ずいぶん昔にイタリアで買ったものなのですが、鮮やかな緑と黄色のコンビのスエードのバッグがあります。箱型なので角のところや取っ手が汚れたりすれたりしています。また鮮やかだった色も少し変わっています。すごくお気に入りなのでどうにかして少しでもきれいにしたいのですが、方法が分かりません。
市販のスエード用のクリーニング剤などは使ってみましたが全然変わらないような気がするし、これ以上自分でやると却って傷めてしまいそうで・・・。
スエードをクリーニングしてくれるところやクリーニング以外でいい方法をご存知の方、何でもいいので教えて下さい。
もうずいぶん長い間考えています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すでに、市販のクリーニング剤を使ってしまっているということで、(手を加えないで専門店に出したほうがいい場合もあるようなので)どの程度まで落ちるか分かりませんが、、。


まず、スエードには、「消しゴム」が効きますよ!丁寧にこすると、汚れが落ちます。
ま、この場合も、クリーニング剤が付いていると効果がないかもしれませんが、、。
そして、やっぱり、クリーニングやさんに出すことです。
期間は1ヶ月ぐらいかかりますし、値段も3000円~かかると思いますが。
皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。ですから、お近くのお店にご相談されて、
出されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
>皮物のクリーニングって、専門のクリーニング屋さんがいて、どこのお店に出してもそこに集められて処理されるそうです。
そうだったんですね。専門のところが近くにないから、ないのかと思ってあきらめていました。近所のお店で相談してみます。1ヶ月やそこらでもしきれいになるなら、何てことないです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスエードの靴(キャメル)のコーディネートを教えて

画像の靴(素材はスエード、色はキャメル)に心惹かれて、買おうかどうか迷っています。
なにを迷っているのかというと、この靴にあうファッションがよく判らないからです。
私はおしゃれにもファッションにも縁のない48歳のオヤジなので、この靴に合うコーディネートを教えていただけると、とても助かります。
または、これは絶対にしちゃいけない組み合わせなどを教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定番的には、ブルーのデニムでしょうね。
ソールがオレンジ色なのがデニムのブルーを引き立たせます。
存在感のある靴なのでビンテージジーンズでも負けないでしょう。
体型がスリムなら、スリムフィットでもよいでしょう。
この季節,スエードは暑苦しいので、デニムの裾は巻き上げて下さい。
ソックスは短いスニーカーソックス

こんな感じ
http://acostylus.exblog.jp/tags/WALK%E3%80%80OVER/

http://www.houyhnhnm.jp/blog/uemura/2012/05/post-302.html

http://www.imperials09.com/ordinaryfits34trousers.html

短パンに合わせるなら
http://ameblo.jp/damagedone2nd/entry-10891605870.html

基本的にアメカジの服にはよく会いますよ。
濃い色のカーゴパンツとかでも大丈夫です。

ユニクロの服で十分合わせられますから、色々試して下さい。
ラルフローレンあたりでも大丈夫ですが、靴が負けるかもしれません。

定番的には、ブルーのデニムでしょうね。
ソールがオレンジ色なのがデニムのブルーを引き立たせます。
存在感のある靴なのでビンテージジーンズでも負けないでしょう。
体型がスリムなら、スリムフィットでもよいでしょう。
この季節,スエードは暑苦しいので、デニムの裾は巻き上げて下さい。
ソックスは短いスニーカーソックス

こんな感じ
http://acostylus.exblog.jp/tags/WALK%E3%80%80OVER/

http://www.houyhnhnm.jp/blog/uemura/2012/05/post-302.html

http://www.imperials09.com/ordinaryfits34trouser...続きを読む

Qクリーニング=ドライクリーニングなんでしょうか?

本当にばかな質問でごめんなさい!
スーツをクリーニングに出そうと思うのですが、そのスーツにドライクリーニングのマークが書いてありました。
これって普通にクリーニング屋さんに出したら相手が察してくれてドライクリーニングしてくれるんでしょうか?
それとも出すときにドライクリーニングでお願いしますとか言わないといけないんでしょうか?
はたまたクリーニングとドライクリーニングって同じものなんでしょうか?
最近一人暮らしをはじめたのでぜんぜんわかりません。。。
助けてください。

Aベストアンサー

ドライクリーニングも水洗いもどちらもあります。
お店では必ず服地のチェック(マークのチェックも含めて)をしてから洗いますから、ドライのマークがあればなにも言わなくてもドライになります。

Qスーツと靴のコーディネートについて

いつもお世話になります。

先日、彼のスーツとシャツを仕立ててきました。
スーツの色はベージュで、シャツはダークブラウンです。
タイは、落ち着いたゴールド系を探しています。
(落ち着いたシャンパンゴールドと申せば良いでしょうか)
ベルトは焦げ茶色で、バックルはシルバーです。

で、靴で今悩んでいます。
茶にするか、焦げ茶、黒、この3色で悩んでいます。
私は黒が良いかなと思っていますが、彼は焦げ茶でもいいのかな?と言っています。
色の組み合わせ的には、どれが一番相応しいか・・・。
彼は黒髪で、色白です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私はメンズのカテゴリは普段は見ないのですが、たまたま、ある件についての質問が無いかと思って遡って見たらあなたの質問を発見しました(笑)。

彼氏さんのお式でのフォーマルスーツなんですね。とても素敵ですね。一般の方が定番だと思われるようなコーディネートにろくな物はありませんからね。変則的どころか理にかなった配色ですね。

ベージュのスーツにこげ茶のシャツ、金のネクタイ・・・これはとても高級な配色ですね。ただですね、ベルトが気になります。こげ茶でも良いのですが、シャツと同じ色でないといけませんね。僅かでも色が違うとせっかくな良いバランスが崩れてしまいます。それにシルバーのバックルとおっしゃいますが、それは大きく目立つものでしょうか?出来ればバックルもこげ茶、つまり本体と共革で包んであるようなタイプが良いですね。材質にも寄りますし、現物を拝見しないと、判断はできませんが、バックルの位置に大きなシルバーの光物があると、場合によって非常に下品に見えます。光物はとても使い方が難しいですよ。

靴なんですが、黒は駄目です。おそらくあの方がここをご覧になれば同じことをおっしゃると思いますが、靴だけが無彩色というのは、まさにこのコーディネートを完全に破壊します。靴はスーツと同じベージュにすべきです。それ以外の選択肢は無いと思ってください。なんでもフォーマルなら黒、黒なら無難という考えは非常に危険ですよ。それについては以前私もあの方に教わり、実感しています。

このコーディネートはリバースコーディネートなんですよ。つまりスーツの色がシャツより明るいということです。そのような場合に靴が黒やこげ茶ではリバースの意味が無いのです。たとえば、スーツがらくだ色で、シャツが淡いブルーなどの場合ならネクタイをこげ茶、靴は黒でも良いですけどね・・・・

ただ、どうしても濃い色の靴と言うなら、シャツと同じ色しかないですね。

ちなみに私の父や兄は葬儀などで黒の礼服を着たとき以外、黒の靴を絶対履かない人ですよ。黒はお洒落じゃないんですよ。とくに、このような素敵なコーディネートの場合には、お止めになって下さい。

あ、靴下はシャツと同じダークブランでないといけないのは言うまでもありませんが・・・・

こんばんは。私はメンズのカテゴリは普段は見ないのですが、たまたま、ある件についての質問が無いかと思って遡って見たらあなたの質問を発見しました(笑)。

彼氏さんのお式でのフォーマルスーツなんですね。とても素敵ですね。一般の方が定番だと思われるようなコーディネートにろくな物はありませんからね。変則的どころか理にかなった配色ですね。

ベージュのスーツにこげ茶のシャツ、金のネクタイ・・・これはとても高級な配色ですね。ただですね、ベルトが気になります。こげ茶でも良いのですが、シャツ...続きを読む

Q京都で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店

京都市内で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店と場所を教えていただけませんか?

できれば北区・左京区・中京区でお願いします。

Aベストアンサー

上京区ですが
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=020

こちらは宇治になってしまいますが、テレビでも何度か紹介されたりして全国的に有名ですね。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

Qビジネススーツの靴と鞄のコーディネート

茶色の靴を買いました。
その茶色というのが黄色みが強い茶色です。
その靴に合わせて茶色の鞄も買おうと考えたんですが、ピッタリ色合いが合う物が探しても見つかりませんでした。
仕方なく茶色の中で一番気に入った物(普通の茶色)を購入したんですが、
その際店員さんが「靴と鞄の茶色の濃淡に差があっても、同じ茶色ですからまあ大丈夫ですよ。」と言っていました。
その時はそれで納得して帰宅したんですが、今になって
靴、ベルト、鞄の茶色がそれぞれ違う茶色だったらやっぱりおかしいのでは?と気になっています。
茶色の靴と鞄、ベルトが茶色の傾向がそれぞれ違っても客観的に見たら違和感を感じる程ではないのでしょうか?
超心配性ですいません。

Aベストアンサー

私のコーディネイトの考え方を以下に表します。
1.違う色のベルトと靴は使わない
2.茶色は出来るだけ同じ明るさを使う。(極端に色違いの茶色は使わ  ない)
3.無難な黒で統一する。(考える必要が無い)

靴・かばん・ベルトを同じ色の皮でオーダーで作る場合もありますが、
一般的ではないですね。
想像の範囲ですが、靴はいわゆる「タン色」ではなかろうかと?
逆に、鞄が「タン色」ではしっくりこないかと?

あとは、回答者1番さんの意見と同じです

Qクリーニング店の方へ クリーニングの工程が知りたい

毎年季節の変わり目にセーターやパンツなど30点以上クリーニングのお世話になります。が最近世の中はデフレの影響で値下がりしたものが多いのに、クリーニングは一着400円以上し、一回あたり数千円の出品もざらです。
1)自宅で洗う(エマールなど)のと具体的に何が違うのか
2)昔に比べて価格が高くなった気がするが実際はどうか
3)カシミヤ100%はブラシをあてるだけでいい、クリーニングしては劣化すると聞きます。本当でしょうか?
本当のところを知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
(1)家庭での洗濯は「水」を使用しますが、クリーニング屋は「溶剤」を使って衣類の風合いを損ねない洗いをしています。
(2)事実、昨今の石油製品の値上げにより料金が上昇しているように思われるかもしれませんが、衣類の価格低下や低価格チェーン店の増加による競争もありますので実質は据え置きに近いと考えます。
(3)事実とは異なります。衣類はクリーニング処理の有無に関わらず「経時劣化」が進行します(空気による酸化等の影響)
詳しくは下記HPに詳しく載っておりますので参考になさって下さい。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

Qスエードの靴の季節

今日リーガルシューズで男性用の黒いスエードの靴を買いました。スエードの靴は秋冬物ですよね?ということは箱から出すのは半年先?私は女性なので男性用の靴のことはよくわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。リーガルの靴好き、スエード好きな40代男です。

私はスエード素材の靴(ワラビーやウイングチップ)は10月終わりくらいから4月始めくらいまで履きまくっています。やはり秋冬物ですし、落ち葉の季節がもっとも似合っていると思います。

今からですと、もうしばらくなら違和感もないのですが、街に新入生や新入社員などフレッシュマンの姿が見られるようになると、急に野暮ったく感じるものです。今年の秋にちょっと先取りで履き始めるのがいいのではと思います。

Q心に響く比喩・イメージ鮮やかな美しき比喩…

 カテゴリを「言語」にすべきか暫く悩んだのですが、純粋に言葉だけの問題でもありませんのでここに来ました。それとももっとふさわしい場所が他にあったのでしょうか?
 
 世の中には様々な比喩表現が溢れています。文学的な比喩、人生訓的な比喩、科学的な比喩…。
 比喩っていいですよね、それまでの分かりにくかったイメージが鮮やかに眼前に拡がって、新たなる姿が照らし出される…。イメージが鮮やかになる分、素晴らしい比喩にぶつかったときには胸が躍ります。我々の人生それ自身がひとつの大きな比喩そのものなのかもしれませんね。

 皆さんはこれまでに出合った中で心揺り動かされる美しい比喩や人生を励ましてくれるような心強い比喩、或いは抱腹絶倒の比喩はありませんか。あれば是非教えて下さい。文脈の流れの中で生まれてくる比喩もあるでしょうから、少々長くなっても構いません(あ、書く方は面倒か…(^_^;))。
 
 また《比喩の名人》をご存知の方は是非お教え下さい。因みに私の知っている《比喩の名人》を一人だけ挙げるとすれば、作家の故三島由紀夫氏でしょうか。どうすればあのような巧みな比喩が編み出されてくるのか…。
 
 ここに私の好きな比喩を書き込むのが礼儀でしょうが、余りに多過ぎてどれを書いたらいいのやら…。あっ、最近このサイトで質問をした時、ある方にご紹介頂いた抱腹絶倒の比喩…
「ダイアナ妃は《英国のバラ》。マザーテレサ女史は…《英国のドライフラワー》…」天国のマザーテレサさん、m(__)m…。
 《ブラックホールは宇宙の墓場である》なんてのもおもしろいですね。光さえも脱出し得ないほどの重い重力…閉じ込められる光…ブラックホールのイメージが豊かに湧いてくるようです。
 どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 カテゴリを「言語」にすべきか暫く悩んだのですが、純粋に言葉だけの問題でもありませんのでここに来ました。それとももっとふさわしい場所が他にあったのでしょうか?
 
 世の中には様々な比喩表現が溢れています。文学的な比喩、人生訓的な比喩、科学的な比喩…。
 比喩っていいですよね、それまでの分かりにくかったイメージが鮮やかに眼前に拡がって、新たなる姿が照らし出される…。イメージが鮮やかになる分、素晴らしい比喩にぶつかったときには胸が躍ります。我々の人生それ自身がひとつの大きな比...続きを読む

Aベストアンサー

masatoshi-mさん、こんにちは。初めまして。

「授業中に大爆笑あの一言」の御質問、ずっと回答したかったのですが、
これ、というネタを思い出せず、結局参加できず終わってしまいましたが、
また興味深い御質問、ありがとうございます。

この御質問を読んで、現在「格闘技」カテゴリで立てられている「プロレスラーのニックネーム」
というQ&Aを思い出しました(私も愚答を入れておりますが)。
ニックネームも比喩表現の一種だと思います。結構面白いのが並んでいますよ(下記参考URL)。
そこのやりとりにも出ていますが、人物(主にスポーツ選手)に関する比喩の第一人者といえば、
やはり、古舘伊知郎氏だと思います。

で、プロレスの実況もさることながら、記憶に新しいところで、
今年福岡で行われた水泳世界選手権で、イアン・ソープのレースのみを古舘氏が実況してましたよね。
その中で印象に残っている「古舘語録」をいくつか(記憶があやふやな部分もあります)。

『人類が誕生して○万年、ソープという最終進化形』

『泳ぐタスマニアン・デビル』

『プールの一輪挿し』

あと、これは古舘氏が開幕前にニュースステーションに出演した時、久米宏氏が言ったもの。
『水を蹴散らす南十字星』

比喩表現とは言えないかもしれませんが、大会中の古舘氏の言葉で私が最も感動したのがこれ。
『渋谷の地べたに座り込んでいる18才もいれば、この福岡で水しぶきを上げている18才もいる。
 ――どちらも自分の“ありか”を探している』


古いところで有名なものとしては、
『暁の超特急』(吉岡隆徳)   『フジヤマのトビウオ』(古橋広之進)
『日の丸飛行隊』(札幌五輪の笠谷・今野・青地)   『氷の妖精』(ジャネット・リン)

きりがないので、この辺にしときます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162370

masatoshi-mさん、こんにちは。初めまして。

「授業中に大爆笑あの一言」の御質問、ずっと回答したかったのですが、
これ、というネタを思い出せず、結局参加できず終わってしまいましたが、
また興味深い御質問、ありがとうございます。

この御質問を読んで、現在「格闘技」カテゴリで立てられている「プロレスラーのニックネーム」
というQ&Aを思い出しました(私も愚答を入れておりますが)。
ニックネームも比喩表現の一種だと思います。結構面白いのが並んでいますよ(下記参考URL)。
そこのやり...続きを読む

Qスエード靴でいい素材を使っているブランド

スエード靴の購入を考えています。
見た目、素材の良し悪しが分かりません。
メンズもので、いい素材の革(スエード)を使っているブランドを教えれください。

Aベストアンサー

スエード靴の種類も豊富で、しっかりしているのは、Hush PuppiesやClarksあたりでしょう。

Hush Puppies
http://www.hushpuppies.co.jp/men/original/index.html

Clarks
http://www.clarks.co.jp/Mens/index.shtml

Qビール瓶に取っ手?

TV(万博番組)で、ビール瓶に取っ手(多分木製)がついており、ジョッキのように手に持ち、おいしそうに飲んでいる画像がありました。なんという名称で、国内で手にいれる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビール瓶に取っ手があるものなら、以前から「ジャンボボトル」っていうものもあります。木製ではないですから、TVでご覧になったものとは違うかもしれませんが・・・。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/
上記はアサヒのサイトですが、どのメーカーでも同じような瓶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報