プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。
以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。
眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。
見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。
そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。
それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的に視力だけでは度数がどの程度かが分からないので、レンズの厚みの検討のしようがないのですが、以下のURLに各メーカーレンズでの度数ごとの厚みの比較表が掲載されているのでそれを参考にして下さい。



私も#2の方と同様、セイコーの両面非球面レンズ(屈折率1.74)を使用しているほか、もう一つセイコーの同屈折率の外面非球面レンズの眼鏡を使用しています。両面非球面加工はプラスチックレンズしか出ていないので、どうしても厚みの限界はありますが、強度の度数でも歪みを感じにくく、快適に装用できます。厚みを極力薄くしたいならばガラスレンズになりますが、かなり重くなりますので、装用感は悪くなります。
強度の近視度数ではどうしてもレンズの効果で眼が小さく見えてしまいますが、これは避けられません。

強度近視の方ではやはりコンタクトが最も良好な視界を得ることができますが、ソフトの使い捨てコンタクトである程度の近視を矯正し、さらに乱視を補正する目的で眼鏡を併用する形で使用されている方もいます。

レンズの厚みが気になる場合は、レンズの縁が白く見えるのを避けるために工夫がなされている強度近視用フレームも多種出ていますので、ある程度規模の大きな眼鏡店でもう一度相談されるのが一番でしょう。

参考URL:http://www.pegasus-on-line.com/lens-choice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく薄いほうがいいのですが、ガラスだと強度の問題もあるのですね…。
コンタクトの度数は-8.5だと言われました。
眼鏡にすると相当厚くなるのでしょうか。
参考URLをよく読んでから、一度、大きな眼鏡店にいって相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 21:00

はじめまして



私も同じくらいです
矯正視力は1.0(あるかな・・)だと思うのですが

メガネ生活者なので
セイコ-の両面非球面のメガネを掛けています
フレ-ムも小ぶりのものでできるだけ薄く歪みがないようにしています

ただ、両方で¥50000前後したと思うんです(レンズのみ)
なのでコンタクトを通常していらっしゃるかたは
ちょっと高額かとおもうんですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セイコーですか。さっそく見てこようと思います。
50000円は少し高いですが、薄いのなら価値はありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:47

 私も視力0.03で、乱視あり。

日常はコンタクト。
全く同じです。家の中では眼鏡をかけていますが、目が小さく見えるのはしょうがないと思っています。
見慣れれば、なんとも思わなくなりますよ~
早く安くて薄いレンズが出来るといいですね。

あと、どうしても眼鏡が嫌なら使い捨てコンタクトはいかがですか?こっちの方が開発が進んで、何日間かずっと付けていてもOKなのとかありますし、眼鏡と併用するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レンズは厚くてもやっぱり仕方がないのですか…。
早くそういうレンズができてくれるとありがたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!