日本政治学会の事務局若しくは、コンタクト先を教えて下さい。
ホームページがないようなので、見当がつきません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なぜか英語ですが、下記URLに事務局が書いてあります。


日本大学のようですね。

参考URL:http://jin.jcic.or.jp/jd/org/007027158.html#0070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら一年ごとに事務局を持ち回りでやっているようです。今年も日本大学かどうか分かりませんが、とりあえず、コンタクトしてみます。

お礼日時:2001/10/18 22:37

 色々調べましたが、申し訳ありません。

調べた中で、2006年に福岡市で「世界政治学会世界大会」が開催され、主催団体に「日本政治学会」が入っていました。事務局は、東京ということです。

 下記URLは、その内容を福岡市長が記者発表したものです。ページの下に福岡市の担当課の電話番号がありますので、必要でしたら聞いてみてください。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/info/yamasaki/kaiken/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。学会でありながら、ホームページすら持っていないなんてとんでもないですね(逆ギレ)
連絡先については、参考になりました。

お礼日時:2001/10/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早大政経の政治学科経済学科国際政治経済学科の違い

早稲田大学政治経済学部の政治学科、経済学科、国際政治経済学科の就職や内容の違いについて教えてください。政治学科は偏差値ではこの中で一番ですが、就職では新聞社・マスコミ・公務員・政治家等
に限られてくるのでしょうか?
国際政治経済学科とは政治学科と経済学科を足して2で割ったものと考えていいのでしょうか?
上記の業種以外では経済学科のほうが、就職で有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

早大生ですが、内部的な話をすると、

政治学科
→早稲田の中では入るのが最も難しいといわれているんですが、授業は楽勝です。優秀な人が多いので、みんな勝手に自分で勉強しています。

経済学科
→政治学科と経済学科との入試最低点は10点もあり、こちらは比較的簡単に入れる。

国際政経学科
→最近できた学科で、入試の難易度は政治学科を抜いたりすることもあるらしい。とにかく必修が厳しくそのためか必然的にみんな真面目になっていく。

就職が一番いいのは、政治学科だと思うけど、
経済学科だからってマスコミになれないわけじゃない。

なんていうか、あんまり大学での勉強関係なしに、就職していく。

Q国際政治学(国際政治経済学)の分野で一橋大の評価は・・・

私は政治学の範疇で、国際政治学の分野で院進学を検討しています。
一橋大院を視野に入れているのですが、周囲からは「一橋=政治学」のイメージは薄く、むしろ一橋なら経済学と社会学だろうという声が聞かれます。

一橋大学って政治学の学界での知名度や評価は低いのでしょうか?

Aベストアンサー

一橋は社会学というイメージがやはりありますね。ただ、知名度が低いというより他の学部のイメージがありますし、スタンス的に経済学からのアプローチっぽく感じるのかも知れないです。この際。イメージは無視でしょう。

やはり、大学で選ぶより、指導教官などで選ぶべきです。大芝博士という事は国際開発ですよね?どこの大学と進めるのは難しいです。僕の出た大学も国際政治では著名な教授が多い(今年、国際政治学科を作りやがった)ですけど、私学ですから勧め無いです。また、国際開発と言っても広いですし、他の方の本も読んでみてからでも良いかも知れないですね。また,大学院関連の本を参考にしてみるとか。

Q政治学を学んでも、経済・経営を学んだ人より役に立たない?

私は政治学(国際関係論、開発学)を専攻しています。私は、文系では「文学部は就職難」と思っていましたので、その他の社会科学系の学部ならば就職で不利にはならないだろうと思っていました。

しかし、最近、企業に直結するのは「社会科学一般」ではなくて、むしろ「経済学・商学・経営学」の類だけなのかなぁと思ったりしてきました。
また、法学部の友人が「政治じゃ食えないからなあ」と、半ば文学部生と同じ扱いをされました。

政治学って、文学と変わらないんですかね・・?
就職や資格等の「実利面」から語っていただければと思います。「学問に貴賎なし」などの精神論は今回は結構です。

Aベストアンサー

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学者が多いということも言えるようです。

かく言う私も、大学院進学を目指し、就活をしていないので、就活をしている友人たちの話になりますが、やはり学歴と学部によるひいきはあるようです。ただ、採用ラインぎりぎりになれば、面接などでより広範な知識をもっているほうがはるかに有利だとも聞きます。そういう点では、政治だけではなく経済や文化などを広範に学ばないと学問にならない政治学を学ぶのは、有利だと考えることはできないでしょうか。法律一辺倒や経済・経営の連中に比べると、時事問題や構造上の問題に関しては、あらかじめ知っていることも多いのではないでしょうか。

大学の学部レベルの学問内容で大きく差がつくことは無いとおもいますが、ある程度のレベルの計算能力の必要になる銀行(文系内部よりも理系が有利との話もありますが)などは、経済・経営が有利かもしれませんね。

資格を取得すると、絶対に有利になるのは確かだとおもいます。一部の、大学でしか取得できない資格をのぞいて、基本的に大学は対策をしてくれないとおもうので、資格をとるための勉強をするという点では、あまり学部の差は無いのではないでしょうか。やる気次第ということでしょう。

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学...続きを読む

Q第二志望の大学をどこにするか迷ってる高2です。 政治学や経済学、国際情勢などを学びたいと思っています

第二志望の大学をどこにするか迷ってる高2です。
政治学や経済学、国際情勢などを学びたいと思っています。

埼玉大学経済学部国際プログラム枠、首都大の法学系、横浜市立大の国際都市系か経営科学系B方式、名古屋市立大の経済学部で迷っています。
8月の河合塾の全統模試の結果は
埼玉大学の普通の経済学部と横浜市立大がA判、首都大と名古屋市立大がB判でした。

Aベストアンサー

北大とか九大行けるんじゃ?
国立なら、旧帝のほうがなんやかや環境が整ってますよ

Q政治学科卒の人は私生活でも政治について考えていますか?

慶應政治学科卒の知人が出来ました。
彼は、会話の7割超えで政治の話に結びつけます。癖かもしれません。
料理の話をしていても最終的には政治家の誰誰はどういう手法をとるとか、某省庁の裏はこうだとか言うだけ言って満足するようです。

彼が特殊なだけで、他の政治学科卒の人は穏やかでしょうか?
または、卒業後は、政治や省庁について関心は高くないでしょうか?

Aベストアンサー

その人が政治に関心があり、何かにつけて興味をもたれているだけだと思いますよ。
私の場合、他人の経歴に興味があります。理由を尋ねられると答えようがないのですが、興味を持っているとしか言えません。
政治家でも、二世議員、官僚出身、市会・県会議員出身、弁護士、労働組合出身、松下政経塾出身、などで、出身大学も気になります。
人それぞれです。彼の特殊な才能と考えてください。


おすすめ情報