不妊治療中(体外受精)の者です。
なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。
血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。
特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。
自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが)
このままの状態で構わないのでしょうか?
ちなみに、主人は検査していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

卵管水腫」に関するQ&A: 卵管水腫について

A 回答 (1件)

体外受精を行うのであれば、十分な検索も行うでしょうし仮に卵管閉塞などの状況があったとしても乗り越えられるので問題にはならないでしょう。

体外受精の方法にもよりますが、結論としては、現在活動的な感染がなければ問題にはなりません。以前の疾患との関連はわかりませんが、クラミディアが不妊との関係で問題になるのはあくまでも自然妊娠です。子宮粘膜(厳密には子宮口の部分)を調べるのは先ほどの『活動的な』感染の有無を調べるためです。
妊娠についてはご主人の感染履歴は問題になりません。通常、男性は不顕性感染は少ないため希望がなければ検査はしません(厳密にいうと保険適応外)。ただし、あなたに活動的な感染があれば別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、不安が解消されました。

お礼日時:2001/10/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q卵管造影検査が必要?(クラミジア、下腹部痛、不妊)

1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。
5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。
クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。

痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続いている状態です。歩けないほどではないけど、歩きたくないくらいの痛みのときがあります。

お医者様に卵管が心配だと話すと「感染しても必ず不妊になるわけじゃないから。半年しても妊娠しなければおいで」と言われました。

すぐに妊娠を希望しているのではなく、半年後くらいからがいいと思っています。

でも、卵管閉塞、狭窄になっていたら早く検査したほうがいいような気もします。特に、検査をせずに妊娠した場合、もし卵管狭窄になっていて、子宮外妊娠したらと思うといちばん心配です。

卵管造影検査を受けたほうがいいでしょうか。もちろん受けておけば安心は安心だと思いますが、かなり痛い場合があるそうだから受けないでいいものなら無理に受けたくはない・・・と思って、迷っています。

年齢は27歳、感染発覚まで避妊していたしこれからも半年は避妊するつもりです。だから、不妊かどうか全然わかりません。ただ痛みは確実にあります。

15カ月以上放置していて痛みがある場合、検査したほうがいいでしょうか。

1年前に原因不明の発熱、でも熱がひいたのでそのままにしていました。
5~6カ月前から下腹部痛を感じ、4カ月前に病院へ。クラミジアが発覚し、抗生剤を飲みましたが治らず、別の抗生剤で治療中です(今月末検査します)。
クラミジアはともかく、下腹が痛くて痛くて、卵管炎などになっていないか心配でしかたありません。1年前に主人とつきあいはじめましたが、感染したのは15カ月以上前のはずで、それだけ放置していたことになります。

痛みはひきつるような痛みで、最近は生理痛のような感覚がずっと続...続きを読む

Aベストアンサー

1年以上前の発熱を感染による発熱と断定しておられますが、本当にそうなのでしょうか?
発熱の原因なんて何千と考えられ、挙げればキリがありません。根拠もなく1年5か月も経っていたと思い込み、少し神経過敏になっていませんか?

まぁそれはそれとして、クラミジアの診察は外からのエコーだけでしたか?頸膣エコーもしたんじゃないですか?内診をして医師が大丈夫と言うのだから大丈夫です。
下腹部が痛いと言って受診したのだから普通の婦人科医なら卵管も一緒にエコーで診ているはずです。診ていないなんて到底考えられません。エコーでは卵管には何も異常が無いのでしょう。

卵管透視をするとしばらくはとても妊娠しやすい状態になるそうです。(造影検査そのもので卵管が広がるため)欲しいけど、どうもできないというときにすれば十分だと思いますが…。

まぁあなたの心は、とにかく造影しとかなきゃ大変だって方に傾いているみたいなので、止めはしませんが、私ならしません。あなたの心配を取り除くには、いくらこうやって一般論を並び立てても無駄だと思います。検査しない限りは心配が頭から取れないでしょう。だったらどうぞしてください。別に悪いことではありません。それで安心できるんだったらいいじゃないですか。不安は一番に取り除くべき感情ですから。

それよりも、そんなに続く下腹部痛の方が気になりますね。まだかなり痛いと訴えましたか?単純な卵管狭窄では痛みは無いはずです。膿腫や筋腫や内膜症などを併発していない限りは。
まぁ頸膣エコーをしてそれらを見落としているなんて考えられませんから、他の内科的疾患かもしれませんよ。

1年以上前の発熱を感染による発熱と断定しておられますが、本当にそうなのでしょうか?
発熱の原因なんて何千と考えられ、挙げればキリがありません。根拠もなく1年5か月も経っていたと思い込み、少し神経過敏になっていませんか?

まぁそれはそれとして、クラミジアの診察は外からのエコーだけでしたか?頸膣エコーもしたんじゃないですか?内診をして医師が大丈夫と言うのだから大丈夫です。
下腹部が痛いと言って受診したのだから普通の婦人科医なら卵管も一緒にエコーで診ているはずです。診ていないなん...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q卵管水腫でしょうか・・

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、関係あるかどうかはわからないのですが、21の時にクラミジアに感染しているのがわかり薬で治療しました。お腹の痛みもなくなりました。23の時病院をかえるとまたクラミジアが・・・。また薬を飲みました。治ったと思っていたのですが、クラミジアって治らないのですか?その当時、基礎体温は高温期が短いということだったのでクロミッドを飲みました。卵管通水検査をし、その結果片方がつまりかけていました。あまりの痛さにたえきれず、それから病院には行っておりません。最近時々きゅーんと下腹が痛いなって思うときがありますが気にはしていません。性交痛も全くありません。生理も30日周期でぴったりきます。でもやはり少し不安です。いろいろ書きましたが私は妊娠できるのかどうかが一番心配です。ですのでどなたか回答お願いします。わかりづらい文章ですみません・・・。

質問のタイトルが悪かったかもしれないのでタイトル変更して同じ質問を書き込みさせていただきました。すみません。どなたか回答のほど宜しくお願いいたします。私は1ヶ月おきに生理痛がひどいのです。楽な月とつらい月があってつらい生理の月は水っぽいおりものが増えておりものシートをしておかないといけない状態がつづき生理が来ます。水っぽいおりものは卵管水腫の可能性があるとゆうのをみてかなり不安になっております。卵管水腫の可能性はあるでしょうか?それに卵管水腫ってどんな病気ですか?それと、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽいオリモノが多く出ることがあるようです。
ただ、それと生理痛が酷い月と楽な月が交互にあることとは関係ないだろうと思いますよ。

クラミジアに効くお薬をちゃんと飲んで治せば勝手に再発することはありませんが、完治する前にお薬を中止してしまったり、再び感染する機会があれば何度でも感染します。

妊娠をご希望で、なかなか妊娠しないようなら、痛くてもやはりもう一度ちゃんと子宮卵管造影検査を受けること。水腫や癒着はなくても、クラミジアによって一度炎症を起こした卵管は機能が障害されていることも珍しくありません。その場合は、もっと高度な不妊治療が必要となりますから、赤ちゃんが欲しくなったら早めに不妊治療の専門病院でご相談されることをオススメします。

こんにちは。

卵管水腫とは、最近はクラミジアが原因のことが増えていますが、何らかの炎症が卵管に及んだ結果、卵管の先端(卵管采)が閉じてしまって卵管の中に炎症性の汚いお水が溜まっている状態のことです。
クラミジア既往があって、水っぽいおりものが多いとのこと。卵管水腫の可能性もあるでしょうね。

卵管の内側には蠕動運動をする機能(受精卵を運搬する運動)があって、高温期には子宮の方へと流れを起こすと言われているのですが、そのために中に溜まっているお水が子宮へと流れて来て水っぽ...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qクラミジア抗体検査igG陽性、抗生剤治療は必要か?

先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。
検査結果で、

IgA 0.261 (-)陰性
IgG H1.259(+)陽性

となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。
ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。

こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。
しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。

上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか?

放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。

ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。
念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IgGとIgAでは、現在の感染の状況は分かりません。治っているのかもしれませんし、まだ進行しているのかもしれません。また、膣分泌液の抗原検査や遺伝子検査は骨盤内臓器に感染しているのかの判定には使えません。

結局、誰にも分かりません。もちろん、下腹部痛などがあれば、感染が維持されている可能性は高まりますが。
抗菌薬を飲んでもたいした副作用もないですし、分からないなら飲むという選択は当然、あります。
もちろん、抗菌薬を飲んでも、ちゃんと治ったか、失敗したかもわかりません。自己満足の世界です。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qクラミジアについて 何度も質問すみません クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます でも月曜まで不

クラミジアについて
何度も質問すみません

クラミジアの検査結果が来週の月曜にでます
でも月曜まで不安で仕方がないのですが、
他の病院で即日検査を受けるというのはどう思いますか?

Aベストアンサー

即日検査は精度の低い簡易検査ですから、結果次第で別の検査をする羽目になるかもしれません。
https://www.google.co.jp/amp/s/rucora.com/amp/10259/?client=ms-android-sharp

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qクラミジアの治療薬と治療法

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検査何もなし。
膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。

先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。

ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、
「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」
と言われました。

私の疑問点は
●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。
膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか?
●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。
色んな病院があるとはいえ…。
●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。

上記3点が疑問です。
衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。

【補足】
ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。
ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、
1は先生の机がある問診の部屋。
2、3はベッドがある部屋。

看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検...続きを読む

Aベストアンサー

1.不明です。"クラミジアと膣炎は別のもの"との事ですが、クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものなのかが分からないと誰も回答できないかと思います。

2.膣錠で医師しかダメという膣錠は私は知りませんが、全ての膣錠を知っているわけではないのでなんともいえません。

3.一応、ガイドライン上はジスロマック単回投与以外は、一週間投与が原則です。米国CDCなどはジスロマック単回投与を推奨しています。ガイドラインに従わない理由は不明です。

普通に病院を変えたほうがいいかと思います。ただし、違う病院で上記のような内容を告げられれても医師は判断のしようがありません。
クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものと診断されたのか、膣錠の名前は何か、きちんと医師に伝えてください。


人気Q&Aランキング