不妊治療中(体外受精)の者です。
なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。
血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。
特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。
自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが)
このままの状態で構わないのでしょうか?
ちなみに、主人は検査していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

卵管水腫」に関するQ&A: 卵管水腫について

A 回答 (1件)

体外受精を行うのであれば、十分な検索も行うでしょうし仮に卵管閉塞などの状況があったとしても乗り越えられるので問題にはならないでしょう。

体外受精の方法にもよりますが、結論としては、現在活動的な感染がなければ問題にはなりません。以前の疾患との関連はわかりませんが、クラミディアが不妊との関係で問題になるのはあくまでも自然妊娠です。子宮粘膜(厳密には子宮口の部分)を調べるのは先ほどの『活動的な』感染の有無を調べるためです。
妊娠についてはご主人の感染履歴は問題になりません。通常、男性は不顕性感染は少ないため希望がなければ検査はしません(厳密にいうと保険適応外)。ただし、あなたに活動的な感染があれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、不安が解消されました。

お礼日時:2001/10/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管造影検査が必要?(クラミジア、下腹部痛、不妊)

1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。
5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。
クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。

痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続いている状態です。歩けないほどではないけど、歩きたくないくらいの痛みのときがあります。

お医者様に卵管が心配だと話すと「感染しても必ず不妊になるわけじゃないから。半年しても妊娠しなければおいで」と言われました。

すぐに妊娠を希望しているのではなく、半年後くらいからがいいと思っています。

でも、卵管閉塞、狭窄になっていたら早く検査したほうがいいような気もします。特に、検査をせずに妊娠した場合、もし卵管狭窄になっていて、子宮外妊娠したらと思うといちばん心配です。

卵管造影検査を受けたほうがいいでしょうか。もちろん受けておけば安心は安心だと思いますが、かなり痛い場合があるそうだから受けないでいいものなら無理に受けたくはない・・・と思って、迷っています。

年齢は27歳、感染発覚まで避妊していたしこれからも半年は避妊するつもりです。だから、不妊かどうか全然わかりません。ただ痛みは確実にあります。

15カ月以上放置していて痛みがある場合、検査したほうがいいでしょうか。

1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。
5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。
クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。

痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続...続きを読む

Aベストアンサー

1年以上前の発熱を感染による発熱と断定しておられますが、本当にそうなのでしょうか?
発熱の原因なんて何千と考えられ、挙げればキリがありません。根拠もなく1年5か月も経っていたと思い込み、少し神経過敏になっていませんか?

まぁそれはそれとして、クラミジアの診察は外からのエコーだけでしたか?頸膣エコーもしたんじゃないですか?内診をして医師が大丈夫と言うのだから大丈夫です。
下腹部が痛いと言って受診したのだから普通の婦人科医なら卵管も一緒にエコーで診ているはずです。診ていないなんて到底考えられません。エコーでは卵管には何も異常が無いのでしょう。

卵管透視をするとしばらくはとても妊娠しやすい状態になるそうです。(造影検査そのもので卵管が広がるため)欲しいけど、どうもできないというときにすれば十分だと思いますが…。

まぁあなたの心は、とにかく造影しとかなきゃ大変だって方に傾いているみたいなので、止めはしませんが、私ならしません。あなたの心配を取り除くには、いくらこうやって一般論を並び立てても無駄だと思います。検査しない限りは心配が頭から取れないでしょう。だったらどうぞしてください。別に悪いことではありません。それで安心できるんだったらいいじゃないですか。不安は一番に取り除くべき感情ですから。

それよりも、そんなに続く下腹部痛の方が気になりますね。まだかなり痛いと訴えましたか?単純な卵管狭窄では痛みは無いはずです。膿腫や筋腫や内膜症などを併発していない限りは。
まぁ頸膣エコーをしてそれらを見落としているなんて考えられませんから、他の内科的疾患かもしれませんよ。

1年以上前の発熱を感染による発熱と断定しておられますが、本当にそうなのでしょうか?
発熱の原因なんて何千と考えられ、挙げればキリがありません。根拠もなく1年5か月も経っていたと思い込み、少し神経過敏になっていませんか?

まぁそれはそれとして、クラミジアの診察は外からのエコーだけでしたか?頸膣エコーもしたんじゃないですか?内診をして医師が大丈夫と言うのだから大丈夫です。
下腹部が痛いと言って受診したのだから普通の婦人科医なら卵管も一緒にエコーで診ているはずです。診ていないなん...続きを読む

Q卵管水腫でしょうか・・

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、関係あるかどうかはわからないのですが、21の時にクラミジアに感染しているのがわかり薬で治療しました。お腹の痛みもなくなりました。23の時病院をかえるとまたクラミジアが・・・。また薬を飲みました。治ったと思っていたのですが、クラミジアって治らないのですか?その当時、基礎体温は高温期が短いということだったのでクロミッドを飲みました。卵管通水検査をし、その結果片方がつまりかけていました。あまりの痛さにたえきれず、それから病院には行っておりません。最近時々きゅーんと下腹が痛いなって思うときがありますが気にはしていません。性交痛も全くありません。生理も30日周期でぴったりきます。でもやはり少し不安です。いろいろ書きましたが私は妊娠できるのかどうかが一番心配です。ですのでどなたか回答お願いします。わかりづらい文章ですみません・・・。

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽいオリモノが多く出ることがあるようです。
ただ、それと生理痛が酷い月と楽な月が交互にあることとは関係ないだろうと思いますよ。

クラミジアに効くお薬をちゃんと飲んで治せば勝手に再発することはありませんが、完治する前にお薬を中止してしまったり、再び感染する機会があれば何度でも感染します。

妊娠をご希望で、なかなか妊娠しないようなら、痛くてもやはりもう一度ちゃんと子宮卵管造影検査を受けること。水腫や癒着はなくても、クラミジアによって一度炎症を起こした卵管は機能が障害されていることも珍しくありません。その場合は、もっと高度な不妊治療が必要となりますから、赤ちゃんが欲しくなったら早めに不妊治療の専門病院でご相談されることをオススメします。

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽ...続きを読む

Qクラミジア抗体検査igG陽性、抗生剤治療は必要か?

先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。
検査結果で、

IgA 0.261 (-)陰性
IgG H1.259(+)陽性

となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。
ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。

こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。
しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。

上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか?

放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。

ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。
念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IgGとIgAでは、現在の感染の状況は分かりません。治っているのかもしれませんし、まだ進行しているのかもしれません。また、膣分泌液の抗原検査や遺伝子検査は骨盤内臓器に感染しているのかの判定には使えません。

結局、誰にも分かりません。もちろん、下腹部痛などがあれば、感染が維持されている可能性は高まりますが。
抗菌薬を飲んでもたいした副作用もないですし、分からないなら飲むという選択は当然、あります。
もちろん、抗菌薬を飲んでも、ちゃんと治ったか、失敗したかもわかりません。自己満足の世界です。

Qクラミジアについて 何度も質問すみません クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます でも月曜まで不

クラミジアについて
何度も質問すみません

クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます
でも月曜まで不安で仕方がないのですが、
他の病院で即日検査を受けるというのはどう思いますか?

Aベストアンサー

即日検査は精度の低い簡易検査ですから、結果次第で別の検査をする羽目になるかもしれません。
https://www.google.co.jp/amp/s/rucora.com/amp/10259/?client=ms-android-sharp

Qクラミジアの治療薬と治療法

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検査何もなし。
膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。

先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。

ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、
「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」
と言われました。

私の疑問点は
●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。
膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか?
●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。
色んな病院があるとはいえ…。
●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。

上記3点が疑問です。
衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。

【補足】
ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。
ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、
1は先生の机がある問診の部屋。
2、3はベッドがある部屋。

看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検...続きを読む

Aベストアンサー

1.不明です。"クラミジアと膣炎は別のもの"との事ですが、クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものなのかが分からないと誰も回答できないかと思います。

2.膣錠で医師しかダメという膣錠は私は知りませんが、全ての膣錠を知っているわけではないのでなんともいえません。

3.一応、ガイドライン上はジスロマック単回投与以外は、一週間投与が原則です。米国CDCなどはジスロマック単回投与を推奨しています。ガイドラインに従わない理由は不明です。

普通に病院を変えたほうがいいかと思います。ただし、違う病院で上記のような内容を告げられれても医師は判断のしようがありません。
クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものと診断されたのか、膣錠の名前は何か、きちんと医師に伝えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報