1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。

仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、
私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか?

研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか?

また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか?

ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

A 回答 (2件)

ホテルのレストランではなく宴会場ですよね。

まず研修があります。
基本をみっちりたたきこまれます。
食器のセッティングやらナフキンの折り方やらビールやワインの注ぎ方、サーバーの使い方などさまざまです。
これらは仕事をしながら徐々に研修される場合もあります。

新人の間はたとえば結婚披露宴であれば、端のほうの席にサブでつかされます。メインが料理を大皿からサーバーで取り分けるのでサブはそのためのお皿をお客さまのまえに置いていくだけ。食べ終えたお皿を回収するだけ。これだけでもタイミングなどがあるので必死でした。
立食パーティーだとあいたお皿を回収してまわるだけ。
慣れてくると当然仕事も増えてきます。
アルバイトといえどもお客様に失礼があっては大変なので、はじめからいろんなことはさせてもらえません。

私がバイトしていたホテルは、アルバイトにもランクがあってランクを上げるためには研修して試験がありました。ランクがあがれば時給もあがってきます。一番下のランクでも普通のバイトより時給はよかったです。もちろん研修中も時給がついていました。

食事ですが、ホテルの社員食堂のランチの券がもらえました。一つの宴会で準備から後片付けまで4時間くらいは最低でもかかるので、一つの宴会につき1枚もらっていました。土日でしたら披露宴は一つの宴会場で2つこなすので(ドンデンと言ってました)ランチの券も2枚。早めに出勤してランチ食べて仕事して、休憩のときにまたランチ食べて・・・って感じでした。ランチは日替わりだし一日に3種類くらいあったので飽きませんでした。量が多いなって感じたらご飯を少なくしてもらいました。残してもセルフサービスで残飯入れに入れるので何も言われませんでした。

バイトの時間が宴会の時間にさゆうされます。平日で「今日は4時からバイトにはいりたい」と考えていても宴会の開始時間が4時ならば2時か3時には出勤する必要があったので、時間を調整するかその日はバイトできないことになります。逆に「7時に帰りたい」と思っても宴会終了後の片付けが終わるまで帰れません。時間の融通がきく=好きな時間にバイトできると考えたらちょっと大変です。

得をしたこと、1つだけあります。
ホテルにはディナーショーがあります。食事してからショーが始まるのですが、ショーの間もお客様が係りのものを呼ぶことがあるので何人かは会場のスミッコで待機しています。お客様が呼ぶのを常に見渡さないといけないのですが、その合間にショーを見ていました。結構有名なチケットが数万円もするショーも・・・

もちろんこれらはホテルによって違いはあります。

以上私の体験談でした。
    • 7
この回答へのお礼

宴会などでは大皿からサーバーで取り分ける作業をしなければならないのですね(@@;
時間通りには帰してもらえない&マナーがかなり厳しそうなので私にはちょっと無理かなぁという気がします。。。
有名な人のディナーショーをタダで見れるかもしれないという点は惹かれますね。
非常に分かりやすいご回答有難うございました!

ウエイトレス経験がないということですが、心配ないと思いますよ。

初めから無理してお皿をたくさん持ち、こぼして迷惑をかけるほうが問題です。
運んでいるうちに、コツを覚えます。
私も、手が小さくてお皿もてない・・・・悩んでいたのですが、10日も経験すれば、しっかり持ってましたから大丈夫です☆

ホテルの配膳ですから、接遇がしっかりしているかと思います。笑顔で腰が低いのが基本かと思います。宴会客を迎え、オーダーをそろえる。宴会ですから、飲み物意外は予め予約で注文されていると思うので、開始前のテーブルセット、また追加注文の聞き入れ等でしょう。

文章的にアルバイトは初めての方でしょうか?
大丈夫ですよ。
研修期間中は時給は少し少なめかもしれませんが、指導員がついてくれると思います。無給ってことはまずないでしょう。それは違法です。

食事つき・・・つまりまかないのことですよね。
おそらく、6時間以上の勤務の方につくと思います。
なぜなら、労働基準法で、労働時間により休憩の時間が定められているからです。食事をする時間がある休憩は1時間休憩かと思いますので、6時間以上入る場合じゃないかな。食事は、店によってどんな内容かまちまちです。

間違いオーダーを回したり、まかない担当が作るところもあります。食べ残しても構わないとおもいますよ。
失礼になるかもしれませんが、「ごめんなさい」といいましょう。また、初めから少なくしてもらうのもいいですね。バイト頑張ってくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます!
アルバイトは半年ほど販売をしていました。
食事は6時間以上の場合に付いてくるのですね(@@;
入るとしたら6時間以内にします。
募集していたのは紹介業者を通してのアルバイトなので、研修などはかなり厳しそうですね・・・。
とても参考になりました!