プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日抜歯し、上の前歯から奥歯にかけてのブリッジをつけました。2度高さ調整をしたのですが上手く噛みあいません。
2度目の時は自分で高いと感じる部分がわかったので(見た目にもそこが長い)、歯医者さんには伝えたのですが、「銀をかぶせたのだから違和感を感じるのはしょうがない、慣れれば大丈夫」と言われました。
また、ブリッジ側をあまり削らず下側の自歯を削られたせいもあってか、どんどん噛みあわせがずれてきて、反対側の歯で片噛みしてしまい、そちらにも痛みを感じるようになってしまいました。

納得いかないまま治療を続けるのは嫌なので、他の歯医者に行こうと思っているのですが、このような中途半端な状態でよその歯医者さんに受け入れてもらえますか?

A 回答 (4件)

調整2回というのは微妙な所ですね…。

確かに2度以上調整しても上手く行かない事はあり得ますが……。

ただ、「しようが無い、とか慣れれば云々」の説明はちょっと乱暴な気がします。

自分の歯の方を調整されてしまったとの事ですが、ブリッジにする前、長期に渡って虫歯(あるいは歯が無い状態)を放置していた場合や元々歯並びが悪かった場合など、噛み合う歯に凸凹部が出来、結果的にその部分が良く当たる場合があります(特に歯軋り時等)。
この様な時には自分の歯側でする必要が出てきます。

また、もしもブリッジの土台の歯に神経が残っているような場合、十分に歯を削ることが出来ず被せ物が薄くなってしまい、噛み合せの調整のために削ることが出来ない場合もあります。

しかし、もしこれ以外の通常の状況で自分の歯を削って調整してしまったのでしたら、やはりかなり乱暴な治療です。

今までの歯科医師の対応がどの様な物だったのか良く分からないので何とも言えませんが、あまりに不信が有れば転院を考えるのも悪くは無いと思います。
ただし、その場合今までの状況を十分に新しい先生に説明して下さい。
また、当然治療費は初診料からということになりますし、最悪の場合そのブリッジを外して最初らやり直す事も考えられますので、その点も十分に納得しておく必要が有ります。

良い治療が受けられることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

2回は微妙なんですか…。元々歯並びは悪かったので自分の歯も削る必要があったのかもしれないですが、ブリッジ側に見るからに長い歯があるのに、削ろうとしないのが一番納得行かない点です。
とりあえず、もう一度今の歯医者に行って不満を話してみて、それでも納得行く調整をして貰えない場合は転院しようと思います。もし転院の結果、ブリッジを作り直すとなれば今度は全額自費負担になるでしょうし、今の歯医者で上手く調整してもらえれば一番良いとは思っています。
わかりやすいアドバイスありがとうございます。

違和感を感じるのはしょうがない、慣れれば大丈夫

などと言う事はありません。そんな事をしたら歯も体も駄目になってしまいます。そんな事を言う先生だから安易にブリッジにもするし良い歯も削るし悪くなっても意味が分からず対応が出来ないのだと思います。
ご自分の直感を信じて行動して下さい。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに違和感を我慢するというのは、心身ともに良くないですね。
自分の納得いく結果を得られるよう、妥協せず行動したいと思います。

転院された場合は自費負担にはならないはずです。

ブリッジの場合同じ歯科医院では2年間作り直しをすることが出来ません(歯科医院として保険請求できません)。しかし転院した場合はそうでは有りません。

改めて初診料からの負担にはなりますが、保険での治療は受けることは出来るはずですので、その点も確認されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、転院しても2年間は保険で作り直し不可だと思い込んでました。
上手く噛み合わないだけでなく、舌がブリッジに当たって喋りにくいという不満もあり、正直「ブリッジの出来が悪いのかも」という不安もあるのですが、それを知って少し安心しました。ありがとうございます。

義歯の調整には下手な医師と上手な医師がいる様です。

下手な医師に当たると大変で早く変った方が良いと思います。

転院ですが、事前に電話で事情を話せば大抵了解が取れます。

当方は数回の調整で医師がギブアップしたので他の歯科医に電話をし転院しました。
 その結果数回の調整で納得のいく状態になりました。
    • 0
この回答へのお礼

医者がギブアップする事もあるんですか。やはり歯医者さんの技量による部分が大きいのですね。転院が可能と聞いて安心しました。