vbaでシリアルポートのデータを読みたいんですが、シリアルポートに関しては初心者ですので書籍を購入したいと思います。
良い書籍がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VBAですか?VBなら私が使っている本がお薦めです。

私はRS-232Cでのデータのやり取りをVBで作っています。
シリアル通信は今では通信速度が遅いなどの問題で、プログラミングの
主流からは離れているので、本を探すといっても大変なのが実情です。
その少ない本の中から何とか見つけたのが、この本です。

技術評論社「自動計測システムのためのVB6入門」金藤 仁著
ISBN4-7741-0940-1 \3,200(税別)

この本にはRS-232C、GP-IBのサンプルPGMがいくつか載っており、
CD-ROMもついています。

雑誌ならトラ技あたりのバックナンバーをあさればあるかもしれませんが、
本として出ているもので、私が見つけたのはこれだけでした。
お役にたてば幸いです。

あと、文化オリエント社のPDQ Commを使うと、RS-232Cによるシリアルポートの
PGMはもっと簡単になります。このマニュアルにもサンプルPGMがあり、
解説も役立ちます。ただ値段が張るので、お金と相談した上でということかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。
この手の書籍は本当に少ないんですね。
どうもありがとう御座いました。