無料アドレス(anet)をサブで使ってるのですが、普通にそれを使って送るときは、送信できるのですが、来たメールを返信する時や、HPにあるメールするところから送ろうとすると送信できません。
OSは、Win98・メールソフトは、OE5で今回からフレッツISDNにしました。
エラーメッセージは、下記が出ます。
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : arisa.room@ma5.justnet.ne.jp 件名 '相互リンクのお願い', アカウント : 'Hide', サーバー : 'smtp.jp.bigplanet.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

A 回答 (4件)

私は随分と長い間Anetを愛用している者です。

これまでずっとAnetは受信のみしかできなかったため、
受信専用の懸賞用アドレスとして使用してきました。

しかし本日、ひょんな事から送信もできるようになりました♪
メーラーはアウトルック使用です。
もしかしたらm-kawamotoさんも私と同じように設定すれば上手くいくんじゃないかと思い書き込んでみました。(以下手順)

1.アウトルック起動
2.ツール→アカウント→Anetを選択しプロパティを押す
3.サーバー情報の
  受信メール(POP3):pop.anet.ne.jp
  送信メール(SMTP):smtp.livedoor.com
  アカウント名:Anetの会員番号
  パスワード:Anetのパスワード
                   と設定します。
4.そのまま一番下の項目「このサーバーは認証が必要」と いう所にチェックを入れ、右の設定ボタンを押します。
5.”受信メールサーバーと同じ設定を使用する”が選択されていると思いますが、その下にチェックを入れ、アカウント名&パスワードにライブドアのアカウント名&パスワードを入れます。もちろんパスワードを保存にチェックをお忘れなく。

私はyahoo bbのADSLを使用していますが、この4の設定を付け加えたらこれまでが嘘のように送信もできるようになりました。一度試してみてください。
    • 0

アウトルックは、anet.ne.jp宛に来たメールはanetのアカウント(anetのメールアドレス)で返信するようになっていますので、この設定では送信できません。

なぜなら、送信サーバーであるbigplanetでは、アカウント名を「ユーザー名+jp.bigplanet.com」にしなければならないからです。anetのアカウントでは、アカウント名はhideですから、送信サーバーがエラーを起こします。
#anetは、受信のみで送信は各自のプロバイダを利用します。

そこで、返信するときは、手動で"bigplanetのメールアドレス"を指定して送信する必要があります。

*[ツール]-[アカウント]にbigplanetの設定を作成していますか?
*作成していない場合は、追加から作成してください。
#普通に送信できている所から、すでに作成しているはずですが。

メールを書いたあと、送信するときに「送信ボタン」の右にある▼を押して、~@bigplanet.comを選んで下さい。(~@anet~はだめですよ)
そうすると、OEはbigplanetの送信サーバーにユーザー名+jp.big~.comのアカウントで接続しますから、送信できるはずです。
    • 0

BigPlanetのアカウントは@niftyと同じく少し一般のものと違います。

エラーメッセージから判断してアカウントが間違っていませんか?

OE5の「ツール」→「アカウント」→「メール」→「BigPlanetのアカウントをクリックして青く選択」→「プロパティ」→「サーバー」のアカウント名がHideになっているのであればHide+jp.bigplanet.comにして下さい。

返信やホームページ上のアドレスをクリックしてメールを送信するときは、標準に設定されたアカウントを利用してメールを送信するのでBigPlanet(標準になっているのでしょう)が使われます。
    • 0

justnetがらみだと、以下のページが参考になると思います

参考URL:http://support.justnet.ne.jp/support/sp_faq/mail …
    • 0