原因にもなりかねませんし、引っ掛けシーリングを使うのであれば、取り付け強度の問題も出てきます。しっかりと取り付けておかないと、照明器具の落下事故が起こる危険性もあります。

電気工事を取り扱っている、電気店に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさまアドバイスありがとうございました。基本的には全ての方が危険なのでプロに任せて、という内容だと思います。アドバイス通り早速近所の電気工事店を探してみます。ポイントは迷ってしまったので早くご回答いただいた方からつけさせていただきました。

お礼日時:2001/10/11 11:03

照明器具のカタログにも書かれていますが、日曜大工(?)の範囲で触れることのできる範囲はシーリングソケット(丸型引っ掛けとかいろいろ種類あり)よりも末梢の部分だけです。

このソケットをつけてもらうところまでは専門家に依頼しましょう。配線に直付けのものなどは『電気工事技師』の資格が必要です。火災などの発生を考えると無理に素人仕事をするのは考え物だと思います。

私は自宅やマンションの照明器具は自分で交換していますが、そのためにあらかじめ簡易ソケットを設置してもらっています。取り付けまで電気店に依頼すると安いところでも取り付け代に1000円~/個かかるので自分でつけるのはお勧めです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埋め込みタイプの照明器具を探しでいます

現在、オーヤマ照明(現在のオーデリック)の和風の埋め込み照明器具OD178803が付いています。
この器具が壊れてメーカーに問い合わせたところ、部品生産終了で修理不能と言われました。
代わりの照明器具を聞いたのですが、埋め込み穴寸法640m角の照明器具は現在ないと言われました。ほかのメーカーでも探しているのですがなかなか見つかりません。
和風の照明で埋め込み寸法が640ミリの照明器具はないでしょうか?

Aベストアンサー

修理不能なんて事は無いと思いますよ。
同じ規格の蛍光管を使う器具で安定器の寸法が問題無ければ強引に組み込んでも問題ありません。
この器具に使われている蛍光管と同じ種類の管を使っている似たようなデザイン、大きさの器具から探せば十分付けられると思います。

Q天井照明器具の交換

現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。
カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、
天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。
また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。
穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。
天井に直接ネジ止めされている付近を指でたたいてみましたが、
石膏ボードの奥に木がある感触はありませんでした。

この状態の照明を、IKEAで販売されている照明に交換しようとおもっています。
IKEAの照明は引っ掛けシーリングに接続する部分と天井に固定する部分が別なので、
今回のようなケースに使用できるのではないかと考えています。

皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、
うまく設置できるアイデア等ありませんでしょうか?
※既存のネジ穴を使う、等。(ネジ穴の位置はあいませんが・・・)

宜しくお願い致します。

現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。
カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、
天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。
また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。
穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。
天井に直接ネジ止めされている付近を指でたた...続きを読む

Aベストアンサー

石膏ボードにじか止めがいいでしょうね。
引っかけシーリングとして使いたいのであれば、業者に依頼してしっかり施工
してもらう方がいいでしょう。

自分でじかに施工されるのであれば、石膏ボードにビスをきかせるものがいろいろ出てますよ。
ひとつ参考にURL乗せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/613741/

Q家庭用照明器具の保証って? 転居に伴い、照明器具の買い増しをします。 現在使用中のパナソニックが不満

家庭用照明器具の保証って?


転居に伴い、照明器具の買い増しをします。
現在使用中のパナソニックが不満も無いので、追加の照明もパナソニックを購入予定です。

そこで、必ず家電量販店での購入しなければならないほど大袈裟な品でも無いので通販で購入予定ですが、LED照明器具はメーカー保証が5年もあるのに追加保証は必要でしょうか?

機械物ですので初期不良は考えられますが、オプション(別料金)の保証が惜しい気もしていますw

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>と、少しカラクリがありました。

うーん、カラクリと言ってしまうと、パナに哀れみを感じます。

本体=1年
電源・LEDユニット=5年間
の保障ですが、本体って何をイメージしていますか?
凄く簡略して説明すると、
本体=ケース
電源・LEDユニット=中身
です。

海外製の粗悪品が、電源・LEDユニットが壊れやすいので、
LED照明の悪評を防ぐために打ち出した5年保障なのです。
海外製の粗悪品でもケースは壊れにくいです。

結論として、追加保障は不要です。

Q天井用照明器具の修理・交換について

2階の天井につけていた照明器具を子どもがボ-ルをぶつけてこわしてしまいました。
天井がそんなに高くないのと、廊下用なので光が均一に遠くまで届くように、だと思うのですが
下から見上げた形が六角形で平べったい(高さの無い)薄型の器具です。
一部欠けたくらいなのでそのまま使うか、今後の安全を考えて別の物を取り付けるか、
できれば安く上げたいので自力でできないかな、と思案中なのですが・・・・

1)電気屋さんを呼ばなくても自力でできる範囲でしょうか。
まったく予備知識はない若葉マ-クです。今現在の状況は天井からコ-ドで
電球と以前の照明器具の部品(電球にくっついている部分)がぶらりと1M近い長さでたれています。

2)自分で買って取り付ける際、場所や目的からこんなものがいいのでは、というアドバイスがあれば教えてください

3)自分で交換するとなると以前の部品をとって新しくつけかえることになるわけですが
道具類も何がいるのか不安な私。日曜大工のわかりやすいサイトがありましたら紹介して頂けないでしょうか。
あるいは経験上の注意点などアドバイスも大歓迎です。

2階の天井につけていた照明器具を子どもがボ-ルをぶつけてこわしてしまいました。
天井がそんなに高くないのと、廊下用なので光が均一に遠くまで届くように、だと思うのですが
下から見上げた形が六角形で平べったい(高さの無い)薄型の器具です。
一部欠けたくらいなのでそのまま使うか、今後の安全を考えて別の物を取り付けるか、
できれば安く上げたいので自力でできないかな、と思案中なのですが・・・・

1)電気屋さんを呼ばなくても自力でできる範囲でしょうか。
まったく予備知識はない若葉マ...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。
私も返信が遅れて申し訳ありません。

松下電工のページで見てみました。
まず、照明器具の種類は小型シーリングライトでよろしいですね。
以下のページのシーリングライト部をクリック下さい。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/heyabetsuakari/corridor_fset.html

そして、たぶんHEA1017ZE型(2段目右端)が似ていると思われるので
それで説明しますと、

上の丸い図が天井の化粧板にとりつけるもの。
下の図が照明器具です。
上のかぎ部分に照明器具を合わせて、照明器具ごと右に回して取りつける
だけです。


コードが垂れ下がっているというのが、上の図のもの(シーリング)が
化粧板から外れ、垂れ下がっているということであれば、馬鹿になって
しまっている穴を外して、木ネジで再度取りつけ、買ってきた照明器具を
取りつければよいと思います。
シーリングは、今のもので使えると思います。

但し、現在が白熱球なので、この例の白熱球使用禁止・パルックボール
(蛍光管)使用でないとダメなら、シーリングごと交換しなければならない
かもしれません。
その場合は、ブレーカーを落とし、現状のシーリングに付いている電線を
外し、買ってきた電球用のシーリングに付けなおす必要があるかと思います。

私自身この照明器具を見たことがないので、はっきりとしたことが言えず
申し訳ありません。
ただ、やってみると意外と簡単だと思うと思います。

#3の方が言われるように感電には充分気をつけてください。
100Vなので大したことはありませんが、私も何度かあり、痛かったです。
(しびれるではなく、痛い)

#2の者です。
私も返信が遅れて申し訳ありません。

松下電工のページで見てみました。
まず、照明器具の種類は小型シーリングライトでよろしいですね。
以下のページのシーリングライト部をクリック下さい。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/heyabetsuakari/corridor_fset.html

そして、たぶんHEA1017ZE型(2段目右端)が似ていると思われるので
それで説明しますと、

上の丸い図が天井の化粧板にとりつけるもの。
下の図が照明器具です。
上のかぎ部分に照明器具を合わせて、照明器具ごと右に回...続きを読む

Q照明器具って落ちてきませんか

少し前まで部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。
顔の上に照明器具が天井からつり下がっていました。
ふと顔の上に落下したらと考えたら、
ゾッとしてそれ以来足の方を照明の下にして寝ています。

たわいもない質問なんですが、照明器具っていうのは落下しないのでしょうか。
それとも照明器具の下で寝ないのは常識なんでしょうか?

ちなみに家庭用の照明器具が落下したことはありませんし、
そういった話も聞いたことはありません。

Aベストアンサー

普通じゃ落ちませんよ。

私は昔コードを引っ張ったときに、線が切れて
落ちたことはありますけど、そういうのがなければ
普通は落ちてきません。

そんなに心配なら、吊り下げ式のものでなく天井に据え付けるタイプにかえるとか
都合上どうしても吊り下げタイプでないとダメなら、フックにチェーンで
吊り下げるようにして、仮に片方が切れても直ぐには落ちてこないようにしておけば
ほぼ大丈夫ですよ

Q新たに照明を追加する時にVVF2芯線を照明器具のN側は白ですか?

廊下の照明が暗いので、一ヶ所追加することにしたのですが、
照明を追加する時にVVF2芯線の配線は、照明器具のN側は白ですか?

Aベストアンサー

電気工事の資格がないと施工できませんので電気工事店にご依頼してください
法律違反ですからね

Q照明器具は水槽メーカーと同じの方がいいでしょうか

淡水魚の飼育未経験者がセット水槽(コトブキ、45cmデビュー)を購入しました。値段につられ蛍光灯(1灯)のセットを買ってしまいました。値段の安い蛍光灯2灯の照明器具を探しています。水槽と蛍光灯照明器具のメーカーは同じでないと、照明器具設置の際に不具合などが起こるのでしょうか。
初心者ですがインターネットで45cm水槽用の照明器具を調べると、メーカーによりサイズが異なることが判りました。例えば、コトブキ(NEWツインライト450:467x156xH93mm)、ニッソー(カラーライト450:475x144xH83mm)でした。水槽と同じメーカーの照明器具でないと収まりが悪いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

別に他社の物でも不具合はありませんよ。
45cmのような一般規格の水槽の場合他社製品でも収まりが悪いと言う事もないと思いますよ。

Q六角ボルトのオスのほうが角がだめになり、困っていますが・・DIY店で回すようなもの売ってますか?

六角ボルトのオスのほうが角がだめになり、困っていますが・・DIY店で回すようなもの売ってますか?レンチで反対方向に回したようです・・・

Aベストアンサー

タガネとハンマーを使って根気よくボルトの側面に傷を作りハンマーの力で一方向に力を加えれば緩みますよ。

Q【探しています】天井から吊るす天井を照らす間接照明器具

天井に吊るす照明器具なのですが、たいていは下を照らしますが私が探しているのは『直接、下を照らすのではなく一度天井を照らして、光が広がる』照明器具です。

色々と探したのですが、そういった照明器具を何と言うのかすらも分らず見つけられませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

天井から吊るす形の照明器具は「ペンダント(ライト)」か「シャンデリア」ですね。
(参考:天井直付けは「シーリング(ライト)」と言います。)
一旦天井を照らして反射光で部屋全体に光を広げる形式は「間接照明」で合っています。
器具はペンダント、機能は間接照明、と言う事になりますので、
ペンダントの中から間接照明のものを探してください。

カタログによっては、デザインで分けて掲載しているものがあります。
まず和風か洋風かに大別され、
更に、どこに取り付けるか(ダイニング・リビング・寝室・子供部屋・玄関・洗面・廊下など)に分かれていますので、
その手順で絞り込み、その中に「ペンダント」の「間接照明」が有るかを探すことになります。

http://www.rakuten.co.jp/arne/502484/1777384/
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132469/250660/
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866991

Q屋外の照明器具について

外壁に庭を照らす屋外照明を付けようと思っています。
照明器具は、LED専用のものを自分で購入し、工事は電気屋に依頼する予定です。

そこで、初歩的な質問で恐縮ですが、購入予定の器具は電球別売りとなっています。器具のカタログでは、電球は13W(60W相当と思われる)となっていますが、なるべく明るく照らしたいので、18W(150W相当)くらいの別メーカーの電球を選びたいのですが問題ないでしょうか。
何かあるとすれば発熱の問題でしょうか。
それとも無難に、カタログ推奨の同じメーカーの電球を選ぶべきでしょうか。

早く決めないとと思いながら迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>確かにLEDだから発熱は問題ないですよね。
>一度、メーカーに問い合わせてみます。

結構間違えた理解をされている人が多い所なのです。

LED照明は熱くならない。
これは間違ってます。

白熱電球よりは発熱しませんが、LED電球は、温度にとてつもなく弱いのです。

なので、LED電球で何ワットと書かれている機器に、勝手にワット数の大きなLED電球を入れると。寿命が一気に短くなります。
寿命が短くなっても構わないのであればよいのですけどね。
数分の1などに短くなります。

ですので、機器の設計ワット数を守られてください。

LED電球は電子回路を積んでいるので熱に弱く、LED電球自体の発熱もあるので、放熱対策は白熱灯よりとても厄介になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報