自宅で使用するノートPCを購入しました。
屋外で使う予定はないので、電源ケーブルは挿しっぱなしです。
ですが、その状態でノートPCのバッテリも付けたままだと、バッテリの劣化が進んでしまいます。
いざというときバッテリがもたないのも困るので、普段は外しておきたいのですが、バッテリとPCの接触面がむき出しになるのが気になります。

バッテリの代わりに装着して接触面を保護できるものなどないでしょうか?
また、バッテリの寿命を延ばすためにこうしている!などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 最近関係する質問がありましたので参考になさって下さい。



 この時もそうでしたが、バッテリー外しは賛否が分かれますね。
 私は付ける派です。

 バッテリーは本体につけたままでも何の不満もありません。新品で買って1年や2年は問題なく働いてくれます。

 外しておくと自然に放電してしまい、過放電のレベルまで行くとかえって復帰にやっかいになります。

 いつ停電するか分かりませんし、なんの拍子でアダプターが抜けるかも分かりません。
 バッテリーを外していれば、こういうときはもちろん電源がプッツリと切れてしまいます。

 また、いざ、バッテリーで使いたい場合に、外しておいたモノを付けても先述したように満充電の状態ではないはずですから、時間的にあまり持ちません。

 また、保護するモノですが、私は予備のバッテリー用に100円ショップのクッションケースを買ってきて、バッテリーの大きさに合わせて切って、また縫い合わせています。
 ファスナーは付いているし、大きさもぴったりにすることができるし、安いし、で気に入っています。

 mitoizumiさんのお考えと違うようで申し訳ないですが、1つのご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146344
    • good
    • 0

機種によっては、バッテリーをはずしていると起動できない物があります。


また、不慮の事故(停電)の対策に、バッテリーはつけたままお使いになることをお薦めします。
    • good
    • 0

似た質問と回答がありましたので


一度ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146344
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのバッテリの持ちは画面の大きさによって

ノートPCのバッテリの持ちは画面の大きさによって変わる?

スペックが同じの場合
15インチのPCと
10インチのPCだったら
15インチのPCの方がバッテリの消費が早いでしょうか?
(バッテリの寿命ではなく)

Aベストアンサー

> ノートPCのバッテリの持ちは画面の大きさによって変わる?
普通に考えて、画面の大きさが変われば本体の大きさが変わり、本体の大きさが変わればバッテリーの大きさも変わります。
そう考えると、画面の大きさと消費電力とバッテリーの容量には相関関係が有ると考えて良いと思います。

> バッテリの消費が早いでしょうか?
消費電力が大きい分、バッテリーの容量も相対的に大きいと思います。

一概に画面の大きさだけで語るのは無理があり、そのノートのコンブセントに依存すると思います。

QノートPCのバッテリの種類について教えてください

ノートPCの購入にあたって。

カスタマイズで購入する予定なのですが、
バッテリの選択でわからない事があるんです。
「リチウムイオンバッテリ」と「ニッケル水素バッテリ」
のこの二つのそれぞれの利点はなんでしょうか?
また、悪い点も教えていただければと思います。

値段はリチウムイオンバッテリはニッケル水素バッテリのおよそ2倍程。(単体で比べた場合です)
機種がよいものほどリチウムイオンバッテリが使われているので、このほうがいいの?と思ってしまいました。
しかし、ニッケル水素バッテリなら安くできるし…。

家ではアダプタを使って使用するつもりです。
そんなに頻繁に外出先で使用するということもないと思います。仕事先に持っていくつもりですが、そこでもアダプタを使用するつもりです。
こういう場合どちらを選択するに相応しいのでしょうか?

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

メーカーや機種が書かれていないので、一般論で言うと。

ACアダプタの無い状況では、一切つかわず、ACアダプタがある場所では、常にACアダプタに接続する,のであれば、ニッケル水素で十分。

ACアダプタの無い場所でも、使用する場合があるのならリチウムにする。


ただし(最近は無いとは思うが)、バッテリが死ぬと本体そのものが起動しないノート,だとリチウムがお勧め。

といったところでしょうか。

QノートPCのバッテリ購入

SONYのノート(PCG-SR9G/K)を使ってますが、リチウム電池の寿命が来ているみたいなので、バッテリを新たに購入しようと思ってます。
SONYの純正だと、25,000円と高額なため、他ブランド品があればそちらを購入したいと思ってます(例えば、メモリとかだと、純正以外にも色々なメーカーのものを選べますよね)。
ノート用のバッテリでも、そういう風に他メーカー品で使用できるものがあるのでしょうか? もしあるならば、具体的にそのメーカー等々を御教授願います。

Aベストアンサー

センチュリー(century)という会社から発売されているようです。
若干安いようです。
http://www.century.co.jp/products/cbtst.html
楽天市場等で検索すれば売っていると思います。
アプライドで売ってるのを見たことがあります。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/cbtst.html

QHPあれば教えて! ノートPCのバッテリを購入したい

こんにちは。ノートPCのバッテリを購入したいのですが
最寄の電気屋さんに行ったら納期が2週間程度かかると言われました。
急いでいるのですが、インターネットのサイトなどで販売しているところが
あれば教えていただきたいです。

ちなみに型式はSONYのバイオ
PCG-3214です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急ぎという事なのですが、あいにく型式での検索が出来ませんでした。
まずは
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Acc/CTA003_all.html
にて対応するバッテリーの型番を確認した上でPC量販店を当たってみては
いかがでしょうか。

http://www.sofmap.com/
(コンピュータ→純正オプション→SONY)
http://www.yodobashi.com/shopping/productslist.jsp?oid=550

QPC3200とPC2700メモリを同時に挿す

GIGA-BYTE GA-8IG1000MKを使用した自作マシンを使っています。
すでにPC3200 256MB×2 を挿して使用しています。
新たにPC2700 256MB×2 が手に入ったので追加しようと思うのですが、PC3200と同時に挿しても問題ないでしょうか。
(メモリ構成はPC3200×2、 PC2700×2 の1GB)

PC3200とPC2700を同時にさすと、全体はPC2700になる、という話は知っていますが、DDRとの兼ね合いがちょっと気になります。
もし、情報をご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

挿してみないと結果は判らないとは思います。

メモリの質に左右されるのではないでしょうか?
i865は結構シビアだと聞きます。
1.Single128bit動作←DualChannel
2.Dual64bit動作
3.Single64bit動作

この内のどれかで安定すれば良いですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報