来週、札幌に旅行に行きます。
その頃の気候はどうでしょう?
前に10月初旬に行ったとき、半そでにカーディガンでは寒かったです。(天気も悪かった)
七分袖などに薄いジャンパー又はジャケットを羽織っていく予定ですが、それでは寒いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ただ今の北海道は、最高気温が10~16度、最低気温が5~8度程度です。

日中は太陽が出ていれば、長袖の上に薄手の者で大丈夫ですが、曇りの場合と夜の外出には厚手のジャンバーが必要かと思います。紅葉真っ最中、大雪山には雪がある北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
気温からすると、東京の11~12月くらいですね。参考になりました。
ありがとうございます。
紅葉は見られるか分かりませんが、楽しみです!

お礼日時:2001/10/11 08:09

10/3に小樽・札幌にツアーで寄って来ました。

当日は雨(小樽は風もあり)であり寒かったです。ジャンパーを着用してました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「天気:札幌」
このサイトで週間天気予報を確認されて出発されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/weather/1400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
最近行かれたのですね。
私が3年位前に行った時、丁度MiJunさんと同じ時期ですが、雨でした。寒かったです。
この時期、雨が降りやすいのでしょうか?
札幌は晴れて暑かったですけどね。

この予報を見ると、晴れの日で東京の涼しい日くらい、曇り・雨だと肌寒い・寒い日ですね。いや、もっと寒いかも。
前日に確認して服装を決めようと思います。
参考になりました。
ありがとうごうざいました!

お礼日時:2001/10/11 08:29

こんにちは。

札幌にかつて数年間住んだ者です。

 在札中にちょっとショックだったのは、ある年の9月下旬の夜、冷たい雨が降って、次の日手稲山を見たら白かったことです。もちろん午前中でその雪は消えましたが。でも9月なのに・・・と思いました。

 rumichinさんが、どこにお住まいか(東北、関東平野部、関西、九州など)、あるいは旅行中の天気がどうか、によって感じる寒さは違ってくるとは思いますが、関東平野部の11月中旬、寒いときには12月上旬くらいの気候だと思って間違いないのでは。
 また、札幌の気候と軽井沢の気候はよく似ているという人もいます。

 私だったら、普通の長袖のシャツに、ベスト、その上にジャンパー類を着ていくと思います。バッグには薄手ですが長袖のセーターも入れていくと思います。ススキノなどで夜遊びするなら必要かも。

 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あまり荷物を持って行きたくないし、東京から出発なので厚手のものは着て行くと暑いし・・・。
でも、風邪引くのも嫌なので、行くときは我慢して厚着して行こうと思います。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/11 08:21

行く場所にもよりますが


朝、昼、晩で気温の変化が結構ききます。
したがって
何枚かを着て暑かったら脱ぐようにした方が良いと思います。
たぶんそれでは寒いと感じるはずです。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
札幌の他に、小樽と函館に行きます。
東京でも朝晩は冷え込むので、北海道なら尚更なのでしょうね・・・
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 08:15

 その格好では、きっとまた寒いでしょうね。

晴れて風がなければともかく、雨が降る日や、朝夕はきっと凍えると思います。
この時期、北海道といえども平地では雪は降りません。気温もさすがにマイナスにはなりませんが、一桁台になることは確実。それも一桁の前半ということも珍しくありません。東京や大阪の真冬の暖かい日くらいを想定していればいいと思います。
長袖のシャツにブルゾンは最低限の装備でしょう。出来れば薄手のセーターを持っていった方が良いと思います。ただ、札幌市内は建物や地下街、交通機関に乗っていることが多いので、それほど寒くは無いかも知れません。いずれにしても寒暖の差が激しい季節。調整できる服装がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
東京はまだ厚手は要らないので、なんとなくこんな感じでいいかな・・・と思っていました。
秋だからお洒落もしたいけど、風邪を引いたらシャレになりませんからね(笑)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q10月初旬の長野県上田市

カテゴリの通りなんですが、気候としてはどうなんでしょうか?
あとこの時期のお土産は何があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

朝、晩の冷え込みはかなりあると思います。
日中は日が差せば暖かさが感じられ、薄手の羽織物が
あれば十分かと思います。

お土産は巨峰は少し時期が遅く、りんごには早く
時期 と言う事ではお土産には高価ですが松茸が旬です。

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q3月初旬の北海道

某航空会社の時刻表を何気なく見ていたら、日本のあちこちに格安料金で行けるものを見つけました。
先日確か公取委が、昨今の航空料金の激安化に伴い、それを改善するように大手航空会社3社に言ったような憶えがあり、全日空が今年いっぱいでその格安料金を中止するようなことを発表したかと思うんです。(多分)
それでもしかして他所も右へ倣いで、このおいしい企画を中止してくると思うんですね。
んで、その前に家族でどこか行きたいな、って思って、今九州に住んでいるんで、一番遠い北海道に行こう、と計画したんですけど、この時期の北海道はどんな具合なのでしょうか?
多分現地ではレンタカーになると思いますが、雪道を走ることになるのでしょうか?
また食べ物はどんなものがありますか?
この時期だったら北海道のどこがいいですか?
気温とか服装などのアドバイスなど、いろいろと情報を集めて再検討したいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冬の観光をキーワードに色々調べてみましたが、
やっぱりあまり無いようですね。(^^;
一番寒い盛りには、それを売り物にしたイベント等も
あるのですが、3月だと流氷観光船もちょっと
微妙かもしれません。(今年は終わるの早かったようです。)
どちらにせよ、今はまだ予測不可能です。

>道東あたりがとても気に入ってしまって、
>ぜひもう一回あの風景が見たい、
>って思ってるんですけど、季節的にはどんなものでしょうか?

知床・羅臼の横断道路は冬期通行止めで渡れません。
が、知床だけ、羅臼だけっていう回り方なら可能だとは思います。
交通の便から考えると知床側になると思いますが。。。
春には程遠いので緑の風景は期待は出来ないと思います。
秋のように紅葉があるワケでも無いので、
ちょっと寂しい風景なんじゃないかなぁ~。。。

出来るだけ現地に近い空港に降りるようにすれば、
運転しなければならない距離は短くて済むと思います。

そうそう、服装についていまさらながらのアドバイスですが、
建物の中は非常に暖かいのであまり心配する必要は無いです。
車等で移動する際も暖房は利いているでしょうから問題無いです。
外を出歩く時だけ、厚手の上着があればよいと思いますよ。

わたしのお薦めは、冬は温泉でのんびりと・・・で、
外をドライブで楽しむならGW前後から・・・と思います。
その頃にはいろんな花も咲き始めますし、桜も咲くし、
日高の方では子馬が親馬と仲良く外にいる季節で
北海道~って感じを味わえると思いますよ。(^^)
何より、路面の心配をしなくて済むので、
快適に観光を楽しむことが出来ると思います。

お礼欄を読んでいると、ドライブ重視のように思いましたので
おせっかいながら、アドバイスの方向を変えてみました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yama283/adobaisu/adobaisu_fuyu-hokk_4.htm,http://www.ac.wakwak.com/~hokkaido/topic/shiretoko

冬の観光をキーワードに色々調べてみましたが、
やっぱりあまり無いようですね。(^^;
一番寒い盛りには、それを売り物にしたイベント等も
あるのですが、3月だと流氷観光船もちょっと
微妙かもしれません。(今年は終わるの早かったようです。)
どちらにせよ、今はまだ予測不可能です。

>道東あたりがとても気に入ってしまって、
>ぜひもう一回あの風景が見たい、
>って思ってるんですけど、季節的にはどんなものでしょうか?

知床・羅臼の横断道路は冬期通行止めで渡れません。
が、知床だけ、...続きを読む

Q11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

11・3から3泊4日で北海道に行きます。
家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。
初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。
関西から千歳空港に行きます。

1泊目 札幌泊
2泊目 層雲峡泊
3泊目 旭川泊

の日程です。
11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。
11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第です。
千歳到着時刻にもよりますが、天気が良ければ11/3のうちに小樽観光(北一ガラス、オルゴール館、小樽運河など)を済ませておいて、11/4は札幌市内をサッと見たあとJRで旭川へ。(特急で1時間20分です)
旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光(スポットはたくさんありすぎて書ききれないので、パンフレットを入手して下さい)して宿泊は美瑛、上富良野、富良野周辺のホテルかペンション。温泉がよければ美瑛から十勝岳方面に向かった白金温泉なんかが良いと思います。
11/5は午前中少し観光のあと旭川の結婚式場へ。
11/6は新千歳空港がリニューアルして、ちょっとしたテーマパーク風になっているそうなので(この前私が行ったのは、オープン直前でした)ここで時間調整すればいいですね。


あいにくの天候だった場合は11/4も札幌泊にすればよいかと。なにしろ大都会ですから時間つぶしはどうにでもなります。

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第で...続きを読む

Q11月後半から12月初旬ころの東京での服装

 週末から1ヶ月、東京に行きます。帰りは12月初めになる予定です。

 今は秋用の綿のコートで問題ないと思うのですが、戻ってくる頃の気候はどうでしょうか。冬用のコートは必要だと思いますか? 荷造りの参考にしたいので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

暑い所からお越しになるか、
寒い所からお越しになるか。

暑がりか寒がりか。

外での活動が多いか、
中での活動が多いか。

等、条件によって異なるとは思いますが
12月初めまでなら、秋用コートでいけると
思いますよ。(断言はできません)
ただ、たまにさむーい日も
あるので、あったかいインナーがあれば安心かも。

以上、東京在中10年の意見でした。

Q北海道道南の観光スポットについて

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、...続きを読む

Q4月初旬東京での服装(女性)

今週末に東京へ行く予定のある者です。
天気予報を調べたところ、金曜は最高気温10℃、土曜は18℃、日曜は16℃と日によって気温に相当差があるようです。
そこで服装について質問なのですが、例えば、半袖のタートルネックセーター+ジャケットとという組み合わせでは、東京では暑すぎるでしょうか?
なるべく周りの方から浮かないような服装がしたいのですが…やはり東京の方はもう完全に春物着用なのでしょうか。
皆さんは実際、今頃どのような服装で過ごされているのでしょう?
ちなみに朝~夜まで出歩く予定です(23区内)。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京23区に在住している女です。
16℃前後であれば、昼間は半そでタートルネックセーター+ジャケットで充分です(^^)
ただ、夜はがらっと寒くなるので、1日出歩くのでしたら、荷物になってたいへんですが、やはりコートはまだ必要ですよ!

春らしい服装の人はほとんどいない状況ですよ~、まだ!

Q北海道の観光スポット。

2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。
下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。

Q2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。
今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。
でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。

そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか?
「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、
「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。
もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。
『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか?

地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、
雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。
場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。
東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。
ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報