プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな人でしょうか?
ばあさんだけでしょうか?
小学生の男児ももてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 7歳児でももてるのですね



り、理論的には持てるかもしれないけど、
老婆心を自覚して持てる7歳児はすごいかも(^-^)。

老婆心からの言動は、自分より目下の人間に対して行なわれます。
年上に対して「老婆心から」などというと
失礼に当たりますので注意。
あなたが7歳児から「老婆心からの」忠告を受ければ
むっときますよね?

また、ある分野に対して精通した人が、そうでない人に
対して持つ、という意味合いもあるように思います。
よって、若干、相手をバカにする要素も含むように
「私には」感じられます。

これらの点からも、7歳児の老婆心は不自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/03 13:11

 「老婆心」自体は、へりくだった言葉です。


お間違いなきように。

 皆さん「自分には、そう感じられます」と言った風に断ってから、おっしゃっていますので、その点も注意です。

 一番近い感覚では、年配(または経験の多い者)ではあるが、相手が自分より立場が上の人に対して意見する時に使うのが、最も適しているのではないでしょうか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%B7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2005/07/03 14:46

なお、私の感覚としては「最低限」成人していることが


老婆心を持ってもいい条件です(もちろん未成年に対して)。

未成年が「老婆心から」などというと、
何を若造がエラそうに、と思います。

ともかくも「エラそうな」言葉だということは
理解して使うべきでしょう。

「成人」という条件は甘すぎると
おっしゃる方もたくさんいるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
へりくだった言葉ではないのですね

お礼日時:2005/07/03 13:21

老婆心とは、「年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。

転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。」という意味です。

すなわち、老婆のみならず、誰でも持てることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
7歳児でももてるのですね

お礼日時:2005/07/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!