ええっと、プレサリオ3574っていうパソコンを使っているんでっすが、CD-RWを買ってつけようと思っています。
内臓型と外付け、どちらのがいいのでしょうか?
あと内臓型のを買うとしたらこれって5インチのでいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「5インチベイ用内蔵CD-R/RWドライブ」として販売されているものは幅広のタワー型のパソコンで規格化されている幅15cm×高さ5cmの開口部にはめるタイプのドライブです。


(「イジェクトボタン」を押すとCDプレーヤみたいに「ガチャウイーン・ガーー」ってトレイがせり出してくるやつです)

このタイプの開口部があればいいのですが、どうしても見た目が不恰好になるので、3574等のスリムデスクトップではノートPCに使用している薄型のドライブを専用に改造してはめています。

そのため差し替えるにもベイの高さが足りず、内臓5インチドライブをスリムデスクトップに使用することは出来ません。

SCSIボード+外付けCD-R/RWドライブドライブを使用するか
USB接続の外付けCD-R/RWドライブドライブを使用することになります。

SCSIは性能は文句ありませんが、セットアップと配線が面倒です。
USBは書き込みスピードに制約がありますが、電源をUSBからとるため取り回しが楽です。
    • good
    • 0

まずプレサリオ3574っていうPCがデスクトップなのか


ノートなのかが僕にはわからないですが
デスクトップであり、かつ5インチベイに空きがあるならば
内蔵がいいんじゃないかな本体電源から電源を取れば
コンセントをひとつつぶさなくてすみますしね。
ノートなら外付けがいいんじゃないかな?

>あと内臓型のを買うとしたらこれって5インチのでいいのでしょうか?
そうですね、5インチでいいとおもいますよ
    • good
    • 0

コンパックのホームページで確認したのですが、3574ってスリム型デスクトップパソコンですよね?


内臓は5インチでいいのですが、3574には空きベイがないようなので内蔵ドライブは使用不可能だと思います。

そうなると必然的に外付けになりますよね。

この回答への補足

>3574には空きベイがないようなので内蔵ドライブは使用不可能だと思います。
PCに詳しくないのでわからないんですが、内臓っていうのは今付いているのをはずしてそこにとりつけるっていうのはできないんでしょうか?

補足日時:2001/10/10 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓型DVD-RWを買おうかと思うのですが

CD-RWドライブが壊れたので内臓のDVD-RWを買おうかと思っています。
が、PCが大変古くハードディスクが10GBメモリは192MBしかありません。
少し調べたんですがキャッシュメモリ2048KBなんて書いてあったり ハードディスク推奨20GB空き容量5GBが必要なんて書いてあったり・・・・。いつもハードディスクは1GBくらいしか空いていませんので、まともに動くのか心配です。
問題なく作動するものでしょうか?また「こんなものなら動く」というものがあればどなたか教えいただけませんか?

Aベストアンサー

4GBのデータをDVD-Rにコピーする際に、4GB位はイメージを作成ために空き容量が必要になります。

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-abh16a/index.htm
例えば、IOの↑この製品は、256MB以上のメインメモリ、10GBのHDDの空き容量とあります。
2層で8GB近いデータを焼く際は、最低でも10GB位は空き容量が欲しいという事ですね。
キャッシュはHDDのキャッシュメモリですね。2048KB以上あった方が安定して書き込みができるというようなものです。

DVD-Video等を作ろうとするのであれば、制作方法にもよりますが、実際に書き込むデータの2~3倍位の空き容量が欲しい時もあります。

Q外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを

外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを買うか迷っています。どちらが、いいですか。

Aベストアンサー

IOもバッファローも外付けHDDはたくさん種類が有ります。
何をどう迷っているのでしょうか?
自分なら、形状、容量など自分の欲しい物が有れば安い方です。

QCD-RWで内臓型と外付け

CD-RWで内臓型と外付けの良いところと悪いところを教えて下さい。

Aベストアンサー

 私、内臓と外付けの両方使用しております。但し、SCSI接続です。ATAPI(IDE)は嫌だったので選びませんでした。

・内臓の場合のメリット
 価格が安い。
 本体の電源と同時に動作するので、パケットライトソフトを常駐させておいても大丈夫。
 本体に収まっているので、邪魔にならない。

・内臓のデメリット
 本体の温度が高くなってくると、書き込みエラーが発生しやすい。(これのために結局、外付けを買いました)
 本体が離れたところにあると、不便。

・外付けの場合のメリット
 PC本体から独立しているため、夏場などに本体が熱くなっても大丈夫。
 インターフェースボードやカードがあれば、どのパソコンにも大抵接続できる。機種によってはWinでもMacでもOK。
 本体を、ケーブルの長さが許す限り、自分の近くに置いておける。

・外付けのデメリット(このために内臓を先に買った)
 使用しない時は邪魔である。
 配線も邪魔である。
 時々電源を先に入れるのを忘れて、ソフトが起動する時につながっていませんというエラーを出してしまう。

こんなんでどうでしょうか。

 私、内臓と外付けの両方使用しております。但し、SCSI接続です。ATAPI(IDE)は嫌だったので選びませんでした。

・内臓の場合のメリット
 価格が安い。
 本体の電源と同時に動作するので、パケットライトソフトを常駐させておいても大丈夫。
 本体に収まっているので、邪魔にならない。

・内臓のデメリット
 本体の温度が高くなってくると、書き込みエラーが発生しやすい。(これのために結局、外付けを買いました)
 本体が離れたところにあると、不便。

・外付けの場合のメリ...続きを読む

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

Q内臓型のDVDの書き込みできる物を買おうと思っています。

今更なんですが、DVDーR?(書き込みできる物)を買いたいと思っています。

パソコンが古いのですが十分動くでしょうか?以前、CDRなどはSCSIで接続していました。
下のスペックでIDE接続のタイプで大丈夫でしょうか?
スペック
Pen3-933
メモリ512
以上で動くでしょうか?

Aベストアンサー

 動きますよ。
 そのスペック以下で動いています(OSは98)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報