無料アドレス(anet)をサブで使ってるのですが、普通にそれを使って送るときは、送信できるのですが、来たメールを返信する時や、HPにあるメールするところから送ろうとすると送信できません。
OSは、Win98・メールソフトは、OE5で今回からフレッツISDNにしました。
エラーメッセージは、下記が出ます。
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : arisa.room@ma5.justnet.ne.jp 件名 '相互リンクのお願い', アカウント : 'Hide', サーバー : 'smtp.jp.bigplanet.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

A 回答 (4件)

私は随分と長い間Anetを愛用している者です。


これまでずっとAnetは受信のみしかできなかったため、
受信専用の懸賞用アドレスとして使用してきました。

しかし本日、ひょんな事から送信もできるようになりました♪
メーラーはアウトルック使用です。
もしかしたらm-kawamotoさんも私と同じように設定すれば上手くいくんじゃないかと思い書き込んでみました。(以下手順)

1.アウトルック起動
2.ツール→アカウント→Anetを選択しプロパティを押す
3.サーバー情報の
  受信メール(POP3):pop.anet.ne.jp
  送信メール(SMTP):smtp.livedoor.com
  アカウント名:Anetの会員番号
  パスワード:Anetのパスワード
                   と設定します。
4.そのまま一番下の項目「このサーバーは認証が必要」と いう所にチェックを入れ、右の設定ボタンを押します。
5.”受信メールサーバーと同じ設定を使用する”が選択されていると思いますが、その下にチェックを入れ、アカウント名&パスワードにライブドアのアカウント名&パスワードを入れます。もちろんパスワードを保存にチェックをお忘れなく。

私はyahoo bbのADSLを使用していますが、この4の設定を付け加えたらこれまでが嘘のように送信もできるようになりました。一度試してみてください。
    • good
    • 0

アウトルックは、anet.ne.jp宛に来たメールはanetのアカウント(anetのメールアドレス)で返信するようになっていますので、この設定では送信できません。

なぜなら、送信サーバーであるbigplanetでは、アカウント名を「ユーザー名+jp.bigplanet.com」にしなければならないからです。anetのアカウントでは、アカウント名はhideですから、送信サーバーがエラーを起こします。
#anetは、受信のみで送信は各自のプロバイダを利用します。

そこで、返信するときは、手動で"bigplanetのメールアドレス"を指定して送信する必要があります。

*[ツール]-[アカウント]にbigplanetの設定を作成していますか?
*作成していない場合は、追加から作成してください。
#普通に送信できている所から、すでに作成しているはずですが。

メールを書いたあと、送信するときに「送信ボタン」の右にある▼を押して、~@bigplanet.comを選んで下さい。(~@anet~はだめですよ)
そうすると、OEはbigplanetの送信サーバーにユーザー名+jp.big~.comのアカウントで接続しますから、送信できるはずです。
    • good
    • 0

 BigPlanetのアカウントは@niftyと同じく少し一般のものと違います。

エラーメッセージから判断してアカウントが間違っていませんか?

 OE5の「ツール」→「アカウント」→「メール」→「BigPlanetのアカウントをクリックして青く選択」→「プロパティ」→「サーバー」のアカウント名がHideになっているのであればHide+jp.bigplanet.comにして下さい。

 返信やホームページ上のアドレスをクリックしてメールを送信するときは、標準に設定されたアカウントを利用してメールを送信するのでBigPlanet(標準になっているのでしょう)が使われます。
    • good
    • 0

justnetがらみだと、以下のページが参考になると思います



参考URL:http://support.justnet.ne.jp/support/sp_faq/mail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒に記入する「行き」「宛て」について」

返信用封筒に記入する「行き」「宛」のどちらかを記入する場合、先方担当者が自分の印鑑を押してきた場合に記入するのはどちらを選択したほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

普通、組織宛は「御中」ですね。
認印が押されていればやはり「様」でしょうね。

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q@mail.bbexcite.jpと@bb.excite.co.jpの関係は?

Outlook Express 6 を使用中です。
複数相手に送った相手の1人に@mail.bbexcite.jpがいます。
送信後、MAILER DAEMONから@bb.excite.co.jpには届けることが出来なかったと、コメントが帰ってきました。しかも送信箱にある控に「全員へ返信」を押すと、アドレス表示が紫色で示されます。他の宛先はすべて青表示です。この二つのアドレスの関係と実際は届いているかを教えて下さい。

Aベストアンサー

去年の1月にメールシステムが変更になりましたが、その関係ではないでしょうか?
http://bb.excite.co.jp/service/option/mail/info/
http://bb.excite.co.jp/service/option/mail/

上記に当てはまる場合、アドレスが異なりますので、他の手段で当該対象から聞くか、あるいはアドレスを知っている方から聞くしかありません。

Q返信用封筒の「行」を訂正

就活生です。
内定貰った企業から、内定承諾書を送るための返信用封筒が届きました。
返信用封筒には企業名、部署名がゴム印で押されていて、「行」が手書きで書かれています。
この場合、手書きで書かれた「行」という漢字は訂正して良いのでしょうか?

わざわざ手書きで書かれているので、それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

また二重線で消して良い場合、「様」にするべきなのか「御中」にするべきなのかも迷っています。

尚、担当者の名前は書かれていません。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

採用担当です。
二重線で消して頂いて結構です。

>返信用封筒には企業名、部署名が
>ゴム印で押されていて、
>「行」が手書きで書かれています。

郵便を出す時用に企業名・部署名の
ゴム印は作っていても、
返信用封筒を作る頻度は低いので「行」のゴム印は作っていないのでしょう。

>わざわざ手書きで書かれているので、

若手担当者か事務の女性が手書きしたものと思われます。

>それを私が二重線で消すのが失礼に感じています。
>この手書きの「行」は二重線で消して良いのでしょうか。

消してよいです。

>また二重線で消して良い場合、
>「様」にするべきなのか
>「御中」にするべきなのかも迷っています。

部署宛なので「御中」にして下さい。

よろしくお願いします。

Qアドレスの語尾 .com .co.jp .ne.jpなどの違いについて教えて下さい。

メールアドレスで例えば
@yahoo.co.jp
@ybb.ne.jp

@hotmail.com
@hotmai.co.jp
など多様ありますが、これの違いはなんですか?
@メールの受信箱を見てると(送信者)の名前が人名
出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます。なぜでしょう・・

Aベストアンサー

co.jpと.comは企業が用いるドメインです。両者には違いがあります。

co.jpドメインは国内において企業名・所在地などが登記されていなければ(簡単に言うと国内に正式に実在する企業でなければ)取得出来ず、一つの法人につき一つしか取得出来ないという制限があります。

.comも企業を表すドメインですが、こちらは特に制限はなく、個人でも取得出来ます。

ne.jpはネットワークを提供する企業にのみ取得が許されるドメインで、代表的な例は質問にもあるようなヤフーBBなどのプロバイダです。取得には印鑑証明書が必要となり、手続きもやや煩雑です。

送信者の欄はメールソフトやウェブメールでの署名設定で、メールアドレスの代わりに名前などの自分が好きな文字列を表示させる事が出来ます。

Q招待状の返信はがきの相手先の訂正を間違えてしまいました!

夫の親戚の結婚式の招待状の返信で、相手先のお名前の「行」を「様」にしなければいけないのに、間違えて「御中」と書いてしまいました!
この場合、間違えた「御中」を修正テープを使って消し、上に「様」を書き直すのか、「御中」2重線で消して横に「様」と改めて書き直す方がいいのか迷っています。
どなたか、失礼のない正しい修正の仕方を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでたい結婚に関する返信ハガキなので、「塗りつぶす」「見えないように隠す」に相当する修正液は使用しない方が良いです。

普通に2縦線で消して「様」と書き直すか、赤のペンで「寿」と書いて「御中」を消して「様」に書き直した方が良いですね。

Q送信者:自分のアドレス,件名:Mail Delivery(failure…)と言うメール

自分宛てに送った記憶も無いのに「送信者:自分のアドレス、件名:Mail Delivery(failure 自分のメールアドレス)」と言うメールが届いていました。これは一体どういったメールなのでしょうか? 開いてよいものか否か迷っています。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから「OK」で閉じます。

「Mail Delivery(failure…)」の送信者が自分のアドレス
ということはウイルスかスパムメールだと思いますので、わ
ざわざ中を確認しなくても良いと思います。
プロパティの注意点ですが、「Content-Type: text/plain;」
となっていたらテキスト形式のメールですので気にしなくて
も大丈夫です。
あとは一番目の「Received:」をご確認ください。
※一番目にそれらしいものがなかったら二番目に注目します。
※例えば以下の場合は(***.***.***.***)の部分が、送信者
が送信時に繋いでいたIPアドレスになります。
Received: from localhost (***.***.***.***)
by smtp.****.ne.jp (qmail) with ESMTP id 7C***E**** for <*****@mail.****.ne.jp>; Thu, 20 Oct 2005 12:55:00 +0900 (JST)
※同じプロバイダに接続して送信されたメールが連続して
送られてくるのでなければ、あまり気にしなくて良いと思
います。
気になる場合は、ヘッダ情報をつけて依頼すると大抵のプ
ロバイダではきちんと対応してくれるはずですので、相手
先のサポートまで連絡してはいかがでしょうか?

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから...続きを読む

Q招待状の返信の誤字は・・・

こんばんわ。
初歩的な質問ですみません。

結婚式の招待状の返信で、お祝メッセージを書こうと思い書いていましたが、字を間違えてしまいました。さらに、無理に訂正しようとして、余計汚くなってしまいました。

その場合の訂正の方法として、正しいというか、失礼のない訂正の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
調べてみると次の文章を見つけました

「訂正ですが、修正液などは絶対に使わないでくださいね。
縦2本線、または斜め1本線が一般的に使われる修正方法です。
また、赤いペンを使った「寿」文字で修正するという粋な方法もあります。」

私だったら「寿」にします^^

Qshuriken 2010で・・・送信しようとすると「553 sorr

shuriken 2010で・・・送信しようとすると「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpt」と表示。
送信ができません。受信はできます。

サーバーはメイクショップというところです。

OEでは送信できます。

やったことは、ポートを587、OEでサーバー認証チェックなので、
shurikenで、送信前~する
SMTP認証~する、アカウント情報使う~使う
にしました。これでOEと同じ設定なはずなのですが・・・

なにがいけないのでしょうか。shurikenが対応してないのでしょうか。

shuriken、秀丸メールでやりましたがどちらも送信のみだめでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールボックス名が誤っているというエラーです。
具体的なアドレスをここへ書き込むことはできにので、ジャストシステムのサポートへ問い合わせて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報