アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-O DATA EDP2 256MBを持っています。
いつもズボンのポケットに入れて持ち歩いているのですが、今朝、母が気づかずに洗濯機で洗ってしまいました。
母もすぐに気づいて取り出し、そのあと私がドライヤーで乾かしたのですが、PCに挿しても認識されません。USBメモリ側のLEDは点灯しているのですが、USB1.1接続になっています。(2.0とLEDの色が違います。)
メーカーの保障対象は、「取り扱い説明書に書いてあることを守っていても、故障した場合」という感じで書かれていた気がするので、おそらく交換はできないと思います。
なんとか元通りにならないでしょうか?
実を言うと、母が代わりのUSBメモリを買えとお金をくれたので、デザインに惚れてSanDiskのcruzer micro 512MB を買ってきたのですが......
ハッキリ言って遅くて遅くて....できればEDP2を生き返らせて、
サイズの大きいファイル、重要ファイル(暗号化があるため)→EDP2、そのほかをcruzerという風に使用したいのですが。
やはり電子機器なので水に濡れたら復活は難しいでしょうか。

A 回答 (4件)

乾燥した部屋で完全に乾燥するまでPCに接続しないでおいてください。


2~3日はかかります。内部の水はなかなか乾燥しませんので。
うまくすればそのまま認識されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は乾燥剤と一緒に密閉容器に入れています。今入れているのは戸棚で発見した物で、古いものかもしれないので、薬局でシリカゲルを買ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/03 12:50

僕の場合、グリーンハウス社製のUSBフラッシュメモリを洗濯しました。


一体成型タイプということもあり、普通に使えてます。
ですが、あなたの場合、異常が見られるとのことなので、復活は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメでしょうか?内部に水が浸入していますし.....

お礼日時:2005/07/03 13:01

PCに挿入して(通電して)動作確認した時点でとどめをさしてしまったようです、これさえしなければ、と。

水に濡れても乾燥さえすればいいのですが、濡れた状態で通電すると残念ながら・・・となります。

そのままで、扇風機の前に紐で吊るなどしたり、天火で干したりと少なくとも1週間は乾燥させてみてください、それでダメだったらあきらめる、ということで。

あとは、無償交換はできませんが修理ということでメーカーにだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電させてしまいましたが、なんと奇跡的に復活しました!一晩乾燥剤と密閉容器に入れておいたら、内部の水がなくなった(見えなくなった)ので、PCに挿してみたらちゃんと使うことができました。

お礼日時:2005/07/04 11:17

通電したんですか?ダメかもしれない。



そんな時は、無水アルコールを買ってきて適当な容器に入れ
その中に、しばらく浸けて中まで浸透させる。
すると、中の狭い隙間に入った水分もアルコールと結合するので蒸発し易くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!乾燥剤で復活いたしました!もしまた洗濯機で洗ってしまうことがあったら(ないほうがよいのですがw)無水アルコールも試してみます。

お礼日時:2005/07/04 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!