プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の初めの土曜日に1泊でアドベンチャーワールドへ車で行きます。遅くても10時には着きたいので、5時には第二神明の明石西から乗る予定にしています。
「ハイウェイナビ」「MapFan Web 」で経路を調べてみました。道に詳しくないのでなるべくシンプルな次の2経路を候補に挙げました。
1・第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> (一般道) -> 阪神高速5号線 -> 阪神高速4号線 -> 阪和・湯浅御坊 4,800円 201.4km 3時間25分
2・第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神 -> 近畿・阪和(均一区間) -> 阪和・湯浅御坊
5,600円 222.4km 2時間56分
質問があります。
・名神を使った方が、距離は長くなるのに1に比べると30分ほど時間が短縮されています。実際こんなものなんでしょうか?
・みなべICを降りてから渋滞が予測されるのですが、すごい渋滞でしょうか?アドベンチャーワールドまで、どの位かかるものでしょうか?
・その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

横から失礼します。



>・みなべICを降りてから渋滞が予測されるのですが、すごい渋滞でしょうか?アドベンチャーワールドまで、どの位かかるものでしょうか?
・その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

この2点について少し書かせて下さい。(因みに和歌山県人です。)

夏休み期間でもあり、下手すると白浜花火大会と重なる可能性もありますので、大渋滞となるのはほぼ間違いないでしょうね。普通に「みなべIC」から白浜までなら30分から40分程度で到着しますが、渋滞に巻き込まれると、2時間にも3時間にもなります。

私が南紀方面へ行く時のルートを紹介させて頂きますので、参考にして下さい。

阪和高速の「吉備IC」で高速を降り、金屋(かなや)町方面へ県道22号線で東進(吉備ICを降りた所の交差点を右折)⇒金屋町から国道424号線へ⇒龍神村(現在は田辺市龍神村になっています)から国道425号線へ⇒そのまま進んで行くと昭和シェル石油のGSがありますので、その手前交差点を右折(信号機あり)⇒右折した道路が県道216号線(一部他の県道と共用区間)になりますので、そのまま南下(途中、「水上栃谷トンネル」と言う長いトンネルがあります。トンネル手前に田辺方面と書かれた分岐がありますが、そちらに行ってはダメです。)⇒暫らく行くと国道311号線に突き当たりますので、その交差点(信号あり)を右折⇒国道311号線を南進⇒国道42号線合流交差点へ⇒この交差点を左折して国道42号線を白浜(串本)方面へ⇒富田川沿いに「郵便橋」と言う交差点に出ますので、その交差点(信号あり)を右折⇒あとは道路標識通りに進めば「アドベンチャーワールド」まで直ぐに辿り着きます。

渋滞時には便利な抜け道ですし、道路状況も問題ありません。若干、道幅の狭い部分も一部区間にありますが、スピードに注意すれば大丈夫です。信号も殆どないし、途中、道の駅などもあり、休憩場所も完備されています。(帰阪の渋滞時はこの逆ルートもお薦めです。)

吉備ICから白浜までは約2時間で到着します。

文字で表現しても分かり辛いと思いますので、道路マップで確認してみて下さい。

では、良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。早速、調べてみました。下記のルートで合っていますでしょうか?お時間のある時でかまいませんので、よろしくお願いします。
22号線を東に行って424号線と突き当たったところで右折して、徳田交差点を通過してずーと行くと、「道の駅しらまの里」へ。「白馬トンネル」を通過後、「笠松大橋」を通り「小家谷口交差点」を通過し「甲斐ノ川トンネル」を通過し「福井交差点」を左折。トンネルを通過後、昭和シェル石油手前交差点を右折「水上栃谷トンネル」を通過して、198号線を南下。311号線に突き当たったら、右折。「道の駅ふるさとセンター大塔」を通過後42号線合流交差点へ。

お礼日時:2005/07/04 16:51

こんにちは。



夏休み真っ只中の土曜日、というのが・・・
でも、朝早いので大丈夫かもしれませんが。
No1.の方も仰っているように、阪神高速5号(湾岸線)をずっと関空方面まで走るほうが比較的空いていて早いと思います。
あとは、そのまま阪和自動車道に入ればみなべICまでほとんど渋滞なく行けるのではないでしょうか?
(海南~吉備ICまで1車線でトンネルが多いので、ここで少し渋滞気味になるかもしれません)

あとは、みなべICを出てから、国道42号線に入る道がまず混むかもしれません。
ここで混まないと仮定すれば、白浜まで30分くらい、白浜入り口からアドベンチャーワールドまでは10分~15分くらいだと思います。
順調に行けば全行程、4時間半くらいでしょうか。
5時に出れば、少なくとも10時半くらいには着いているような気がします。

それから、帰りの渋滞はかなり厳しいと覚悟しておいたほうがよさそうです。
湯浅御坊道路の渋滞ポイントは吉備IC付近ですが、その後はやはり、阪神高速5号線の方に行くほうが渋滞しにくいと思います。阪神高速3号方面に行くと、岸和田料金所手前でものすごく渋滞します。

少しでも参考になればいいのですが。
子供さんがいらっしゃるなら、携帯トイレを持っていってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使って行こうと思います。
帰りも、渋滞覚悟ですね。1泊2日ですの、2日目午前中海水浴をして、昼食後には帰る予定にしています。姪っ子達は、物足りないかも知れませんが。携帯トイレ必要ですね。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 14:32

お盆前に行きました。


高速の渋滞はそれほどでもなかったのですが降りてからのR42の渋滞は半端ではなかったですね。
白浜方面への観光客、貝堀、海水浴客で大渋滞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。やっぱり渋滞厳しそうですね~。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 14:01

>・名神を使った方が、距離は長くなるのに1に比べると30分ほど時間が短縮されています。

実際こんなものなんでしょうか?

恐らく計算上は阪神高速は一般道路として速度計算をするからでしょう。
実際は同じか若干阪神高速の方が早いかも知れません。
のんびりには近畿道の方が景色も良いです。
この時間の出発ですと堺料金所を渋滞前に通過できそうです。
ここをすんなり抜けられれば後は比較的スムーズだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使ってみたい思います。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 13:48

私はトラックドライバーです。


あなたが調べた結果、距離が長い2のほうが
時間が短いのは、昼間は神戸や大阪市内で阪神高速は
よく停滞する事を計算に入れているからだと思います。

ですが5時に出発されるなら、事故や工事など
なければ停滞なく走れるので1の方が早いはずです。

もう少し詳しくルートを言いますと、阪神高速の
京橋で降りてハーバーハイウェイに乗ったら、
あとは一本道です。関空のそばを通って、泉佐野で
阪和道に入ります。

阪和道を降りてからの混雑ぐあいについては
知らないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただいてありがとうございます。湾岸線を使って行こうと思います。
調べてみましたら、湾岸線通し割引券もあるとの事なので、利用してみます。
天保山までしか使ったことがないのですが、空いていたように思います。
今回は、ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!