心待ちにしていた6月27~29日に放送されたBSアニメ夜話を見逃してしまいました。
「未来少年コナン」と「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の回の内容を、分かる範囲でかまわないので、教えていただけませんか?再放送まで(するかどうかも分からないし)待てません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録画してあるので見直せばたいていの事は書けるので、どういう事が知りたいのかわかれば詳しい事まで書けるんだけど・・・


漠然と内容と言われても書きにくいです。
補足があれば再度回答するかもしれませんが、一応簡単に書くと

「未来少年コナン」は、各ゲスト(松村邦洋・江川達也・大塚康生)の思い出のシーンを中心としたいつものパターンの構成で、作画監督の大塚康生さんが特別ゲストだったので宮崎ラナと大塚ラナの違いとかそういう話で盛り上がってました。
あと富野さんがコンテをしたと言われていた回は、実は宮崎さんがコンテ書き直していて使われていなかった裏話とかありました。
大塚康生さんの作画講座という簡単なアニメーション講座があった感じです。

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
ゲストは、板野一郎 北久保弘之 古厩智之 深見梨加の四名でした。
何故マクロスプラスの深見梨加さんに出演依頼が来たのかは謎。
板野サーカスの話や河森正治の世界は童貞男の妄想世界という爆弾発言があったかな。
板野さんの「板野サーカス」は、バイクにロケット花火をいっぱい付けて走りながら飛ばした秘話を話していたりそんな感じでした。
岡田さんがマクロスは男子校の学園祭だみたいな事いってました。
あと、板野さんがマクロスTV版の制作中の話をしていて、アニメーターだけじゃなく制作進行が逃げたりして大変だった話をしていました。
TV版マクロス、劇場版マクロス、マクロスプラスの話題がごちゃごちゃしている感じでまとまりが無かった印象。
古厩智之さんは、マクロス放送当時の思い出話やミンメイの歌の話題をしていたかな。

覚えている感じでかなり大雑把に書き出してみるとこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなり申し訳ありません。
知りたかった内容は、岡田さんがよくやる「講義」の内容と、ゲストの方々が話す裏話です。全部知りたいですが、書ききれないと思うので...でも裏話もたくさんあると思うので書いてくださった内容で満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:31

No.2です。


すみません参考URLではリンクできないので
ヤフー掲示板TOPから「エンターテイメント」→「コミックとアニメーション」→
「アニメ」→「作品」→一覧中の「マクロス!!ミンメイ!!」と進んでください。
    • good
    • 0

「マクロス 愛おぼえていますか」の放送内容については


ヤフー掲示板の「アニメ作品」→「マクロス!ミンメイ!」というところで
詳しく書き込んでありますよ。

下にURL貼っておきます。
ゲストで言えば、
板野さんは当時のメカ作画監督。
北久保さんは駆け出し時代にその下で動画を描いた現アニメ監督。
古厩さんは実写映画「ロボコン」の監督さんで、当時ファン(ミンメイ好き)の代表。
深見さんは女性代表+CDをだした声優(セーラームーン)という人選でした。

板野さんと北久保さんが当時の製作秘話をあかし、古厩さんが懐かしい思い出や
映画監督としての見方を語り、深見さんが恋愛観や飯島 真理さんについて述べるという
かんじでした。

板野さんがゲストだったので製作話が中心でしたが、個人的には恋愛(三角関係)について
もうちょっと取り上げて欲しかった気がします。

再放送の可能性はどうでしょう?一応チェックされることをお勧めします。
                                  

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作秘話・映画監督としての見方は、是非内容を知りたかったです。教えていただいたマクロス!ミンメイ!もチェックさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超時空要塞マクロスについて

輝がミンメイより未沙を選んだ事をどう思いましたか?

昔、私の友達が「ミンメイのあの性格が好きになれない」「未沙の方がいい」と言ってたのに驚きましたが、当時は意外な事にミンメイの事を「好き」というより「嫌い」という人が多かったみたいです。

Aベストアンサー

懐かしいな
いや、「ミンメイVSミサ」なら、どう考えてもミサでしょ?



あの当時の私の仲間内でも、圧倒的に「アンチミンメイ」が多数派でしたよ
一番人気は「ミサ」ですね
何話だったかな? 例のボディラインのわかる宇宙服(笑) 
アレでヤラレたヤツがかなりいたようです

そのほか、「ミリア」とか「クローディアさん」とか「ラプラミズ」とか、いろんな女性キャラが人気を分けていましたが・・・
ミンメイを挙げるヤツは皆無でした


因みに私のお気に入りは「ヴァネッサ」だったりします

Q劇場版マクロスfに出てきた中級ボトルザー要塞のこと

バジュラの巣になっていましたが本当は強いんですか?

Aベストアンサー

おそらくサヨナラのツバサで出てきたボドルザー級戦艦は、過去のマクロスで登場したボドルザー級戦艦とほぼ同一のものだと思います。
もしほぼ同一のものであれば、同サイズ戦艦を1撃で撃沈できる威力の主砲を連射することができる戦艦です。
戦艦同士での戦いとなれば間違いなく上位クラスですが、ヴァジュラなど小さく数が多い相手だと難しいのかもしれませんね。

Q先日放送されたコナンスペシャルの結末について・・・

先日2時間半スペシャルで放送していたのを見たのですが、
最後の結末の意味がよくわかりません涙

コナンと白髪の外人の黒尽くめの仲間の女性が
車の中で催眠ガスを吸った後です。

何故女性は自分の足を撃ったんですか?

すいません。
何度も見直したんですがわかりません・・・

女性は先に起きたということですよねぇ?
逃げたのはわかるのですが足を撃ったのが・・???
あと、コナンの体につけていた機械を打ち壊したのは
ボスの居場所をわからなくするためだけの意味ですよね?
なぜ、壊してコナンの心臓は止まらなかったんでしょうか???

すごく気持ち悪いのです。
助けてください・・・
お願いします。♪

Aベストアンサー

あの女性が足を撃ったのは、痛みによって催眠ガスで眠らないようにするため。ねむるとコナンが先に起きたときボスの居場所はバレルし自分も捕まるので眠らないようにし、先に逃げた。
機械を壊したのは、ボスの居場所をわからなくするため。
コナンの心臓はあの機械を壊しただけでは死にませんよ。あの機械からコナンの体についたいたもの(心電図のモニターの電極)をとるとコナンの心臓が止まったようになりアガサ博士がボスのメールアドレスを警察に知らせるようになってただけです。なのでコナンは「そいつを引っこ抜くと、俺の心臓が止まった事になり、オメーが今打ったボスのメールアドレスがわかっちまうぜ」と言ってます。
と言うことですが解かりましたでしょうか。

Q名探偵コナンの再放送(よみうりテレビ)に関して

息子は名探偵コナンを毎週楽しみにしているのですが、あいにく今週は風邪で寝込んでしまいて見ることができませんでした。ビデオで録画しようと思ったのですがなぜか映っていたのはNHKのニュースでした。息子のお気に入りのシリーズなので何とか見せてやりたいのですがこれまでの再放送の進行具合等をお教えください、お願いします。

ちなみに2月28日放送分の警視庁の恋物語6前編です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい頃から見ていた息子たちの影響で、私は未だにコナンの隠れファンです。(笑)

やはり、どうしても観られない時がありますが、ここで大体のストーリーが分かりますよ。

http://www.ytv.co.jp/conan/index_set.html

「ストーリー」→「これまでのお話を見る」で、2月28日分も載っておりました。

どうぞお大事に♪

参考URL:http://www.ytv.co.jp/conan/index_set.html

Q名探偵コナン 戦慄の楽譜のコナンくんのバイオリンの弾き癖

昨夜 TV放送していた「戦慄の楽譜」を見ていて
わからなかった事があります。

ラストシーン(に近い場面)で蘭ちゃんが、
「新一には弾き癖があるので(ここでバイオリンを弾いていたのは
新一だと)すぐにわかった。」というセリフがあり、
その後、コナンくんが「引き癖?」と言いながら弾き方をチェック
している場面が出てきます。

でも、何が引き癖なのか、全部見ても全然わからないんです…(>_<)
検索してもうまくヒットしないし…
どなたか、わかるかた、おしえてくださーい。m(_ _)m

#なお、私以前に下記のような質問もしているのですが、
 「名探偵」コナンと言うくらいなので、特に決まった解は無く、
 見ている人に考えさせると言うか、わざと推理させるような
 ネタを入れ込んでいるんですかね…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740066.html

Aベストアンサー

作中では明確な答えは書かれていないと思います。
解釈も人それぞれだと思いますが、

蘭は新一が弾いた音だから(好きな人のことだし)すぐにわかる、と言って、それから照れ隠しで「変な弾き癖がある」と言ってごまかしたのかなと私は感じました。

それを鈍感なコナンは真に受けて、自分に弾き癖があると思い、確認しようとしますが、実際は弾き癖なんて無いのでわからない…という二人の恋愛を描写したシーンだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報