現在妊娠しており、失業保険の受給期間の延長をしているのですが、産後失業保険をもらうとき、子供の預け先などは聞かれますか?それを証明するものが必要でしょうか?(○×保育園に預けますという証明とか)
 預け先は祖父母でもいいんですよね?そういった場合は証明書とかありませんが・・・。 
 また、預け先が決まっていないと失業保険はもらえないのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管轄の職安どころか担当者でも随分対応が違うようです。


しかし「子供さんはどこに預けますか?」というのは絶対に聞かれます。
もしご両親などと同居もしくは近隣に住んでいれば、その時点でほぼOKっぽかったです。特に証明など入りませんでした。
ただ、認定手続きの日は子供を連れて行けません(基本的に)。認定日の日は子供を預けていったほうが良いですよ。厳しいとこだとそういうとこを突っ込まれますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。担当者によっても違うのですか・・・。そういったことはちゃんと決められていないのでしょうかね。

お礼日時:2001/10/11 14:07

三年くらい前の話です。

全国統一かどうかわかりません。
三才ぎりぎりで、受給したようですが、その際に、預け先を聞かれ、幼稚園の入園許可というんでしょうか、それと帰宅してからを親類の家といったそうですが、預かりますという証明書?のようなものを書いていました。その書式が指定か、自由か記憶がありません。印鑑が必要だった事は確かですが・・・
(この場合はそれがないとだめでした)

ただ、s管轄の職安によってちがうのかもしれませんね。

確認されてみては?

電話で、名乗らなくても教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。職安によって異なるのでしょうか。電話で確認してみます。

お礼日時:2001/10/10 16:43

>それを証明するものが必要でしょうか?



特に、証明書などは必要有りません。
申告をするだけです。

>預け先は祖父母でもいいんですよね?

もちろん、祖父母でもよろしいです。
これも、証明書は必要なくて申告するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q転職先を退職した場合の失業保険の受給できる期間は?

9年間正社員として勤めた会社を転職し、(この転職の際はハローワークへ申請せず失業保険の給付を受けていない)次の職場を9ヶ月で自己都合退職した場合、前の9年間も雇用保険加入期間として算入できるのでしょうか?
つまり、受給期間が90日なのか?120日なのか?という事が知りたいのです。
また、転職の際に雇用保険に加入していない期間が数ヶ月ある場合と無い場合とでも違いはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
受給資格者のしおりによると
まず,勤務していた年数ではなく,被保険者であった期間です
(但し途中で受給した人はその時点でリセット)
babydoll殿は10年以上20年未満の受給資格者になりますので
150日給付できると思いますが
但し再就職の意思があり,就職活動しているにもかかわらず
就職できない人になりますので・・・・・
給付日数とは別に受給期間は違いますので
(給付日数が残っていても受給期間を過ぎると無効)
ハローワークでよく確認されたほうがいいです!
給付の方も特別給付になる場合等有りますので
そちらのほうもハローワークで登録されてから・・・・

それから,参考までに自主退社ですと,申請から97日はもらえないですよ!
98日目から150日です

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q失業手当受給延長とその後の手続きについて

過去の質問を見させていただき、いろいろと参考になりました。
その後の手続きについて、よく知りたいと思い質問させていただきます。
7月末に出産のため、会社を退職することになりました。予定日は9月です。
同じ会社に主人がいるので、健康保険は夫の扶養に入る手続きをしました。
でも扶養に入っても、失業手当をもらえる資格があることをよく知らなかったので
まだ受給延長をしたいということを会社に言っていません。
過去の質問から、会社から離職票をもらい職安に手続きに行けば、受給延長が
できるみたいですが、いざ失業手当をもらいたいとき、健康保険の扶養から抜け、国保と年金を払わなければいけないですよね。その処理はどこにすればいいのでしょうか。そして失業保険をもらい終えたらまたすぐに扶養に入れるのでしょうか。会社にとって、手続きが面倒くさいものになってしまうのでしょうか。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

社会保険の被扶養者の資格取得・喪失手続きは、被保険者であるご主人が必要に応じてその都度会社に申請することになり、会社が手続きしてくれます。

国民健康保険と国民年金の手続きは、ご自分で住民票のある市区町村役場へ行って手続きしなければなりません。
その際、社会保険の被扶養者の資格を喪失した旨の証明が必要になる場合があります。


ご存知かとは思いますが、失業給付は、働く意志があるにもかかわらず職に就けない状況にある人がもらえるものです。
出産後、法定期間を過ぎたら働きたいという場合はこれに当たりますが、「子育てに専念して、しばらく働くつもりのない人」は、本来受給する資格はありません。
けど、実際には所定の手続きをすれば貰えます。
そういう人が多いために、本当に職に就けずに生活に困っている人の受給期間や金額が抑えられてしまっていることも知っていただきたいと思います。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q退職から失業保険受給の間の仕事について

昨年12月に会社都合で退職し、失業保険を受給しながら正社員として再就職しようと活動しておりましたが、年齢的に正社員として働くのが難しい現実を目の当たりにし、現在個人事業者として働いてます。契約が3月までなのですが、やはり正社員の道を選ぶことにし、4月より失業保険を受給しながら転職活動をしようと思います。今までは失業保険は一度も受給しておりません。
この場合、失業保険受給までに仕事をしたということで、受給額は少なくなるのでしょうか?
また、20年以上社会保険をかけており、一度も受給していないのですが、4月から6ヶ月間~8ヶ月間の100%受給が出来るのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

失業給付は、退職した日から1年の間でないともらえません。
例えば、退職されたのが平成16年12月25日で、失業給付の手続きをとるのが、平成17年4月1日だとすると、
待期7日(会社都合なので給付制限はなし)の後、平成17年12月25日までで、262日間ありますよね。

会社を辞めた時の年齢や、社会保険を掛けた年数によっては日にちが削れることも想定されますね。おそらくあなたの失業給付の算定日数は240から330日の間でしょう。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q失業保険延長後にまた妊娠

昨年4月に出産のため失業保険給付の延長をしていて、先月から知る業保険給付の申請と、求職活動をしています。ところが先日妊娠している事がわかりました。この場合、また延長する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの知人から聞いた話です。
彼女も第1子妊娠出産の為失業保険給付延長をして、その後就職活動をしながら失業保険の給付を受けていたところ第2子の妊娠がわかったそうです。

認定申告書の「ハローワークから仕事が紹介されたら応じられる」の欄を「応じられない」にしたので職員さんにどうしてなのか尋ねられたそうです。

その時妊娠したのでまた延長したいと言ったところ「この場合は延長出来ないので諦めるか活動してください」といわれたそうです。

彼女は残りがそんなに無かったのではローワークの機械を見る活動を中心に活動しきることにしたそうです。
次の認定日は「応じられる」にしてすんなり通ったそうです。

わたしの知人と立場が似ていると思いましたので参考になれば幸いです。
ちなみに東京都です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報