前から気になってはいるんですが、そろそろ使ってみようと思い立ちました。
買いに行ったら、ブリスだけでなく似たような製品が幾つか並んでいて、決められずに帰って来てしまいました。
そこで、実際にこのような艶出しコーティング剤を使用していらっしゃる方のインプレを聞いてみたいのです。
製品名と、大体の金額と施工の簡単な方法(例:洗車後、スプレーして伸ばしておしまい)を頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

ブリスと同じくガラス系のファインクリスタルを使用したことがあります。


同じ車ではないのではっきりとは分かりませんがファインクリスタルのほうが簡単でむら無く艶が出ている気がします。
ブリスは黒色の車を所有している人から斑になると言うことで貰ったのですが説明書通り使用してもシルバーでも斑が僅かですがありました。黒だとはっきり分かると思います。
ファインは最初の施工時に鉄粉取りや気になるところのコンパウンドなどをしたせいか斑にはなりませんでした。ただ、艶は3回ぐらい24時間以上開けて施工しないと感動する程艶は出ないと思います。
商品自体の施工方法はブリス等のガラス系の商品は洗車後濡れたままのボディにスプレーして濡れたタオル等で伸ばした後さらに水をかけて乾いたタオルで拭いておしまいです。
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Q黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが
無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか?
皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

Aベストアンサー

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が出来ました。
その後、再度磨きとコーティングをして貰い、疎水が落ちてきたなと思ったときにメンテナンススプレーをバケツに一杯の水に1ミストで仕上げ拭きしています。

私の場合の洗車の手順
GSで行う場合
1.水のみのウォーターガンで汚れをある程度落とす。時間は3-5分なので途中で一時停止する。
2.コーティング車専用の市販のシャンプーをバケツ1杯に作り、スタンで借りたムートンスポンジ(予め綺麗に洗っておく)で
天井とボンネットのみ洗い、一時停止を解除しガンで流す。これでお金を入れた分が終了します。
3.サイド上半分をムートンで洗い(汚れが少ない部分)。ムートンを水洗い
4.下半分をムートン洗い。またムートンを水洗い。
5.前面、後面、ホイール、タイヤの順に洗います。
6.水洗い洗車のお金を入れ流します(時間は余りますが(;_;) )
7.ふき取りにも黒の場合、一工夫要ります。先ず洗車場に置いてあるサービスのタオルでステップ等の汚い部分やホイール、タイヤを先に拭きます。
8.自前の科学タオル二種類、A(水をいっぱいに吸い込むタイプ)x1とB.エンボス加工してある人工セーム革x1を使用
常に洗いながら固く絞り、A.で大量に水をすわせ、B.で仕上げるを繰り返すと素早く綺麗にできます。

コツは汚いタオルを使わない事(しょっちゅう洗う、洗車場の物は使わない)と、力を入れない事(タオルの選択)ですね

私も業者に相談しましたが、こまめに手入れをされる方はコーティングせずに、磨きのみを業者に頼み
後は御自分で好きなコーティングやWAXを使われたほうが、水垢や子傷の処理の事を考えると良いとアドバイスを貰いました。

黒は洗車が大変な分、洗車後の喜びも他の色には真似できないですね(また直ぐに汚れますがw)

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
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Qコーティング車の洗車剤は何性がいいのですか?

こんばんは。
コーティング車のシャンプーって何性のものがイイのでしょうか?
オー〇バックスとかに行くと
コーティング車専用シャンプーが沢山あるのですが、
「中性」を筆頭に「弱アルカリ性」のものもありました!(アルカリ性のもあったかな?)
これまでは、ディーラーから支給されていたものを使っていたのですが、無くなったのと同時にやはり値が張る。。。しかし
コーティング施工したものだしキチンとしたくて質問しました。
ちなみにコーティングは
ホンダカーズ埼○の納車と同時に頼んだものです。
ご存知の方いたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成分には 拘らず
コーティング車用を 選べばよいと思います。
値段も張りますし どれが良いのか迷うところ
自分は メーカーを信用し シュアラスターを使ってます。
始めは コーティング車用 
今は(コーティング2回目1.5年経過) 普通のシャンプーブルーの丸いボトルのものを使用しちゃってます。

コーティングにもよりますが 固形WAXを塗る(掛ける)事で
コーティングが長持ちするそうです。 1年が2年に
なので 2ヶ月に1度程度 シュアラスターWAXを塗ってます。

液体WAXですと コーティング皮膜を侵すことが懸念される様です。

Q洗車コーティング(ガラス系含む)について

洗車をし終わった後のコーティングについて、
ブリス、ピカピカレイン、ポリラック(カープロテクト)、ゴルグリ・・・など一番奨められるものはなんでしょうか?ちなみに私は屋外駐車です。
また混合、例えばブリスを施工した後ゴルグリを使用してよかったってありますか?
ワックス系でもガラス系に似た超写像コートとかもありますが、利点とか欠点とかあったら教えて下さい。
ゴルグリやポリラックの欠点って聞いたことがないです。欠点もやはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私のメンテ方を参考にどうぞ。
まず、ポリラックを本格施工します(施工法はご存知ですよね?)。2、3週間後汚れがひどくなってきたらシャンプー洗車+ポリラック雑巾(私的呼称)。3ヶ月くらいたったらまたまた本施工(ちなみにこの方法ですと3ヶ月くらいではまだ光ってますがポリラックは施工が楽なので…)。

ポリラック雑巾(笑)とは。シャンプー洗車後に水で流す(濡れたままで良い)。3Lくらいの水にポリラックを30~40ccくらい溶かします。その溶液に合成セーム皮をつけて軽く絞ってボディにペタペタと伸ばしていきます(強くこする必要はありません、乗せる感じで)。あまり細かいところまでやらなくても良いです。大雑把に全体(樹脂部もいけます)に掛けましょう。最後にそのセームを濯いで固く絞って水分を吹き上げます。気になるなら乾いたボディをもう一度仕上げようのクロスなどで吹き上げれば完璧。ぴかぴかです。黒樹脂部分を触ってみてください。私は初め驚きました。

こんな感じでしょうか。楽ですよ。楽が一番。下地処理も気にしないで出来るし。欠点は光り方が油脂系と比べるとストレートってことくらいですかね。油脂の方の怪しい光が本当は好きです。長々とすみません。

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Q洗車機で車を洗車する場合の注意点について

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
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Aベストアンサー

セルフタイプですよね?
(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。

QAE111 レビンorトレノ BZ-GorBZ-R?? 他インプレくださいっ

こんばんは。
今回車を買おうと思っています。

ここでもいくつか質問させていただき、AE111型レビントレノにしようと決めました。
6MTや表に出ていないファインチューニングに魅かれて後期型にしようと思っているのですが・・・
BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか?

その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、BZ-RとBZ-G、どちらがお勧めでしょうか??

また、レビンとトレノ、中身は同じですが外見が違いますよね。
で、エアロパーツなどは同じくらい出ているんでしょうか?レビンのほうが出ている、トレノのほうが出ている、というのはありますか?

もう1点だけ・・・。オーナー様or元オーナー様にお聞きしたいのですが、トランクスルーか可倒式リアシートはあります?
もしあれば、キャリアなしでスノボがのるかも教えていただきたいのですけど・・・。

上記3点、どうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは。
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BZ-RVは抜きにして、4AG搭載のBZ-RとBZ-G・・・いまいち違いがわからないのですが、BZ-Rが上級グレードで、スーパーストラットやアルミ、大型リアスポを装備という感じであってるんでしょうか?

その際、特にスーパーストラットかノーマルストラットかが違うのが大きいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2の128yenです。

BZ-RとBZ-Gでは、ブレーキローターの径が異なります。
たしかBZ-Rでは、SWのMR-2と同じだったと思います。
なので、ブレーキはオーバースペックなのかもしれませんが、
私の車の場合、最初の遊びが大きいのでフィーリングがよくありません。
踏めばちゃんと効くので問題はないのですが・・・
(個体差があると思いますが・・・)

カタログがあったので、調べてみましたが、
BZ-Rは6スピーカー、BZ-Gは4スピーカー(おそらくツィーターの有無?)、
BZ-Rはパワステの系統が異なるようです。
スーパーストラットはハンドルが重いので、油圧の低い低回転でも
リニアにステアリング操作ができるように強化?しているみたいです。
あとはサイドステップが標準かオプションかだけですね。

LSDはネットで調べてみると、純正とTRDでは全然違うらしいです。
ただそう感じている方はおそらくサーキットで走ったりしていると思うので
そのインプレだと思います。

6速についてですが、結構面白くて2000回転だと
1速:約10km/h
2速:約20km/h
3速:約30km/h
4速:約40km/h
5速:約50km/h
ととても、規則性があるので、6速は60kmと思いきや
6速:約65km/h(3000回転で100km/h)

ちなみにAE92に乗っていた時は5速3000回転で、
90km/h弱だったので、6速は高速での燃費向上のため
って感じかもしれません。


打倒TYPE-R頑張って下さい!
私は飛ばす事には興味がないので、打倒ミゼット2あたりでしょうか?(^^;;

NO.2の128yenです。

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