プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの画像をいちいち、一つずつファイルサイズを小さくして
軽くするのが面倒です。フォルダごと、まとめてファイルサイズを
小さくしてくれるフリーウェア知りませんか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ushiushiさん、こんにちは。




よく、ダウンロードなどで使われている、LHAなどの圧縮では、ダメでしょうか?
http://www.kazusoft.net/

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.kazusoft.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉足らずでしたね。
私が言いたかったのは減色して
見た目があまり変わらずファイルサイズだけ
小さくすることだったんです。
すいません。

お礼日時:2001/10/11 08:12

下記URLからDLできるソフトは一括して


ファイルサイズを小さくしたり、拡張子を変換できたり
ファイル名の変換も出来ます。
一つ一つ変えるのがわずらわしいのであれば一度
DLして使ってみては如何ですか?
(フォルダそのもののファイルサイズを小さくする事は出来ません)
圧縮サイズも変えれるのでかなり便利です。
もちろんフリーソフトです。

本家のHP(英語/独語)
http://www.irfanview.com/

日本語翻訳版のHP
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/

使い方(ファイルサイズの大きさの設定方法)
・ソフトを起動
・「ファイル」-「一括変換形式・名前」(「B」キーで一括変換メニューが起動します)を選択
・新規に立ち上がった「一括変換」の画面の左下に「詳細設定」というのがあります。
 それをクリックして「jpeg形式での保存設定で1%~100%まで設定が出来ます。

注)小さくすればファイルサイズが小さくなりますがあまり小さくすると画像が劣化するので
  75%~80%くらいが劣化が少なく、ファイルサイズもそこそこ小さくなります。

ソフト自体の使い方は画面を見ればわかると思います。

ちなみにjpeg,gifは既に圧縮されてるので圧縮ソフトを使って
フォルダ毎圧縮しても殆ど圧縮されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
でもちょっと初心者には難しそうです(^^;)

お礼日時:2001/10/11 08:13

私の使っているソフトは、指定ディレクトリ内のファイルに対して、


減色、サイズ変更、ファイル形式変換などができます。
「OPTPiX webDesigner」というソフトで、
軽くするためなら、色数も指定できますし、JPEGなら圧縮率を指定することもできます。
拡大縮小も縮小率の指定か、サイズ自体の指定もできます。
ただし、シェアウェアで一括処理は代金を払わないと使えません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se127016. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構使えそうですね。
でもシェアウェアでないと一括処理出来ないのが...。
でも参考になりました。

お礼日時:2001/10/11 08:14

私は、参考サイトのvixをお薦めします。

かなり人気があって、使っている方が多いですよ。軽く動作するほか、自分の希望する、いろいろな設定を選べるところが多いのです。
左にドライブフォルダーがツリー状に現れ、画像の入っているフォルダーを指定すれば、あっという間に、その中の画像一覧が出ます。全てを選択とすれば、そのフォルダー内の全てに対して、ファイルサイズを小さくしたり、ファイル名を一斉に付け替えたり出来ます。画像形式変換も出来ます。
サムネイルも好みのサイズであっという間に作ってくれます。それだけでなく、自動的に、フレームの左にサムネイル一覧、クリックすると、右にその大画像を表示するというアルバムhtmlも、あっという間につくってくれて…
出来たホームページをお見せできないのが残念です。
コメント等自由に付けて、ブラウザ閲覧のアルバムとして、配布も、ホームページアップにも使えますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど以前、他人が使っているのを
見たことがありますよ、これ。
結構使い勝手が良いかも。
ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/10/11 08:15

 便利で使い勝手の良い画像編集総合ソフトの『IrfanView』なんかどうでしょーか!!? ↓↓


 是非一度、お試しあれ!! (^_^)v

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも使えそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/11 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!