PS13シルビアに乗っているものです。車高調を組んでいるのですが、結構下げているためキャンバー角がきついです。そのためタイヤの内べりが激しく、もう交換しないといけない状況になっています。キャンバー角は車高を上げてやると軽減されるものなのでしょうか?ウィッシュボーンはかなり調整が効き、ストラットはほとんど調整できないと聞いたことがあります。アライメント測定をしたら治るのでしょうか?結局、キャンバー角を軽減するためのいい方法、というかどうやったらキャンバー角が軽減されるのか、誰か教えてください。

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A 回答 (2件)

前後どちらを調整したいのでしょうか?



後輪の場合であれば純正の調整幅は申し訳程度にしかありませんので、車高を上げるか調整式のアッパーアームに交換した後に調整するしかありません。
もっとも、キャンバだけでなくトゥも大幅に狂ってしまいますが…

前輪はノーマルでは調整不可です。
が車高調を組んでいらっしゃるようなので、一緒に調整式のピロアッパーは組まれていないでしょうか?
ボンネットを開けて見てストラット上部が左右にスライドできるようになっていませんか?(キャップボルト4本程度で止まっていると思います)
調整式アッパーが組まれていればソコソコの調整幅が出せますのでよほど非常識な車高にでもしていない限りはなんとか調整可能だと思いますよ

>アライメント調整
キャンバ角のみの調整では先に述べたように限界があります。
ただ、タイヤの片減りを無くしたいとの事なのでバッチリ調整してもらればかなりの改善が見込めますよ。

車高を落としているとの事ですので、キャンバと併せてトゥも大幅に狂っていると思われます。
キャンバ・トゥ共に密接に関係しあっていますので、どちらか片方だけ調整するよりもトータル的に調整してもらった方が良いでしょう。

車高ダウン量が30~50mm程度ならばなんとか(片減りしにくいように)調整可能だと思います。
それ以上行っちゃうとちょ~っと厳しいかもね。。。
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この回答へのお礼

>ボンネットを開けて見てストラット上部が左右にスライドできるようになっていませんか?(キャップボルト4本程度で止まっていると思います)
まさしくそうなっています。つまり前輪は結構調整可能なのですね。後輪も同じようにできるのかな?ま、できなかったら車高を上げます。っていうかもともとあげるつもりなのだけど・・・。アライメントは車検を通してから取るつもりです。
大変参考になりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 10:15

 この場合のキャンバとは、前から見たらハの字になっているヤツですね(ネガティブ・キャンバと言います)。



>キャンバー角は車高を上げてやると軽減されるものなのでしょうか?

 御意にございます。車高を元に戻せばネガティブ・キャンバは減るリクツです。

>ウィッシュボーンはかなり調整が効き、ストラットはほとんど調整できないと
>聞いたことがあります。

 ウィッシュボンにもよりますが・・・・基本的に量産車のサスペンションは、大幅な調整はムリな構造になっています。
 マクファーソンストラットでは、更に輪をかけて調整出来ません。
 何れにしろ車高を落としたままキャンバを適正値に持っていくのは、量産の部品の調整代ではムリでしょう。

>アライメント測定をしたら治るのでしょうか?

 調整出来ない以上、アライメント測定をやってもどれほど非現実的なネガティブ・キャンバが付いているかが判るだけで、直す事は出来ません。

 もっともカンタンで部品交換が不要なキャンバ角の調節方法は、車高をノーマルの値に戻す事です。
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この回答へのお礼

う~ん・・・・。やはり車高を上げましょう!どうもありがとう!

お礼日時:2001/10/11 10:17

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Qストラットとは何ですか?教えてください

こんにちは
インプのビデオ見てて気が付いたのですが
ストラットサスペンションって何ですか?
いい物なんですか?
スカイラインや
エボ(7)は違うサスペンションらしいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼びます)と1組のロワアームから構成されており、それまで使われていたダブル・ウィッシュボンの問題点を全て改善出来た夢の様なサスで、`50年代に最初にフォードで採用されて以来世界中の自動車メーカーがこぞって採用してきました。

>いい物なんですか?

 ここで意外に思われる方もいらっしゃるのではないかと思われますが、マクファーソン・ストラットが、ダブル・ウィッシュボンに代わるサスとして登場してきた点です。
 特にH車の信者(?)の方に多いのですが、如何なるマクファーソン・ストラットもダブル・ウィッシュボンやマルチ・リンクに性能的に劣る、とお考えになるのは大きな間違いです。それは技術的根拠のない思い込みに過ぎません。

 ランチア・ストラトスは、開発段階でリヤ・サスペンションをダブル・ウィッシュボンからマクファーソン・ストラットに変えましたし(その後のWRCでの歴史的快進撃は有名ですね)、ランボルギーニは4輪マクファーソン・ストラットでスーパーカーを作りました(←ウラコやウラコ・シルエットとゆぅヤツがそぅです)。
 更に、かつてのロータスのハンドリングのキモであったチャプマン・ストラットはマクファーソン・ストラットのパクリ(或いは改善案)ですし、ポルシェは20年間もフロント・マクファーソン・ストラットで世界の量産車のハンドリングの頂点に君臨していました。

 とゆぅワケでマクファーソン=低性能、とは必ずしもなりませんが、だからと言って「いぃモノ」とは断言出来ません。近年ではマクファーソンの致命的な欠陥が明らかになってきました。
 その一つが「設計自由度の低さ」です。
 サスペンションは多数のリンク・モーションが干渉しながら上下に動く装置ですが、その為に上下動に伴ってタイヤと路面との角度関係なども変わってしまいます。設計者は理想的な幾何学変化を慎重に決定し、その動きをサスペンションにモリ込もうとしますが、この時マクファーソンはその部品配置の為に設計の自由度が低く、思う様なタイヤの動きを実現し辛い場合が多くなってきました。
 これは、タイヤの高性能化よってサスペンションに要求される特性が変ってきた為、と言えますが、何れにしろマクファーソンに代わるサス形式が必要になってきたワケです。
 それが、復活したダブル・ウィッシュボンでありマルチリンクです。これらはマクファーソンから見ますと異様に設計自由度が高く、理想論を見出したサス設計者にとっては大変便利なサス形式と言えます(この設計自由度の為に、過去から現代までほとんどのレーシングカーがダブル・ウィッシュボンかマルチリンクを使っています)。

 ただ、ここまで読み進めて御判りの様に、根本的に設計者がマヌケで設計の狙いがマチガイだったら、ウィッシュボンもマクファーソンもありません。形式はどぅでも「正しく設計された方が高性能」とゆぅ事になります(困った事に近年でも、マヌケな思い込みで設計されたと思しきウィッシュボンやマルチリンクが見られます。勿論、ここで車名は明かせませんが・・・・これらのマヌケ・サスから見れば、インプレッサのマクファーソンなどは大健闘であると思います)。

 そぅ言った意味で「マクファーソン=低性能、とは必ずしもなりません」と申し上げましたが、一方、商品性とゆぅ問題もあります。

 高価で高性能なクルマなら、サスなどもそれなりの機構になっている必要があります。複雑で高度な理論と高価な材質が取り入れられたサスは、性能云々以前に所有欲と探求心をカキ立てます。クルマとゆぅモノが流行やファッションの一部、或いは巨大でメカニカルなオモチャとゆぅ要素を持っている以上、これらの魅力も大変重要な要素です。
 この点ではマクファーソンは大変地味です。マクファーソンのデビュー当時は、現代で言うところのマルチリンク相当の扱いでしたが、今日の様に普及してしまうと如何にも安っぽく、他の形式と見た目で勝負出来ないのは確かです。

 「ホメる時は名指しでホメる」・・・・如何にも同業者的ですが(;^_^A)、例えばスカイラインのマルチリンク・・・・その設計思想から実際の見た目や効果まで、すばらしいの一言です。複雑でかっちょエェ機構とそれに見合った性能を併せ持つ、ある意味完成されたサスペンションと言えるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105386

>ストラットサスペンションって何ですか?

 ストラットとは、元GMのエンジニアであったマクファーソン博士の発明品、マクファーソン・ストラットの事だと思います。過去に似たような御質問がありました。とりあえず参考URLを御参照下さい(σ(^-^)ワタシも回答してます)。

 こぅゆぅ御質問では、ホントはスケッチを書きながら御説明しないと大変判り辛いですが・・・・ザックリ御説明致しますと・・・・マクファーソン・ストラットは、1本のスライディングピラー(伸び縮みする棒=これをストラットと呼...続きを読む

Q前輪のキャンバー角について

ホンダのライフを中古で購入したのですが直進性がすごく悪くハンドルから手が離せず運転していてすごく疲れます。
特に高速では車体がふらついて危ないくらいです。
そこでキャンバー角を調整して直進性を良くしようと少し入れすぎかなと思うぐらいで調整したところ高速での直進性も良くなったのですが…

問題発生。
ハンドルを大きく切ると切った以上にハンドルが勝手に大きく切れてしまい車体が急激に曲がってしまうという現象が出てしまいました。
ある一定の切り角以上に切るとそこから先は勝手にハンドルが急激に回り、それに伴い車体が急激に曲がるといった感じです。
やはりこれはキャンバー角を狭くしすぎたせいでしょうか?
最適なキャンバー角を出すにはどのようにしたら良いのでしょうか?
やはり機器がないと難しいのでしょうか?
ディーラーに出すと高いので何とか自分で調整をしたいのですが…
ちなみにキャスターの調整はできないみたいです。

当方二級ディーゼルは持っているのですがシャーシの方はからっきしなものですから…

どなたかお知恵をください。

Aベストアンサー

下記のURLに方法がのっています。
要は缶コーヒーのショート缶などを高さの基準にして
タイヤの前後の距離を測るとトーがわかるという事です。

ただ、計算方法が間違っています。
リンク先では
前側の距離-後側の距離=トー
1493-1489=4
で4mmトーアウトといっていますが、実際は
この数値を再度別の式に放り込んで計算しな
けれいけなかったと思います。

ただ単にトーを0mmに合わせるなら前後の
距離を同じにするだけで良いのでDIYレベル
で測定してみるにはよい方法だと思います。

でも、車高もホイールも特に変なものがついていなくて
かつ、1本だけ違うタイヤがついている状況との事です
から、
上手く行けばタイヤ交換で直りますが、そのタイヤ交換
の理由が、車の足回りをヒットしたときにパンクして交換
等をしているのなら、足回り自体の異常も考えられます。

ちなみに、色々とDIYでアライメントを測定するなら
下記のページが約に立ちます。
ご参考に。。。
DIYで計ってみたいならココ
http://geta.yoh-tech.com/car/r32_toeingauge.htm

後輪のアライメントの重要性はココ
http://www.suekage.co.jp/alignment/at_feature/feature_a.htm

車の症状とアライメントの関係ならココかな
http://www.autostreet.co.jp/user_guide.htm

なお、No.5で
「ハンドルが勝手に大きく切れてしまうのは、トーインに
しすぎたせいだと思います。」
と書きましたが、自信無くなりました。

他に”メープルA1ゲージ”
とか”トータルトー””個別トー”
”森田名人”とかで検索するとアライメントの面白さがわかります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yatti_/maintenance/toe_adj.html

下記のURLに方法がのっています。
要は缶コーヒーのショート缶などを高さの基準にして
タイヤの前後の距離を測るとトーがわかるという事です。

ただ、計算方法が間違っています。
リンク先では
前側の距離-後側の距離=トー
1493-1489=4
で4mmトーアウトといっていますが、実際は
この数値を再度別の式に放り込んで計算しな
けれいけなかったと思います。

ただ単にトーを0mmに合わせるなら前後の
距離を同じにするだけで良いのでDIYレベル
で測定してみるにはよい方法だと思います。

で...続きを読む

Q大好きなステージア「アライメント調整の結果から分かること」

中古車を購入したところハンドルが左に流れるため
アライメントの調整をしました
あまりアライメントに詳しくないこともあり
結果から分かる内容がつかめません
ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい
(車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い)
パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。

通常、この年式ではこんなものなのか。
早めに修理した方がいいのか。
この状態では高速を走るのは危険なのかなど
事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない?
と言われ少し不安になりました。
下記の状態について教えて頂けないかと思っています。
宜しくお願いします。

ステージア
11年式 FR
走行7万キロ
17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです
他足回りノーマル

左フロント
キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07
キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07
トウ     調整前-2.0  調整後 0.7

右フロント
キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12
キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30
トウ     調整前 1.6  調整後 0.6

左リア
キャンバー 調整前1.18 調整後1.13
トウ     調整前1.11  調整後1.11

右リア
キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47
トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

中古車を購入したところハンドルが左に流れるため
アライメントの調整をしました
あまりアライメントに詳しくないこともあり
結果から分かる内容がつかめません
ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい
(車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い)
パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。

通常、この年式ではこんなものなのか。
早めに修理した方がいいのか。
この状態では高速を走るのは危険なのかなど
事故車ではないはずです...続きを読む

Aベストアンサー

まずタイヤを交換しましょう。ゴムの寿命は着装から3年と言われています(未使用の保管
期間も良好な環境下で3年と言われ、合計でも6年ですからとうに寿命を迎えています)。
今のタイヤは偏摩耗していませんか?していれば一時的な改善であって、本来は新品のタイヤ
でアライメントの測定・調整をするべきです。年式・走行距離からするとダンパーと付随する
マウントラバーやブッシュ類も交換すべきでしょう。
キャンバー・キャスター・トウを書かれていますが、スラストやセットバックの値はどう
でしたか?これらもハンドルの流れに影響します。一度日産ディーラーで下回りを点検して
もらい、事故修理や足回りの異常が無いか点検してもらい、アドバイスを受けられた方が
良いでしょう(購入すいた店では正直な方向が得られない恐れもあるのでセカンドオピニオンを
受ける為です)。結果によってどこまで修理するべきか・販売店にどこまで面倒を見てもらえるか、
懐具合と相談して決められるべきでしょう。

参考URL:http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#saican

まずタイヤを交換しましょう。ゴムの寿命は着装から3年と言われています(未使用の保管
期間も良好な環境下で3年と言われ、合計でも6年ですからとうに寿命を迎えています)。
今のタイヤは偏摩耗していませんか?していれば一時的な改善であって、本来は新品のタイヤ
でアライメントの測定・調整をするべきです。年式・走行距離からするとダンパーと付随する
マウントラバーやブッシュ類も交換すべきでしょう。
キャンバー・キャスター・トウを書かれていますが、スラストやセットバックの値はどう
でし...続きを読む

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Aベストアンサー

以下のような専門の方々に伺ってみてはいかがでしょうか?

http://www.925style.com/

http://www7.ocn.ne.jp/~ram/sub6.htm


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