同軸コネクタの構造からコネクタのインピーダンスを考える場合、同軸ケーブルのように中心導体外形、外部導体内径、絶縁体の比誘電率から計算する方法で良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろんそれでいいと思います。

ただ、コネクタによっては、長さ方向に径が一定でないものがあり、厄介です。
一般に、N型、BNC型はインピーダンス整合が取られており、M型は整合が取られてないようです。
プロや測定器で、N型、BNC型を使う理由はそれですね。
下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.hirose.co.jp/cat98j/co_axial/standard/
    • 0