住所をハガキやラベルシールに印刷したり、レイアウトを決めたカードに大量のデーターを自動に印刷したいのですが、macで使えるソフトなにかありますか?winでは筆まめ等のソフトがありますが、それに相当するソフトがmacであるでしょうか?あと、エクセルで作った住所録等をそういうソフトに読み込んで使うことって出来ますか?バージョンはmacOS9.1です。

A 回答 (3件)

私も「宛名職人」を使っています。


差出人の名前を決め、裏面をデザインしたり住所録を
読み込むことなどが出来ます。
読み込めるファイル形式として、サポートには

宛名職人で読み込むことが可能なデータ形式を教えてほしい。
------------------------------------------------------------------------
原因/現状
解決策外部ファイル形式では、「SYLK形式」「CSV形式」「TAB区切り形式」「Jアドレス形式」「宛名職人交換形式」。携帯電話からは、「携帯ほいほい」「ケータイエディ」「携帯<>Mac」から読み込むことが可能です。

とあります。
もちろんエクセルのデータを上記形式で書き出せば読み込むことも可能です。

位置あわせなども楽ですし結構重宝しています。
    • good
    • 0

 楽に作りたいのなら、断トツで“宛名職人”でしょう。

初心者にも簡単に使え、大抵のはがきならこのソフト1本で全て賄えます。凝ったものにしたいのなら、IllustratorやFreeHandがベターです。どちらかというとこれらのソフトは、プロ向けなので必要ないと思います。“宛名職人”なら1万円前後で買えると思います。まず不自由することがないお勧めのソフトです。

参考URL:http://www.agenda.co.jp
    • good
    • 0

こんにちは


MACでしたら宛名職人が一番メジャーではないでしょうか?ここでバージョン9が出ました。いくつか使ってみましたがどれもさほどかわらないと思いますが、、、
エクセルの住所録を読み込むこと書き込むことで来ます。

参考URL:http://www.agenda.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

QAir Mac Extreme ベースステーション を MacOS 9.1 で!

Air Mac Extreme ベースステーション と  Air Macカードと アダプター(カードスロット?) を注文し、今現在届くのをまっています。今日ふと本屋で「Mac Fan ビギ○ナーズ」を見ると「ベースステーションの設定や管理は Air Mac 管理ユーティリティーで行う。ただし Mac OS 9版では Air Mac Extreme に対応していないため、管理や設定ができないようになっている。」とありました。私のパソコンの OSは 9.1 です。それでも「Air Mac 設定アシスタント」 を使えばなんとかインターネットの設定ができるでしょうか? その後、Windows(98)と無線LANを組み 二台でインターネット接続をする予定なのですが、そのへんの設定も「AirMac 設定アシスタント」で問題なくできるでしょうか?商品が届くまで 気になって気になって・・どうかよろしくお願いします。ちなみにインターネット接続方法は NTTのフレッツADSLです。

Aベストアンサー

参考URLの「注記」にあるようにOS 9でも設定はできます。

ただ、そのためには最新のソフトウェアを使った方がいいのですがその場合OS 9.2.1までバージョンをあげてやる必要があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107432

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

QMacOS9.1のマシンに使える携帯電話バックアップソフト

MacOS9.1のマシンに使える、携帯電話の情報をバックアップするためのアプリケーションは、あるのでしょうか?
カメラ付き携帯の画像の保存されたカードは、カードリーダーでMacに取り込めるのでしょうか?
また、どのようなカードリーダーがMacOS9.1のマシンに対応しているのでしょうか?
iMac500を使っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話機の機種やキャリアによって使えないかもしれませんが……。
携帯ほいほいとかケータイエディv4なんかもあったんですが……ほいほいはわかりませんが
エディの方はバージョンアップも終了してしまったため、新機種への対応は絶望的です。

とりあえず、電話帳のバックアップはキャリア系列のお店(ドコモならドコモショップ)で
バックアップを取ってくれるサービスを利用するか(auやvodafoneはわかりませんが)
一応、電話帳とブックマークに関してはメモリーカード側にコピーもできると思うので
自分の場合はそちらにもコピーしてますけどね。

画像に関してはMiniSDなら電話機に付いていたminiSD→SDアダプタを取り付けて、カードリーダーで読むのが早いかと。
メモリースティックの場合も同様にできるかと。

USBリーダーは2000円くらいで6種類くらいのメディアに対応した物もありますが、MacOSで使用可能の表示がある物をえらんでくださいね。

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報