プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な違いとしては、資本金が集めやすいとか、
オーナー企業ではないといった事だとおもいますが、

社員の目から見たら何が大きく違いますか?
例えば上場企業のが給料がいいとか、転職しやすいとか、平社員や中間管理職らが感じる大きな違いは
何ですか?

A 回答 (4件)

「上場」と言っても、株式投資やらない人は「東証一部」をイメージするでしょうが、投資する人は東証2部でも大証でもJASDAQでも上場は上場です。



東証一部でも、一般人になじみの薄い銘柄もありますから、一概にはなんとも言えないと思います。ただ、そこで働く従業員の士気には多少なりとも影響あると思います。2部から1部に移ったときなどはひとしおでしょう。「これで我が社もTOPIXの構成銘柄だ」とか言って(笑)。225銘柄に採用されようものなら、そらもう……。

サントリーとかロッテなどのように、非上場でも有名な企業は多いですから、一部上場してるとしてないで決定的に何かが違うことは(主観的要素を除けば)無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
今の会社も東証1部ですが、それを知ってた友人とかはいなかったです。

それに上場してるから、業界でも力があるとか名前で通るとか思ってましたけど、そんなことは無かったです。
私の担当してる製品は会社の20%くらいの製品ですが、業界ではシェアは10%位です。これは一番低いです。一位のシェアを持つ企業は非上場ですし。

でも、種類は確かに開発型メーカーなので多いですが、上場してても、株主はほとんど生命保険会社で
無理やり保険に入らされたりしてます。

それに何年も株価が動かないですし。

上場企業で羨ましがられるのは一部の超大手企業だけでしょううね。トヨタとか三菱とか。

新聞を見ても9割以上知らない会社ですからねー

お礼日時:2005/07/04 00:01

 (個々の企業ではなくて)全企業が(東証一部とか東証二部等の区別なく)上場していない業界に、新聞(出版)業界がありますし、(NO3さんが挙げられた企業以外では)、YKK(ファスナー製造)や出光興産(石油製販)若しくは竹中工務店等が未上場を(2005-6月末時点で)貫いている著名企業でしょう。



 最終消費財メーカーなら、企業名(orブランド)を浸透させる点で、有用だとは思いますけど、電力(ガス)系のインフラ関連会社や(2005年-6月末時点では)未上場ですが、JR北海道の様に地域独占型企業なら、上場(or未上場)との区別とは無関係に、そこのサービスに依存せざるを得ないので、仮に未上場だとしても、不利とは言えないでしょう。

 (上場していますが)ブリヂストン等の様に、「乗っ取り」を上手く回避し、国際的にもグッドイヤーと伍している例もありますから、「乗っ取り」リスクと資金調達の容易さを天秤にかけて、「経営戦略的に上場するか?否か?」を判断するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

家人が東証一部上場企業に勤務しています。


経営者側からすると、上場する=いつでも乗っ取られる危険性がある、
と聞いたことはあるのですが、社員の家族から見ていると、
地元の似たような企業に比べて、お給料は確かによさそうです、一見。
でも馬車馬のように働かされています。
明らかに勤務時間に見合ってねーよー、と思うのですが…。
時給換算すると、すごい安いような…。

それから、会社にいる間にオニのように資格を取らされるので、
転職とかには有利かもしれません。
でも本人は転職とか考える時間もないほど忙しそうです。

あと、福利厚生の面はいいかもしれません。
でもこれまた、いいというよりむしろ「はあ?」みたいな、
よく解らない手当てといいますか…。
ナントカ手当て、とかいう現金支給は嬉しいのですが、防災グッズとか、
家庭用救急セットとか支給された日には…。
今年も使わなかった乾パンや、期限の切れた風邪薬がたまって行きます…(-_-)

まあ、これも会社によって異なるでしょうから、
一概に一部上場企業だから必ずこう、というのは…あるんでしょうか?
あ!でも上場企業だと銀行とかに借金はしやすいと聞いた事があります。
それって良いことなんですかね…?

第一、家人の会社ってよほどの業界通とかでない限り、多分誰も社名とか知らない…
私も知りませんでした(笑)。未だに正しい社名も言えません。
なので#1さんの方のような状況は、羨ましがると思います。
こんな一部上場企業だってあるんですよ~(涙)。
    • good
    • 0

上場企業のほうが、合コンの誘いが多いです。


え~、あの上場一部の○○企業の方ですか?みたいに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!