出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
FMV CE11Aを使用しています。最近起動等が遅くなり
ネットで調べた程度の知識しかないのですが,

メモリー 256MB RAMから768MB RAMへ変更
CPU Duron1.1GHzから Duron1.8GHzへ変更

しました。
換装後システムのプロパティを見るとUnknown CPU type 1.34GHzと表示されてしまいます。
クロック数がずいぶんと低いように思うのですが,
これをきちんとパソコンに認識させクロック数を規定の数字にするには
どうしたら良いのでしょうか?
あとメモリーのほうも736MB RAMと表示されています。
これは問題ないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは VRAM」に関するQ&A: ようするにVRAMとは?

A 回答 (5件)

Duron 1.1GHzはFSBが200MHzであるのに対し、Duron 1.8GHzはFSBが266MHzとなります。

CPUの動作速度はFSBに倍率を乗じたものとなります。
本来FSBが266MHzのところをFSB200MHzでDuron1.8GHzを使用しているため、約75%(200÷266)の、1.34GHzでの動作となってしまっているかと思います。

本来の1.8GHzで動作させるには、FSBを266MHzに設定する必要があります。FMV CE11Aの実機を触ったことはありませんが、使用しているチップセットのSiS740は266MHz FSBに対応していますので、BIOSあるいはジャンパで変更可能かと思います。

メモリ容量については、xfilesさんの説明の通りです。

参考URLの説明では、JP1~JP6のジャンパにて切り替え可能のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mendokusaさんのお礼にも書きましたが,
1.1GHzと1.8GHzのFBSが違うことを知りませんでした。
FSB自体何なのかIT用語辞典で調べてはいたのですが,
読んでもよく分からずきちんと把握をしていなかったまま
M/Bが対応しているというだけで,大丈夫だろうとCPUを
換装してしまったものなので・・・・

とても分かりやすい説明をしていただき,「あーそうだったのか!」と
納得すると共にとても感謝しております!
ジャンパーの切り替えはまだですが,これから挑戦してみようと
思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 22:07

CE11A の CPU 換装しています。


以前の私の回答を参考にして下さい。

http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154304

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154304
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU換装するにあたっていろいろネットで調べ,当サイトで
質問投稿をする前にAC120Vさんとその他の方々の質問と回答を読ませていただきましたが,根本的な事が分かってなく余り理解出来ませんでしたが,
今回いろいろな方々にご回答いただきようやく理解出来ました。
ジャンパーピンの位置変更をして再度システムのプロパティを見ましたら
unknown CPU typeはそのままですが,1.79GHzになりました!

AC120Vさんありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 00:11

AMDでは初代Athlon以降、Intelでは後期型PentiumII以降のCPUの倍率は固定になりましたので原則倍率設定は不要です。

(AMDはAthlon以降でも倍率変更できる半固定のものがありますが、正規の倍率は記録されているので設定は不要。)
ですから、定格で使うことにCPUの倍率設定が必要だったのはこの業界としては大昔の話です。
今回設定があっていないのはFSBの方です。
チップセットのSiS740はFSB133(DDR266)に対応していますのでM/B上のジャンパ又はディップスイッチ若しくはBIOSの設定でFSBを変更する必要があります。
ただ、メーカー製パソコン用に供給されているOEMのM/Bはジャンパ等がつぶされていて変更不可なものがあります。
この機種はSiS740のオンボードグラフィックを使用しております。
チップセット内蔵型のグラフィックは専用のVRAMがありませんので、メモリをVRAM代わりに使います。
今回のケースは32MBをVRAMの代わりとして抑えているため実質的なメモリ量が減っているためそのように表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今箱を開けてジャンパーピンを見てみましたが,
coociさんが言われていたジャンパー等がつぶされていて変更不可なものが
あるとのことですが,つぶされていませんでしたので変更出来ました!
メモリー量のこともそういったことで減っているということを初めて知ってとても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 23:45

DuronはFSBが100,133MHzの2種類あります。



1100 = 100 x 11倍
1800 = 133 x 13.5倍

替えただけでは 100x13.5=1350MHzになります。
よってFSBを133MHzにする必要があります。
通常マザーボード上のDIPスイッチです。
マザーボード上でそれらしいものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DuronはFSBが100,133MHzの2種類あります。

それすら分かっていませんでした。
1.8を購入時にFSB266MHzとは確認はしていましたが,
標準の1.1がどうなのかはまったく調べていませんでした。
当然同じDuronなのでFSBが同じと思っていましたので,,,,,
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 21:33

>換装後システムのプロパティを見るとUnknown CPU type 1.34GHzと表示されてしまいます。


クロック数がずいぶんと低いように思うのですが,
これをきちんとパソコンに認識させクロック数を規定の数字にするには
どうしたら良いのでしょうか?
あとメモリーのほうも736MB RAMと表示されています。
これは問題ないのでしょうか?

CPUはただ単に交換しただけではダメです。
周波数(クロック)を上げてやらなければ、本来のスピードになりません。
説明書の何処かに倍率の変更や、クロックの変更などがありませんか?

メモリー736MBは768MBのうち、ビデオメモリそして32MB取られてしまいますので間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの変更はまだ解決出来ていませんが,
メモリーについてはxfilesさんの
これ以上ない分かりやすい回答をいただき解決しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング