プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、常磐線で新型車両投入によるダイヤ改正が
ありますが、今後も2階建て車両はも運行される
のでしょうか?

A 回答 (6件)

JTB時刻表にも運用からはずれると書いてあるようです。


えきから時刻表を見ても運用が無くなっています。
なくなる理由はたぶん管理が面倒になったからだと思います。そしてもう一つこれは確実です。ドア数の問題と編成数の問題です。3ドアのところに並んでいたのにそこにドアがないまた2階建てのはずなのに車検中で3ドアが来る事があるのが原因です。
上野側では混雑し上のような事は整列乗車の関係で結構問題のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
複雑な運用事情なのですね。
それでもなくなるのは残念。

お礼日時:2005/07/03 18:36

> JTB時刻表にも運用からはずれると書いてあるようです。


あ、ありました。グラビアページに書いてありますね。写真の下に、
> 今回のダイヤ改正で定期運用から離れるクハ415-1901。1991年に登場した稀少な2階建車両
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答補足有難う御座います。
JTB時刻表を見てみます。

お礼日時:2005/07/03 18:38

> JTB時刻表にも運用からはずれると書いてあるようです。


あ、ありました。グラビアページに書いてありますね。写真の下に、
> 今回のダイヤ改正で定期運用から離れるクハ415-1901。1991年に登場した稀少な2階建車両
とあります。
    • good
    • 0

残念ですが間違いなく無くなります。


今日は2階建てが走る最後の日曜なので鉄道ファンで大混雑していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今週中に写真をとっておこうとおもいます。

お礼日時:2005/07/03 18:36

JTB時刻表7月号の常磐線のページを見てみますと、2階建て車両のマークがなくなっています。

ですので、9日以降は定期運用から外れるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
なくなるのですか。
がっかりです。

お礼日時:2005/07/03 18:35

引き続き運行されます。

ご安心ください。
今回、新型電車が投入されますが、全とっかえではありません。
しかし、新型電車に統一されると、水戸線あたりに転属の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
我が家の子供が常磐線2階建て車両が好きなので
安心しました。

お礼日時:2005/07/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!