プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は7社(消費者金融系4社、信販系3社)から350万ほど借金があり、毎月12万の支払いがあります。
毎月一定の収入があるため、なんとか任意整理ではなく一本化(おまとめローン)したいのです(できるかはわかりませんが・・・)。

そこで、一本化できた場合は現在借り入れしている各社に返済することになりますが、一括返済にペナルティや違約金というものを支払わないといけないということはありますか?
例えば銀行などで5年ローンを組んだ場合、3年で完済させることになったら違約金(金利分?)のようなものを支払わないといけないと聞いたことがあります。
借り入れしているところは全て大手の消費者金融会社と信販会社です。
また、各社に全額返済するにあたって他に何か予備知識みたいなものはありますか?

おわかりの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早期完済にペナルティはありません。

多重債務であれば尚更です。債権が焦げ付く前に回収できる事は喜びこそすれ、悲しむ会社はありません。
予備知識ほどではないですが、一本化借入れOKが出れば、返済可能日付けの残高証明書を取り寄せる必要がありますので、期日管理をしっかりすることぐらいでしょうか。
完済と共にカードは全て返却してしまうほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おまとめローンは審査が通るかわかりませんが可能であったた即返済したいと思います。
一本化の知識も参考になりました。

つい先日、一括返済してきた者です。

借金を一本化したいとのことですが、
年収1000万強をお稼ぎになっている方ならまだ大丈夫かもしれませんが、
普通に考えて、現在350万の借り入れでは破綻します。
おそらく一本化も審査段階で無理じゃないでしょうか。
すぐにでも司法書士等に相談されることをお勧めしますが・・・。

ご質問の件ですが、一括返済に予備知識等々は必要ありません。ペナルティもありません。
ATM等で返せるところ(千円未満はお釣りが出てきます)と窓口へ行って支払わなくてはいけないところの区別はありますが、
その辺りは、各会社の問い合わせ窓口等に聞いてみたほうが早いと思います。
(カードに電話番号が書いてあるとか、HPで調べたらすぐ分かります)
    • 0
この回答へのお礼

年収1000万ですか・・・。その半分の500万です。
さすがに350万は無理かと思っています。200万くらい借りられないかと思っています。
審査は仕事で留守がちなので来週以降に銀行でおこなっていただこうと思っています。
銀行で審査が通らなかったら地元の信金に頼んでみます。

おまとめローンって銀行ですか?それなら金利も安くなっていいのですが・・・もし新聞広告やサラ金の

おまとめローンだったら、自己破産に向けて加速ですね
万が一審査が不合格なら
弁護士などに相談されるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おまとめローンは銀行を検討しております。しかし私のような借金地獄に陥った人間が銀行が相手にしてくれるのか少々不安です。
いちおう毎月一定の収入があるので大丈夫だとは思うのですが・・・。