アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS13シルビアに乗っているものです。車高調を組んでいるのですが、結構下げているためキャンバー角がきついです。そのためタイヤの内べりが激しく、もう交換しないといけない状況になっています。キャンバー角は車高を上げてやると軽減されるものなのでしょうか?ウィッシュボーンはかなり調整が効き、ストラットはほとんど調整できないと聞いたことがあります。アライメント測定をしたら治るのでしょうか?結局、キャンバー角を軽減するためのいい方法、というかどうやったらキャンバー角が軽減されるのか、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

前後どちらを調整したいのでしょうか?

後輪の場合であれば純正の調整幅は申し訳程度にしかありませんので、車高を上げるか調整式のアッパーアームに交換した後に調整するしかありません。
もっとも、キャンバだけでなくトゥも大幅に狂ってしまいますが…

前輪はノーマルでは調整不可です。
が車高調を組んでいらっしゃるようなので、一緒に調整式のピロアッパーは組まれていないでしょうか?
ボンネットを開けて見てストラット上部が左右にスライドできるようになっていませんか?(キャップボルト4本程度で止まっていると思います)
調整式アッパーが組まれていればソコソコの調整幅が出せますのでよほど非常識な車高にでもしていない限りはなんとか調整可能だと思いますよ

>アライメント調整
キャンバ角のみの調整では先に述べたように限界があります。
ただ、タイヤの片減りを無くしたいとの事なのでバッチリ調整してもらればかなりの改善が見込めますよ。

車高を落としているとの事ですので、キャンバと併せてトゥも大幅に狂っていると思われます。
キャンバ・トゥ共に密接に関係しあっていますので、どちらか片方だけ調整するよりもトータル的に調整してもらった方が良いでしょう。

車高ダウン量が30~50mm程度ならばなんとか(片減りしにくいように)調整可能だと思います。
それ以上行っちゃうとちょ~っと厳しいかもね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ボンネットを開けて見てストラット上部が左右にスライドできるようになっていませんか?(キャップボルト4本程度で止まっていると思います)
まさしくそうなっています。つまり前輪は結構調整可能なのですね。後輪も同じようにできるのかな?ま、できなかったら車高を上げます。っていうかもともとあげるつもりなのだけど・・・。アライメントは車検を通してから取るつもりです。
大変参考になりました!どうもありがとうございます。

この場合のキャンバとは、前から見たらハの字になっているヤツですね(ネガティブ・キャンバと言います)。

>キャンバー角は車高を上げてやると軽減されるものなのでしょうか?

御意にございます。車高を元に戻せばネガティブ・キャンバは減るリクツです。

>ウィッシュボーンはかなり調整が効き、ストラットはほとんど調整できないと
>聞いたことがあります。

ウィッシュボンにもよりますが・・・・基本的に量産車のサスペンションは、大幅な調整はムリな構造になっています。
 マクファーソンストラットでは、更に輪をかけて調整出来ません。
 何れにしろ車高を落としたままキャンバを適正値に持っていくのは、量産の部品の調整代ではムリでしょう。

>アライメント測定をしたら治るのでしょうか?

調整出来ない以上、アライメント測定をやってもどれほど非現実的なネガティブ・キャンバが付いているかが判るだけで、直す事は出来ません。

もっともカンタンで部品交換が不要なキャンバ角の調節方法は、車高をノーマルの値に戻す事です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・・。やはり車高を上げましょう!どうもありがとう!