プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん昔にイタリアで買ったものなのですが、鮮やかな緑と黄色のコンビのスエードのバッグがあります。箱型なので角のところや取っ手が汚れたりすれたりしています。また鮮やかだった色も少し変わっています。すごくお気に入りなのでどうにかして少しでもきれいにしたいのですが、方法が分かりません。
市販のスエード用のクリーニング剤などは使ってみましたが全然変わらないような気がするし、これ以上自分でやると却って傷めてしまいそうで・・・。
スエードをクリーニングしてくれるところやクリーニング以外でいい方法をご存知の方、何でもいいので教えて下さい。
もうずいぶん長い間考えています。お願いします。

A 回答 (1件)

すでに、市販のクリーニング剤を使ってしまっているということで、(手を加えないで専門店に出したほうがいい場合もあるようなので)どの程度まで落ちるか分かりませんが、、。

まず、スエードには、「消しゴム」が効きますよ!丁寧にこすると、汚れが落ちます。
ま、この場合も、クリーニング剤が付いていると効果がないかもしれませんが、、。
そして、やっぱり、クリーニングやさんに出すことです。
期間は1ヶ月ぐらいかかりますし、値段も3000円~かかると思いますが。
皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。ですから、お近くのお店にご相談されて、
出されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
>皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。
そうだったんですね。専門のところが近くにないから、ないのかと思ってあきらめていました。近所のお店で相談してみます。1ヶ月やそこらでもしきれいになるなら、何てことないです。ありがとうございました。