原付を購入して1回か2回ほど乗り2年ぐらいたってしまい、エンジンがかかりませんどこを直せばいいのでしょうか。手順を教えてください。 出来れば図解付で教えてください。

A 回答 (4件)

セルが回らないならバッテリー切れでは?バッテリーを交換してください。


キックでもかからないなら、オイルとガソリンを足してください。
雨ざらしで2年間ほったらかしなら、エンジンキーに水が入って電気系がイカレているかもしれません。キーごと交換するしかないかもしれません。その場合はバイク屋へ行ってください。
プラグがいかれているなら、プラグを交換してください。エンジンの前部にコードが付いています。そこに白いヤツが付いていますから外して同じヤツと交換してください。

だいたいこれ位が原因だと思いますが?詳しい状況が判らないので自信はなしです。
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ピストンが錆びてシリンダーにくっついてたりして・・・。



キックができるなら安いのはガソリン/エンジンオイル/点火プラグの交換とエアフィルター(多分スポンジ)の清掃ですかね。
エアフィルターがスポンジなら灯油でモミモミして絞り、オイルを少量なじませる・・・はず。
プラグは外してガスで焼くか交換ですけど、汚れが酷い場合は金属ブラシでゴシゴシ。強くやり過ぎると磁器の部分にキズが入り走行中にプラグ先端が破裂するかも知れません。(経験者)

まあ、殆ど載ってらっしゃらないようでしたら購入先のバイク屋に持ち込んだ方が安い場合もありますね。良心的でしたら・・・。
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昔、原付に乗っていた頃(JOGz?)、説明書に「簡単に出来るお手入れ」みたいな感じで、カバーの外し方から、バッテリーの外し方とかエアクリーナーの掃除の仕方が簡単な図解入りで載っていましたが、やってみた事はありませんか?


ちょっと忘れましたが、プラグの磨き方も載っていたかも知れません。
未経験でしたら、説明書を参考にやってみては?・・・と言うか、本来、定期的にやるべき事だと思いますが。

バッテリーは、ホームセンター等で3000円程度で売っていますので、適合車種を調べて購入してみて下さい。
キックで始動する場合は、ちゃんとスタンドを立てた状態でバイクの左側に立ち、ブレーキを握りながら、気合を入れて数回踏み降ろす感じで。

かからなければ、キャブ清掃ですね。
わからなければ、バイク屋さんへ。
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燃料を入れたまま2年間放置したままなら


ガソリンが腐敗していますので綺麗に抜いてください
キャブレターなどの中も綺麗にして新しいガソリンを入れれば
掛かります
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子供名義の原付バイクを乗らなくなって、すでに3年くらい置いたままです。
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また続けて乗り始めるにはどうしたらよいでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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お子さんは処分されることを納得されていますか?

原付と言えども、高い価値のものもあります。動かなくてもです。
さらに税金は切れることはなく、廃車手続きをしない限り納税の通知が来るはずです。お子さんが一人暮らしなどの別居であれば、そちらに通知が言っているかもしれません。原付バイクの軽自動車税というのは、名義人の住所地ではなく、保管場所の管轄役所での課税とされています。住所型の役所管轄でも、あなた方の家を保管場所として登録しておくことも可能なのです。
処分となれば廃車手続きを行う必要があります。ナンバーを紛失扱いで廃車手続きをされているのであればよいですが、通常はナンバーがあれば登録され課税もされるというように考えましょう。

処分方法ですが、バイク屋さんに相談して処分や買取を頼んでもよいと思います。バイク屋さんにとって、動くまでの修理手間と売値を考え、買い取ってくれる場合もあることでしょう。それすら難しければ処分費用を払って代わりに処分してもらってもよいと思います。廃車手続きの相談にも応じてくれるはずです。

動かすことが難しい(トラックなどで運ぶことを含む)のであれば、バイク王に相談してはいかがですか?
バイク王は訪問での買取業者です。テレビCMも出しているぐらいです。
ただ、バイク王の買取担当者は、CMとは逆に少しでも安く買い取ろうとする輩です。ただ、処分前提であれば、評価が0でも持って行ってくれればよいでしょう。引き上げるのであれば、名義変更などもしてくれるかもしれません。名義変更となれば、廃車も含まれるでしょうからね。

廃車手続きは、さほど難しくはないと思います。ナンバープレートをはずし、名義人の認印と内容(氏名生年月日住所等)があれば、廃車手続きができるはずです。場合によっては委任状が必要なぐらいでしょう。

お子さんは処分されることを納得されていますか?

原付と言えども、高い価値のものもあります。動かなくてもです。
さらに税金は切れることはなく、廃車手続きをしない限り納税の通知が来るはずです。お子さんが一人暮らしなどの別居であれば、そちらに通知が言っているかもしれません。原付バイクの軽自動車税というのは、名義人の住所地ではなく、保管場所の管轄役所での課税とされています。住所型の役所管轄でも、あなた方の家を保管場所として登録しておくことも可能なのです。
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QCB1000SFのキャブレターオーバーホールについて。

近所のバイク屋でCB1000SFのオーバーホール大体いくらでできるのか聞いたら分解洗浄と同調で6万でガスケットのパーツ代が6千円くらいと言われました。

4連キャブはなんか難しいとよく聞きますが過去の質問見たら3万でも高いのでは?っていう質問がありましたのでその2倍ってさすがに高すぎないかなと思いました。


ちなみに前後ブレーキキャリパーオーバーホール(フロントダブルディスク)の工賃が前後合わせて3万くらいこれも多分工賃のみです。

以前にこのショップでブレーキホースの交換を依頼したことがあって本当は1万くらいかかるんだけど半額でいいですよって5千円でやってもらったことがあります。


この工賃は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時間掛けても3日有ればと思う)実際に7年放置の車両を再生したことも有りますがダイヤフラムは見た目でも硬化が有り再使用は出来ませんでしたし(破れ等無し、どうやってもきちんとエンジンがアイドリングしかしない、もちろん吹けあがりますが本調子にならなかった)ダイヤフラム変えたら一発で本調子になった。

確かに車種によれば大変な手間がかかる車種もあります(私のバイクはキャブを取り外すまで半日、搭載も同じくらいかかります)リヤ周りすべて取らないと駄目なので(外車です)しかし、国産でそこまで大変な車種は私は今のところ知りません。

メーカーの整備マニュアル見れば参考程度ですが時間が書いているのですが(取り付けや取り外しなどの)なお、私は放置車両はアルコールに一晩つけ置きします(ゴム類も綺麗さっぱり溶けてくれますから後が楽なんです)

最後の同調なんて基本が解っていれば(4連の負圧計が有ればなお良い)一度に見ながらやれば30分程度と思います、これを一つの負圧計やWの負圧計だと手間がかかりますが・・・

最後に放置車両の手間がかかるのはタンクからすべてきちんと確認しないとどこに落とし穴が有るか解らないしキャブの内部がガソリンの変質した物がつまりジェット類も交換しない場合手間がかなりかかります(だから出来るだけ使用を考えて有るコルで一晩、それでも駄目ならさらに一晩つけ込みます)またキャブには小さい穴(通路が有る)がきちんと通じないと行けないので高圧エヤーも必須ですし(タンクも見た目綺麗でも中は錆びだらけで確認したら塗料で穴が見えないだけなんてことも)このときはガス溶接で塞いで内部をコーティングしました(ただし一般的にはガソリンタンクは溶接してくれないはず)

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時...続きを読む

Q女性が乗る原付2種

当方女性です。身長160センチ。

現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。
諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。
そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。

おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。
しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。
ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。

でも原付2種が欲しいのです!!
維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです!

たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。
普段の足代わりに活用したいのです。

カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。
新車を考えています。予算は20万円前後です。

それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。

皆様よろしくお願い致します。

当方女性です。身長160センチ。

現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。
諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。
そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。

おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。
しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。
ただでさえ400ccに...続きを読む

Aベストアンサー

>アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?

これは私の個人的意見なのですが、4輪の免許しか持っていない人の大半は原付2種の存在を知らないと思います。
50ccだろうが125ccだろうが同じと考え、マナーの悪い人は無理な追い越しや煽りで、ナメた真似をして下さいます(笑)
ピンクや黄色のナンバーの意味が分かってないんですね。

なので多少ボディサイズの大きいスクーターでは原付と同じ扱いを受ける可能性もありますが、アドレスV125Gのボディより大きくて20万円前後の原付2種スクーターをあげておきます。

キムコ トップボーイ100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76102510401
http://www.kymco.co.jp/lineup/topboy_100off/topboy_100_off.html
ホンダの台湾工場から発端した外国メーカー。なのでホンダのバイクに似ています。私はこのメーカーのスーパー9Sを72ccにボアアップした物に乗っていますが、快調ですよ。

ホンダ スペイシー100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103110089
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/size/index.html

ヤマハ グランドアクシス100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103210042
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/

ヤマハ BW’S100
http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103210733
http://www13.plala.or.jp/world_passage_nc/lineup/bws100/
昔、これの50cc(絶版)を所持してました。

あと10万くらい上乗せできるなら、もう少し選択肢が増えますよ。

>アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?

これは私の個人的意見なのですが、4輪の免許しか持っていない人の大半は原付2種の存在を知らないと思います。
50ccだろうが125ccだろうが同じと考え、マナーの悪い人は無理な追い越しや煽りで、ナメた真似をして下さいます(笑)
ピンクや黄色のナンバーの意味が分かってないんですね。

なので多少ボディサイズの大きいスクーターでは原付と同じ扱いを受ける可能性もありますが、アドレスV125Gのボディより大きくて20万円前後の原付2種スクーター...続きを読む


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