プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1週間ほど前から右手の薬指と小指の付け根よりややしたくらいの手の甲にしこりらしき硬いものがあるのに気づきました。皮膚には何らの異常が無く、見た目はただ腫れているような感じがするだけです。色も特に変化ありません。触ると痛いです。
 皮膚の下に感じるしこりは1センチあるかないかくらいだと思います。

 この1週間様子を見ていましたが、治るでもなく悪くなるでもなくで変わらないようです。
 放っておいてもいいものやら分かりませんが、医者に行くべきでしょうか。でも、受診するとしたら皮膚科ですか? それもと外科とか別の科でしょうか。

A 回答 (3件)

 ガングリオンであれば関節と繋がっているものなので、手関節(手首)に多いので、腱鞘巨細胞腫なども考えられると思います。


 ただ、ガングリオンであれば、その腫瘍は皮下だけでなく関節まで茎が繋がっており、関節の近くまであけて取らないと再発しやすいです。実際、手術をしても再発する可能性は10~20%近くです。そのため、整形外科(できれば手の専門)がお勧めです。
 形成外科では、総合病院でなければまずMRIは無いところが多いですし、手の専門の先生も少ないですので、一般的な疾患以外の手の軟部腫瘍の診断は困難な場合があります。きちんとガングリオンと診断できたのであれば、皮膚科、外科、整形外科、形成外科など外科系であればどこでも問題なく手術をできます。
 ただ傷の綺麗さからで言うと形成外科がお勧めですが、傷といっても1cmぐらいなので、どこの科でもそんなに変わりないと思います。
 以上から、比較的大きなMRIなど設備のある整形外科にまず受診するとよいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、整形外科に行ってきましたが、良性(多分)の軟部腫瘍としか言われず、ガングリオンとまでは断定されませんでした。経過観察で様子を見ます。

お礼日時:2005/07/06 21:01

手首ではありませんが靭帯に近い皮下であること、硬さがあって痛みを伴うことからガングリオンを疑います


このサイトでも質問の多い疾患ですから過去ログを検索してみてください
いづれにせよ形成外科(手の外科)受診が最善です。無ければ整形外科でもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、整形外科に行ってきましたが、良性(多分)の軟部腫瘍としか言われず、ガングリオンとまでは断定されませんでした。経過観察で様子を見ます。

お礼日時:2005/07/06 21:00

その部位にできるのなら、ガングリオンかもしれませんね。



サイトの性格上、あまり詳しくはお話できないのですが、よく手のに出来るもので、中にゼリー状のものが詰まっています。注射器で中をぬく治療を行うことが多いです。整形外科が専門領域となります。

まず、近くの整形外科の先生を受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、整形外科に行ってきましたが、良性(多分)の軟部腫瘍としか言われず、ガングリオンとまでは断定されませんでした。経過観察で様子を見ます。

お礼日時:2005/07/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!