むかーし、小学校の時の修学旅行で奈良の東大寺に行ってきました。
本堂の中、大きな柱に穴があいていて沢山の人が腹ばいになってくぐっていました。私もその中に混じり,穴をくぐったのですがあの穴はなんでしょう?くぐるとどうなるといわれるものだったのでしょう!?教えて下さい。

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A 回答 (3件)

かなり前、東大寺の和尚さんに聞いた話です。


記憶をたどりながら、お話します。(間違いがあったら、ご指摘下さい)

東大寺大仏殿の穴のあいた柱は、大仏殿の中でも、丑寅、つまりちょうど北東、”鬼門”のど真ん中に立っているのだそうです。
”鬼門”から堂内に”邪気”が流れ込んでくるのだそうです。
ですが、その柱に邪気当たると、堂内に蔓延するので、わざわざ穴を開けて、”邪気”の流れを穴を通して逃がすようにしたんだそうです。
これは、一種の「鬼門遁甲」、解り易く言えば、一種の”鬼門封じ”の作用があるんです。
(注、宗教上の話ですが、信じるかどうかは別。実際お寺でやっている事です。)
いま、「陰陽師」て映画ありますね。その中で、安部清明が使う「陰陽道」と言う、呪術の中で有るまじないの一種です。

東大寺行事の新春のお祭りをする前に、東大寺では、鬼神に扮した僧侶が、大仏殿の須弥壇の周りを、ぐるぐる廻って、大仏殿を清める儀式作法があります。
あれも、古い陰陽道のまじないなんです。
つまり、それだけ、東大寺は大仏様をお守りするため、「陰陽道」や「鬼門の方位」に敏感なんですね。
お役に立てれば幸いです。

ご利益については、a-kumaさん,martinbohoさんのおっしゃる通りです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとむつかしいですけど、ちょっと分かったような気がします。やっぱりなんにでも理由ってものがあるんですね!勉強になりました!!

お礼日時:2001/12/13 13:01

> くぐるとどうなるといわれるものだったのでしょう!?



ネットで検索すると、出るわ出るわ。以下、検索にヒットした順に。

・子供の寝小便が治る
・厄除け
・幸運に恵まれる
・頭が良くなる
・何か御利益があるらしい … そりゃそうだ
・太り過ぎの目安になる … (^^;

などなど。ご参考まで :-)

参考URL:http://www.todaiji.org/
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大仏殿の「柱の穴」は有名ですね。

大仏さまの鼻の穴の大きさと同じだそうで、高さ30cm、幅37cm、長さ120cm。 穴をくぐると当然御利益があるでしょう(信じることが大切)知らずにくぐったのならもう一度訪ねてくぐって下さい。
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「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
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http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/gosyo-02.htm
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大きな神社で購入してスタートしたら良いかと。
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http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143118407199170601/page_4#auto

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(4)宝冠に大きな緑色のルビー(ルビーは赤ではなかったか?)がついていたが紛失していた。

などの記事が見つかりました。
しかし、括弧内に記したような疑問点もあります。

東大寺三月堂の不空羂索観音宝冠盗難事件について、詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

また詳しく説明されたサイトなどがありましたら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考になる本のことが書いてありますが
http://blog.goo.ne.jp/narasannjou/m/200612

http://www.bunkaken.net/index.files/raisan/shodana/shodana95.htm

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これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

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また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
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これまでは集印というほど明確に考えず、
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http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic25.html
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「鑑真は私寺となる『唐招提寺』を開き戒壇を造る。
「この非公式な戒壇で授戒を受けても、国からは正規の僧とは見なされなかった

これは本当のことでしょうか?
鑑真は朝廷からけむたがられていたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鑑真が、東大寺を追放になったのは事実です。
当時、民は重税に苦しんでいました。
ところが、僧侶は「税金免除」となるため誰もが税金逃れのために「僧侶」となったのです。
当然、彼らは「名ばかりの僧侶」。修行した事もなく教養・知識もありませんでした。
政府は「税収減」と「偽物僧侶の増大」を危惧し、僧侶の資格を「国家管理」する事を考えました。
朝廷が認めた者だけを「僧侶」としたのです。
ところが、鑑真は「僧侶育成よりも仏法を広める」事に重点を置いていました。
当然、朝廷側と対立が起き、「国立東大寺」を追放(解雇)となりました。
しかし、鑑真を慕う人達の援助を得て「私立唐招提寺」を設立します。

>国からは正規の僧とは見なされなかった

その通りで、唐招提寺で授戒を受けても、国からは僧侶と認識されませんでした。
公認僧侶と非公認僧侶が、存在する事になります。


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