現在NikonのUを愛用しているのですが、レンズはシグマの24mm-80mm、100mm-300mm(f3.5)をつかっています。写真の楽しさにはまってしまい、やはり純正レンズを購入すれば良かったかな、とおもっています。(それとも純正も社外レンズもさほど変わりない?そのへんも実はよくわかりません。)
これから本体にあわせてニッコールレンズをそろえていきいのですが、どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからずに悩んでいます。カタログは持っていて一通りみたのですが・・・。
今欲しいのは、普段使える24mm-80mmくらいのズームがほしいのですが、望遠に変えたりするときにシャッターチャンスを逃してしまったりするので、24mm-200mmくらいの広範囲のものも気になっています。
金額はなるべく8万以下で探しています。新品でも中古でもかまいません。なるべくF2.8くらいの明るいレンズがいいです。また、いずれはニコンF100に乗り換えようとおもっているので、そちらにも使えるレンズがほしいです。
また、私はレベル的にはまだまだ初心者ですが、脱初心者を目指しています。
これから真剣に勉強していきたいとおもっています。モノクロ写真を多く撮っていきたいです。
購入にあたっての注意点など教えて下さい。
また、広角でも望遠でも、これは買いだとおもわれるものがありましたら(社外、純正問わず)教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 みたびkimgwaです。

ご連絡ありがとうございました。

 さて、実に鋭いところをついたレンズ群を並べましたね。

 基本は50mmf1.4でしょうか。明るくてとても性能のいいレンズ(らしい)です。

 私は50mmはMFのf1.8を使っていました。小さくて軽くてこれでも十分でした。

 マイクロニッコールもプロなどが常用ですることの多いレンズですね。普通の標準レンズとしても使えますし、いざとなればマクロにもなります。

 それから、広角の3本は全てとても魅力的です。私は最初MFの28mmを使っていましたが、やはりもっと広い画角がいろいろとほしくて、前にも書いたとおり今は17-35を使っています。
 広角での1mm、2mmの違いはとても大きいので、このレンズは大変重宝しています。
 単焦点で選ぶとなるなら、do_moさんがまだ未体験の20mmはいかがですか?
 これなら、かなりワイド感が楽しめますし、遠近感を強調した写真に挑戦できます。部屋の中で撮るときもまず困らないはずです。

 他の2本の焦点距離なら、今お持ちのレンズで一応対応できますからね。

 大変失礼ながら、「脱初心者」を目指していらっしゃる段階では、マイクロレンズは次回に譲ってもいいのではないかと私は思います。

 ということで、被写体にもよりますが、明るさの50mmf1.4か、新しい広角の世界へ誘ってくれる20mmf2.8か…。

 ただ、これはあくまでも私の考えであって、他の方からも貴重なアドバイスがいただけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんには、私の的を得ない質問に辛抱強く何度もお答えいただいて、大変感謝しております。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

をおすすめとのことですが、私も特にこのふたつは気になっておりました。

気持ちはどちらかというと20mmのほうなのですが、こちらは50mmの二倍ほどの値段なので、先にどちらを買うか、店頭で実物をみせてもらって考えたいとおもいます。(写真ってほんとにお金のかかる趣味ですね・・・。いえ、お金をかけずにいい写真が撮れれば一番良いのですがまだまだそうもいかず。)

涼しい季節になってきましたので、新しいレンズを持って、ドライブをしながら撮影にでかけたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 15:40

 再びkimgwaです。



 お返事ありがとうございました。

 今のレンズに「シャープさが足りない」とのことですね。

 これこそ、hirocyanさんがおっしゃっていて、do_moさんが疑問に思った「キレのない写真」ということなはずですよ。

 そして、hirakawaさんのおっしゃる、「ズームは存在しない」も究極に近いですね。私も耳が痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えしていただいて恐縮です。ありがとうございます。

>これこそ、hirocyanさんがおっしゃっていて、do_moさんが疑問に思った「キレのない写真」ということなはずですよ。

はい。わたしもうまく説明できませんが、感覚的なものなのでしょうか。単焦点を買って、ぜひ撮り比べてみたいとおもいます。

単焦点の購入候補として、
標準レンズ
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

広角レンズ
Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
のいずれかを考えています。

図々しいですが、もし良ければ、使って良かったものやおすすめを教えていただけるとうれしいです。

予想外に多くの方々から回答をいただけて、ほんとうにうれしくおもいます。この質問はもう少しのあいだ、締め切りを待ちたいとおもいます。
たいへん勉強になっております。

お礼日時:2001/10/11 15:33

私はF60Dというカメラ(Uの前身?)を使っている初心者です。


カメラの世界は奥が深いですよね~、一緒に悩みましょう。

どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからず
と言うdo_moさんにNikonのおもしろレンズを紹介したい~。
(一応、純正レンズだし)
望遠レンズ、マクロレンズ兼ソフトフォーカスレンズ、超広角レンズ
の3本セットで、お手頃価格です。↓参考ULRをどうぞ
但し、単焦点レンズだし、特に明るいレンズでもないので
do_moさん好みではないかもしれません。

ちなみに、私もズームレンズの次は「明るいレンズ」だ
と思ったので50mm F1.8を買いました。
考えることは一緒ですね。

参考URL:http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?prdcd=20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。安っ!
でもレンズがちょっと暗いかな・・・。
情報をありがとうございました。

>私もズームレンズの次は「明るいレンズ」だ
と思ったので50mm F1.8を買いました。
考えることは一緒ですね。

ええ、kamonohashiさんもカメラ地獄(天国?)にはまりつつあるのですね。でも、こうやって悩むのはほんとうに楽しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:50

本格的にやろうと思おうならばズームは世の中に存在しないものと思う事!!!!!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に答えていただいてとても感謝しています。

本格的にやっていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:28

本格的に写真をやりたいとお思いでしたら、


ずばり単焦点の明るいレンズをお勧め島します。
どのような写真を撮りたいのかわからないので、
具体的なレンズを提示できないのですが、
とにかく1本、単焦点レンズを買って、それで
いろんな状況で撮影してると、腕は上がります。
間違いなしです。

ズームレンズの欠点というとキリがないのですが、
わたしが思うに、

・開放値が暗い(開放F値が大きい)
・重い
・広角ズームの場合、開放側で周囲がケラレ(光量不足)が起きる
・歪む(樽型になったり反ったりする)
・ズームすると開放F値が変動する
・高い
・逆行時にフレアが出やすい
・マニュアフフォーカス時、広角側でのピントリング移動距離が長い

などがあると思うのですが、
それ以外では、自分で動いてフレーミングをすることを忘れ、
ズーミングで合わせてしまうようになってしまいます。
ついつい横着になってしまうんですが、
仕上がった写真を見ると、どうも中途半端なことが多いです。

実際に単焦点1本だけしか持たないで撮影に出かけても、
意外と何とかなってしまうものです。
わたしは以前、何が何でも85mmで撮っていました。
今はサラブレッドを牧場や競馬場などで撮影することが多く、
ほとんど200mmF2.8だけで撮りきってしまいます。

しかしズームレンズはやっぱり便利。
ですので、基本は単焦点で、どうしようもないときはズームと使い分けると
よいでしょうね。
で、ズームを使うときは、ズームでフレーミングを合わせるのではなく、
使う焦点距離を決めてから、動いてフレーミングするようクセを付けると
よいでしょう。
わたしもズームを使うときは、なるべく使う焦点距離を固定するように
しています。
以前はズームレンズは高嶺の花だったので、単焦点しか買えなかったので、
未だにズーム慣れしていないということもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん簡潔に回答していただいてありがたくおもいます。

みなさんの回答を読んでいるうちに、ズームより単焦点
をを購入しようかな、という気になってきました。
本当に納得です。
たしかに、今までの私の撮影記録をみてみると、ほとんど70mm-80mmの範囲で撮影していました。ということは、なにもズームでなくても事足りるわけです。

実は、ここで質問する前までは、今持っているズームを下取りに出して、新しくF値が明るいズームを買おうと考えていたので、単焦点のことは頭にありませんでした。(こんなにいいとはおもわなかったのです)

しかし、みなさんの意見を聞き、自分で調べるにつけ、単焦点の魅力がわかってきて、ここで質問してよかったと感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:06

私も20年近くニコン(F2)を使っています。


が最近私の友人が所有する
ニコンのレンズ(非ED)をよーく見ると、
気泡?が入ってました。友人に指摘すると
早速サービスセンターへ問い合わせたそうですが、
とその程度では、画質に問題ないと言われたそうです。

(「昔は、ニコンのサービスセンターは、カメラ落として
 壊れたと文句言われるのわが社ぐらいですから」
 とこの言葉にほれ込んで使っていたのですが・・。)

さらに画質を気にされるならEDレンズをとアドバイス
までいただけたそうです。
この話を聞いて、から私はシグマのレンズの方が
気に入っています。^^

特に、広角ズームなんて非常に高いですからね。
しかし、F2にシグマ?なんで?と
質問される事が多々あります。困ったものです。
ちなみにこの頃のニコンは、レンズに
爪を付けないとだめなんです。ご参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度では、画質に問題ないと言われたそうです。
>さらに画質を気にされるならEDレンズをとアドバイスまでいただけたそうです。
うーん、それはがっかりさせられますね。

シグマ愛用者の方がおられてなんかうれしいです。

それと、20年もニコンとおつきあいしているのですね。(kimgwaさんも。)やはりニコンってそれほど魅力的なカメラなんですねえ。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 18:39

 20年来のニコンユーザーです。



 いろいろとご質問があるようですが、ひとまず簡潔に結論を申し上げると、脱初心者を考えているなら、ご希望に添うレンズは残念ながらありません。

 でも、どこかで妥協するのでしたら、少しずつレンズが絞られてくるのではないでしょうか?

 まず第1に、ズームでなければいけないのでしょうか?
 いろんな意味で上達したいのでしたら、最初は単焦点のレンズで構図の取り方や光の使い方をきっちり勉強する方が効果的です。
 ズームは確かに便利ですが、hirocyanさんのおっしゃるとおり「自分が動かなくなる」傾向が強くなり、レンズに自分の気持ちを依存しがちになります。
 何も、単焦点を買わなくても、今のレンズでズームを使わないように心がけることでも練習できます。

 そして第2に、明るいレンズがやはり有利です。
 気になさっている、ズーム範囲の広いレンズはどうしても暗くなります。
 ホントはズームでもf2.8は確保したいですね。広角から軽望遠のニコン純正レンズなら、17-35、28-70、35-70の3種類がありますね。
 暗めの所での撮影機会も当然あるはずです。このようなときはとても重宝します。
 また、被写界深度の勉強をする意味でも絞りの範囲が広いことは大きな意味を持ちます。

 第3に、お財布との相談です。ご存じのとおり明るいレンズはズバ抜けて高くなります。その中でも、35-70なら新品で8~9万、中古なら5万前後でしょうか。

 また、将来F100あたりに発展するのであれば、基本的に全てのAFニッコールレンズが使えますし(もちろんMFレンズも大体使えます。ここがニコンの強みですね。)、さらに超音波モーターを内蔵したAF-Sレンズも使えます。このタイプこそ高価になりますが、長い将来を考えると選択肢の1つになります。
 28-70なら中古で13万ぐらいで出始めています。

 それから、純正品と社外品についてですが、現在は社外品でも、十分にカメラのボディを研究し開発しているはずですから、性能も純正品と遜色ないでしょう。何より値段が安いのが魅力です。
 ただ、私個人は純正派なので使いません。純正品でカバーしていないレンズ(例えば8mmのフィッシュアイ。ニコンにはなく、トキナーが出しています。)だけ、選択の候補になります(この冬に買うつもりです。)。
 あくまでもこれは私のある種の「こだわり」であって、レンズの性能がどうだ、というものではありませんから、誤解なさらないで下さいね。
 社外品を使って撮り比べたこともないので、この点は評価することができません。他のお詳しい方のご意見があるといいですね。

 ということで見てくると、ひとまずは35-70 f2.8辺りでしょうか?
 私も持っていますが、ちょっと重いのが難点です。まあ、それだけ頑丈に作っていると信じます。
 それと、もう少し広角側のズーム域が広いと便利です。そうなると28-70ということになるのですが、値段の制約と、カメラバッグのスペースの制約とがあり、「ま、いっか。」にしています。その分17-35と併せて活用しています。
 
 でも、do_moさんの将来のレンズの揃え方とも関係してくるので、どうぞじっくり考えて下さい。こういう悩みは楽しいものです。

 最後に購入に当たっての注意点は、決して慌てないことです。
 
 また、今、ひとまず標準ズームなどをお持ちのようなので、まずそれを使いこなしているか、そのレンズのどこが不満なのかももう1度しっかり確認してみることも大事だと思います。

 安い買い物ではないですからね。

 間違っても現時点では、純正品であれプラスチックマウントの3万程度のズームはお勧めしません、が、私は最近ホントのチョイ撮り用に中古で1万円で買いました。やっぱり画質を問うてはいけないことがよくよく分かりました(笑)。

 白黒写真は味があっていいですよね。楽しいフォトライフをどうぞ。長々と失礼しました。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にお答えいただいて、感謝しています。

いまのレンズに不満な点ですが、うまくいえませんが、まあまあ満足に撮れるものの、シャープさが足りない・・・。
これに気がついたのは、知人のカメラを使わせてもらってからです。たしかそのカメラは名前をよく聞く高級種(すみません、ちょっとおもいだせません)、レンズはF1.4のかなり明るいものでした。かなりすっきりとした写真が撮れたのでたいへん驚きました。
そんな高級なボディーは今は買えませんが、(それにU
には満足しています)しかしレンズはいいものがほしいとおもいました。

>間違っても現時点では、純正品であれプラスチックマウントの3万程度のズームはお勧めしません
はい。よくわかります。わたしも落として割ったことがあります。

kimgwaさんのおっしゃるとおり、じっくり考えて後悔しない買い物をしたいとおもいます。ズームに頼るのも気をつけたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 18:31

 カメラにはまると、だんだんいろんなレンズが欲しくなりますね。

その気持ちわかります。
 しかし、いくらレンズがあっても、実際に使うレンズはそれほど多くはありません。コンテストにに出される写真の8割が35mm~70mmの範囲に収まるそうです。
私の経験では、24mmはとても重宝しました。一方500mmはほとんど使っていません。ようは被写体次第だと思います。ただ、共通して言えるのは、レンズは明るい方が良いですね。F2.8クラスだととても高くなりますが、F5.6
とではおおきな違いです。また、マクロ(105mm)もとてもいいレンズです。
 なお、純正がいいといいますが、私にはよくわかりません。最大に解放したときのボケ具合が違うといいますが・・・むしろ、使うフィルムに寄るところの方が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。はまりまくってしまい、もうカメラ地獄です。
おかねが~(泣)

>コンテストに出される写真の8割が35mm~70mmの範囲に収まるそうです。
えっ?しらなかったです。

>レンズは明るい方が良いですね。
やはりそうですか。F3.5でも十分だときいたこともあるのですが・・・どうなのでしょう。

>24mmはとても重宝しました。
そうですか。私は実は望遠のほうをよくつかっています。人(特に子供)を撮るのが好きなので、なるべく意識されないように遠くからそーっと撮ったりなど・・・。(あやしいかな?)でも、望遠は大変高価なので、今のシグマをしばらく使っていきたいとおもっています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 17:51

Nikonの一眼レフのカメラであれば、純正品は問題なく付きます。


ただ、昔のレンズだと、AF(オートフォーカス)に対応していません。
その機能を使わなければレンズとしては問題ありません。
レンズですが、固定焦点レンズの方がf値は小さいので明るいです。
レンズは被写体にもよりますが、
   28mmか35mmの固定レンズ
   35~80mmのズームレンズ
 あとは使いかってで用意していくことです。
 上記の2本はあると便利です。
 ズーム比に欲張ると キレのない写真になってしまいます。
 ズームを多用するより、カメラそのものを被写体に近づいたほうがいい写真になりますよ・・・。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。
参考になりました。

>ズーム比に欲張ると キレのない写真になってしまいます。
キレのない写真とは具体的にどういうことでしょうか?
被写体がぼけるとか、端がひずむとかするのでしょうか?
よければまたレスをください。

>ズームを多用するより、カメラそのものを被写体に近づいたほうがいい写真になりますよ・・・。
はい。なるたけそうしたいとおもいます。

お礼日時:2001/10/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

Q一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
店員が言うには、
「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」
「フォーカスリングが回転してしまう」
とのことです。

純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。
 また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)
 理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。
 あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。
 ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばか...続きを読む

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qカメラ 望遠レンズ

約50m先の木に止まっている、体長15cm位の小鳥を撮影するとしたら、カメラとレンズは何にしたら良いでしょうか?

初心者レベルなので、メーカーや型番を教えて頂けると嬉しいです。
好みはCanonです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

   キャノンEF800mm F5.6L IS USM などはいかがでしょう。下記をご覧下さい。     
    http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html

Q望遠レンズについて

初歩的な質問で失礼します。
一眼レフ用の望遠レンズを買いたいのですが,例えば下記のレンズなら実像の何倍になるかというのはどうすれば分かりますか?
下記のレンズの場合は3倍と考えていいんでしょうか?
お恥ずかしいんですが,レンズの解説を読んでもいまいち理解できないんです。
ご教授よろしくお願いします。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_300_f45_56.html

Aベストアンサー

こんばんは、

35mmレンズが人間が視点を定めずにぼーっと見てる時のだいたい視野なんです、
50mmレンズが人間が一点を見つめてる時の視野なんですよ、だからこれを標準レンズと呼ぶんです。

100mmレンズが二倍、150mmレンズが三倍、200mmレンズが四倍と50mm単位で考えればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報