BATファイルでUNIXのshellのreadコマンドのような機能を探しています。
ヘルプ等で探してみたのですが見つかりません・・・・
存在するのでしょうか??

A 回答 (1件)

ありません。

標準では、環境変数の設定、簡単な条件分岐・ループしかできません。

Cygwin などを導入して、bash などのシェルを使うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.batファイルをコマンドプロンプトから編集したい エディタで起動したい 

.batファイルを編集したい時、GUIのエクスプローラで
ファイルを右クリック⇒編集をクリック(プログラムから開くクリック)・・・ではなく

●コマンドプロンプトからキー操作のみで編集できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

(1)linuxのviのようなCLIのエディタはあるのか? ※便利で使いやすいものであれば利用したいです。

(2)コマンドからGUIのソフトを起動させて編集する方法の場合は、プログラムを選択可能か?(メモ帳、その他エディタ等)

※毎日、12インチほどの小さなノートパソコンで作業をします。
マウスは使っていません。スィンクパッドのぽちぽちを使っています。
全ての操作について、なるべくキーボードのみで行い、少しでも作業の時間短縮をはかりたいです。。

Aベストアンサー

(1) vimのWindows移植版もあります。
http://www.kaoriya.net/#VIM

(2)
PATHを通してない場合は、フルパスで実行したいエディタを指定します。
例) C:\Program Files\Hidemaruの下に秀丸エディタをインストールした場合
"C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe" foo.bat
PATHを通しておけば、実行ファイル名だけで大丈夫です。
Hidemaru.exe foo.bat

エディタのマニュアルやヘルプを見ると、コマンドライン引数の説明があると思います。それを使うと、例えば、開くときの文字コードを指定したり、開いたときに任意の行を表示した状態にしたり、といったことができます。

QMEの「ヘルプとサポート」の機能が異常になりました

WindowsMEの[F1]キーで「ヘルプとサポート」が表示されますが、機能しなくなりました。たとえば、「デフラグ」を実行しようとしますと次のメッセージが表示され、実行できません。
┏━━━
┃ このページのスクリプトでエラーが発生しました。
┃ ライン 592
┃ 文字 9
┃  :
┗━━━
 「ヘルプ…」の全ての機能でこのスクリプトエラーが出て機能が実行されません。
 最も不都合なのは「システムの復元」が機能しないことです。過去の復元ポイントの全てが消失し、また、復元ポイントが作成されません。
 解決法をお教えください。

Aベストアンサー

WindowsMeにおけるシステムの復元機能のトラブルについては、まめにWindowsUpdateを実行していれば解決されていると思います。
WindowsCDのファイルは圧縮されて格納されていますのでExtractコマンドで取り出すしかありません。
WindowsMeのCDがあるのでしたら、上書きのアップデートでインストールした方が解決が早い場合もあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

Qコマンドプロンプト VERコマンドの情報はレジストリのどこから取得している?

コマンドプロンプトのVERコマンドで表示されるWindows のバージョン情報はレジストリのどこから取得しているのでしょうか?

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\system32\cmd.exe のバージョンでは?

QDOSのコマンドでLinuxのwgetみたいなコマンドありますか?

コマンドプロンプトで、右クリック→対象をファイルに保存
みたいなコマンドありますか?
Linuxでしたら、wgetでしょうか?
そんなコマンドがDOSプロンプトのコマンドでもし
あれば、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>それって、#1の方の「WGET for Windows」ですか?
そのとおりです。

>HPが英語なのですが、使用方法なんか、日本語で
使い方はLinux版と同じはずです。
ANo.#1.で回答した、www.geocities....のページがそのまま参考になると思います。

(すべての機能を比較したわけではないけど)

Qコマンドプロンプトでfcコマンドが使えない

コマンドプロンプトでfcコマンドが使えません。

内部コマンドまたは外部コマンドとして認識されていないと表記されます。
原因は環境変数の設定に問題があるということまでわかったのですが、対処方法がわかりません。(どこのパスを通したらいいのかわかっていません。)

もし、ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\windows\system32\fc.exe と打ってみて起動するなら、環境変数PATHの値がおかしいです。起動しないなら、fc.exe が失われています。

>(どこのパスを通したらいいのかわかっていません。)

C:\windows\system32 です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報