痔になりやすい生活習慣とは?

先日(と言っても6月ですが・・・)結婚をしたんですが、それまで一人暮らしをしていて、公共料金は今も私の旧姓の通帳から支払っています。

こういう場合、通帳は新しい姓で作りなおした方がいいんでしょうか?

また、作りなおした場合、公共料金の会社(NTTやガス屋さん)に書類などを提出したり、手続きをしないといけないんでしょうか?

もし書類など、面倒ならこのまま旧姓の通帳を使いたいんですが、そうすると何か問題があるんでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



>NTTやガス屋さんには、名義変更も住所変更も済ませてるんです。
>(名義は新しい姓で、引き落としは旧姓の通帳から落ちるようにしてます)

専門的なことなどは解りませんが…(^^ゞ
特にNTTやガス、電気などは問題無いと思いますよ。
ちなみに私は、契約は私で引落口座は会社名義の口座
ですけど何の問題も無いし、結婚前は嫁さん(旧姓)
名義の契約で引落口座は私って言う時期もありました
けど、何の問題も無かったですよ。

旧姓って考えるから(・_・?)って思うけど、他人名義
の口座からって言うのは今の私も含めて結構あること
だと思いますよ。ようはちゃんと引落が出来さえすれ
ば何の問題も無いのでしょうね…。(^^)


ただ銀行口座の名義変更って言うことに関しては、や
っぱり本来は必要なことなんでしょうけど…。
でも、旧姓の口座を持ってる人なんて言うのは、いっぱ
い居ると思いますけどね。。。ちなみ私の嫁さんも持っ
てます。(苦笑)
    • good
    • 0

補足について。



一般的に(常識的に)考えすぎていました。契約と料金支払人は別で届出が受理されているのですね。そうすると質問の意味が分からなくなります。NTTもガス会社もOKであれば何も問題ないでしょう。ご主人とは家計は別ですか?給与振込みも旧姓の口座で?
    • good
    • 0

通帳の氏名変更と改印だけでしたら、口座番号も変わりません。



氏名変更の際、改印をされると思いますが、
公共料金の引き落としには、通帳の氏名変更したことを連絡し
新しい印鑑の届をすれば不都合はないと思います。
    • good
    • 0

常識的には変更すべきでしょうが(他の変更届と一緒に)銀行もガス会社もNTTもあなたが結婚したかどうかには興味がありません。

要は名義人、住所、電話、届け印などに変更がなければそのままでも問題ないはずです。コンピュター管理ですから、ひとつでも変更があれば問題になるでしょう。以上は料金引き落とし上からの見解です。ガス会社やNTTとは日常の保守やサービス上の問題が起きたときお世話になりますが、名義変更をしてないので、これからも旧姓で連絡を取らなければ混乱が起こりますよ。

この回答への補足

すいません。
補足です。

NTTやガス屋さんには、名義変更も住所変更も済ませてるんです。
(名義は新しい姓で、引き落としは旧姓の通帳から落ちるようにしてます)

皆さん、もう一度回答をお願いします。

補足日時:2001/10/10 16:29
    • good
    • 1

こんにちは。


回答ではないんですが・・・

やはり通帳の改姓手続きはされておいた方がいいと思いますよ。
新しく引き落としを設定する場合などに面倒ですし。
公共料金の手続きは口座の名義変更になるので書類は出さないといけないと
思いますが、今はわざわざ出向かなくても郵送でできると思いますので
早めに済ませてしまわれてはいかがですか?

なお、通帳の改姓手続きには戸籍謄本だか抄本だかを持って行くことに
なると思います。(改姓の証明に)詳しくは銀行でご確認を・・・・
    • good
    • 0

元地方銀行員です。


新しい苗字で通帳を作っても、元ある通帳を氏名変更しても公的確認
書類というのが必要です。 新しく作るときには免許など、氏名変更
の場合だと戸籍抄本や謄本を必要とするので新しく作った方が楽だと
思いますね。 

    ●新しく作り直すという事→口座番号が変わるので各料金支払い先に新し     い口座番号の口座振替依頼書を出すという面倒があります。

    ●そのままの通帳を使う→そんなに問題は起きないと思いますがいずれか
     は変えるか解約したほうがいいですね。

銀行によって方式は違うと思いますので一度お取引銀行に聞いてみるのも
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

naokamaさん、こんにちは



わざわざつくり直す必要はありません。
氏名変更をするだけで大丈夫です。
下記URLは、郵貯の場合ですが、銀行でも同じです、
通帳の銀行にお問い合わせ下さい。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj100000. …

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/tj100000. …
    • good
    • 0

わざわざ作り直さずとも、銀行の窓口に 運転免許証とか戸籍抄本など 新しい名前に変わったことを示す書類を持っていって相談すれば、名義のみを変更することができます。



引き落とし自体は銀行側で全て手続きできますが
公共料金の会社の方への名義変更の手続きは 別途必要だったかもしれません。じゃないといつまでも古い名前の契約者として使用料通知が届いてしまいますね(^_^;)

定期預金などはおろす時に身分証明が必要なものもありますよね。その時になって困らないように この機会に全て名義変更しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

私(男性)も名前が変わった時、銀行に行ってカウンターの女性に聞いたら


そのままで結構です。と言われそのままにしておいたら
2~3ヶ月位後で電話が掛かってきて詐欺者のような事を言われ
その銀行に怒鳴り込んだ記憶があります。
したがって
面倒ですが全て手続きをしないといけないと思います。
参考になれば・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。
本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。
それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・
もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。

新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こった...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。


人気Q&Aランキング