ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。
でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。
何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

集中力はどんな人でも欲しいものですよね。


特に受験生となると。
私もあまり集中力の方に自身があるわけじゃないですが、
以前働いていた英会話スクールで、こういうお話を聞きました。

そこのスクールは90分を1レッスンとしていました(大学と同じですね)。
その時間がちょうど英語が耳に慣れ、集中力が維持できると言うのです。
でも、90分間、ずっとレッスンをしているわけではありません。
1レッスンを前半、後半と分け、そして間に5~10分休憩を入れるんです。
つまり、40分-10分-40分と言うカンジです。
これは科学的にも裏づけされていると聞きました(真相はわかりませんが)。

英会話スクールの一例ですが、小中学校の授業形態と同じですよね。
放課時間をはさみながら勉強していくと言うのは、
やはりそれなりに意味があるんだと思います。
だから、受験勉強も休憩をいれつつやっていく、というのはどうでしょう?
問題にのめり込んだりすると、いつの間にか時間が過ぎていたりもしますし。
基本的に、NO1のHimajinn2001さんと同じですね。
    • good
    • 0

え~っと,集中力ですね。


これは受験生を問わず,どんな人でも欲しがるものですね。

さて,僕の考えですが,実はNo.1に回答されている Himajinn2001さんと同じ意見です。
ヒトの集中力って,案外短いものですよ。
「俺は何時間でも持続するぞ!」って言う人でも,瞬間,瞬間において集中力が途切れているはず。
この手(集中力)の研究でも,やはり60分前後が集中力が持続できる限界だそうです。
学校,特に義務教育の授業時間が50分って決められているのも,実はそういう意味があるのかもしれません。
(大学は90分授業なので,とってもキツイです。僕はすぐに集中力が切れますが・・・(笑))

ってことは,学校の授業みたいに,途中で休憩をはさむことが重要なんではないでしょうかね。
50分ごとに区切ると,受験勉強の計画も立てやすいでしょ?(笑)

がんばれ!
    • good
    • 0

集中できないで何が起こりますか?


* 何か別なことをしてしまう
 →それを目につかないところに自分から隠す。封印。
* ねてしまう
 →そんなに悩まない つまったらとにかくとばす
  ジャンルを変えて交互に(いっそのこと同時にやるくらいの気持ちで)

自分でやって効果があったことを挙げておきます。
10月なので今から極端に変えるのはおすすめできませんが。
(生活習慣は変えるのにはまる1週間はかかるのでそれがもったいない)
* 自分が本当に集中している時間をストップウォッチで計る
 # 6時間勉強したつもりで計ってみたら30分しかしてなかったことが・・・
* 図書館(塾の自習室)など気が散らない場所を使う
 ただし、はずれのない場所探しは至難の技なので
* 集中力のある友達と一緒に勉強する。ついていく。
 つまったときすぐに聞けるし聞かれるので眠くなりにくくもなります。
 友達次第で図書館も快適な勉強環境になりますね。
* 一度、解いた問題集を使う
一度解いて面白かった(あるいは見た目がきれい、かっこよかった)もの
 とにかく自分が理解できる程度に簡単なもの
* とにかくちゃんと寝る。とにかくちゃんと食べる。
* 時間制限をつける。時間はつかえばつかうほどよいという考えを捨てる。
→最悪なのが、夜勉強しはじめて、集中できずだらだら
  うっかり寝てしまって朝どたばた(あるいは後悔?)、です。
  とにかく予定が終わっていようが終わってなかろうが寝なきゃだめです。
  私のお薦めは、放課後は学校や塾で勉強、帰ってからはいっさい勉強しない。
  (勉強すると眠れなくなってしまうし、勉強=眠いの習慣がついてしまう)
  食事や風呂をすませて夜10時ちょうどには寝る。朝4時起床して勉強。
  これの利点は、4時に起きた後、勉強に時間制限があること。
  「勉強がすすまなかったから睡眠を削る」ことができなくなる。
  予習をしなきゃ怒られる、という状況ではすごく集中力が高まります。
* 勉強=嫌、眠い のイメージをとにかく払拭する
 * 眠りにつく直前、勉強していてなんでも理解できている自分を想像する
  想像しやすいのはなんでも記憶できる自分。
  そのときの気持ち、感じを想像する。
  これは効果は分かりませんが、やってました。
  「勝者として眠りにつけ」という英文が過去問にでてたので。
 * 勉強するときに座る場所を快適、かっこよくする。
  お気に入りのもので周囲をかためる。
  おもわず座ってしまうような。
  座ったら勉強するふりがしたくなるような。
  夏だったらクーラ必須。エアコンだと寝ちゃうから冬は窓開けて厚着。
 * 自分に褒美を与える。これができたらこれを食べていいとか。買っていいとか。
* 集中するために必要なものは、親にたかる
 かっこいい机、かっこいい椅子(かつ長時間すわっても疲れないもの)
 かっこいい本棚
    • good
    • 0

私も自分の集中力がないのを気にしていたので、テレビで特集をしてたときに


メモをとっておきました。
・チョコレートを一粒口に入れて、かまずにゆっくり舐め終える。
・えんぴつの先の芯のところを一分見つめつづける。
・コインを立てる。
・レモングラスのミルクティを飲んでみる。
 (レモンバーム大さじ1杯、牛乳150cc、お湯50ccで作る。
  レモンバームはスーパーなどの調味料コーナーにあります)
以上のことをじっくりやってみてから勉強にトライしてみてください。
もちろん全部やる必要はありません。
自分に合いそうなもの、好きなものを選んでOKです。
    • good
    • 0

発想の転換をしてみたらいかがでしょうか。

50分集中できるのならば50分集中して勉強して10分気分転換、そしてまた50分集中して勉強する。私の経験上一時間半完全に集中力がとぎれない人はそういません。それに意外と勉強しているときは神経を酷使しているので軽く運動したほうが却って能率は上がるみたいです。質問の答えにはなってませんが短時間の集中の質を高めた方が良いのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Qなんでも話し合おうという人

こんにちは。

イラクのフセインですが、聞くところでは、よく会議などで「反対意見でも歓迎する、なんでも言ってくれ」と言っていたそうです。
が、それを真に受けてはいけません。その場では「言ってくれてありがとう」などと言うそうですが、あとでやられるそうです。

オウムの麻原にも、そっくりなエピソードがありました。ヒトラーもそうだったかもしれません。

ことさらに苦言をも歓迎すると言うのは、独裁者や独裁的な人に、多いようにも思います。まず、これは当たってますでしょうか? 


フセインなどの独裁者は、周りの不満を確かめるために、言うのだと思います。彼等は基本的に周囲の人間は信用してないのかもしれません。だから自分に対して好意的に信用してくれるからこそ言った不満でも、不満分子として処理してしまうような気がします。

では、一般の人の場合はどうなのでしょうか? やはり同じ理屈でしょうか?

というのは、独裁者ではなく、普通の人の中にもなんでも話し合おうという人がいますが、実際には話し合う気のない人というのはいます。本人も気づいてない可能性もあります。彼等の場合はどうなってるのでしょうか? 

政治権力維持という目的があるわけでもなく、たとえばHPなんかを開いて、外からわざわざお客さんを迎えてまでいろいろな意見が聞きたいという。でも、実際に意見をされるのは嫌らしい。こういう人が時々います。

聞きたくないのだったら、最初からそんな余計なこと(なんでも話し合おうとか、どんな苦言でもとか)をわざわざ言わなきゃ良いのに・・・と思ってしまうのですが。

苦言も甘んじて受けるべき時も必要でしょうが、ことさらに歓迎したいとまではなかなか言えるものではありません。



よろしくおねがいします。

こんにちは。

イラクのフセインですが、聞くところでは、よく会議などで「反対意見でも歓迎する、なんでも言ってくれ」と言っていたそうです。
が、それを真に受けてはいけません。その場では「言ってくれてありがとう」などと言うそうですが、あとでやられるそうです。

オウムの麻原にも、そっくりなエピソードがありました。ヒトラーもそうだったかもしれません。

ことさらに苦言をも歓迎すると言うのは、独裁者や独裁的な人に、多いようにも思います。まず、これは当たってますでしょうか? 


...続きを読む

Aベストアンサー

人間の心理の中で第四段階に承認の欲求というものがあります。
独裁的な人間は自分の存在を他人に知らしめたいという欲求があります。
例えば暴走族が大きな音を立てて走り回るのがそうです。
あれを誰もいない山奥でやれと言ってもやらないのと同じ。
聞いている人がいるからこそ自分の存在を示すためにやりたいのです。

独裁的で自尊心が強い人は自分が誰よりも上の立場にいることを望み、それを回りの人間に知らしめたいという欲求があります。

自分が上にいるために必要な事の中の一つに「自分は他人の意見もしっかり聞く寛容な人間である」という気持ちを自分で持とうと思っています。

ところが自分を否定するような意見というものは、自分が持つ承認の欲求を否定します。
つまり承認の欲求が誰よりも強く、それを満たしたいからこそ他人の意見を聞こうとするのですが、誰よりも承認の欲求が強いばかりに自分の存在を否定される事を嫌がるという矛盾が発生します。

本当に寛容な人間は、このようなとき自分の感情に支配されず、自分を客観的に見て問題とその解決方法を探ろうとしますが、承認の欲求が強く精神的に幼い人は、自分の感情をコントロールできず、否定された自分を肯定することを最優先とします。
その結果反論した人間がいかに間違っているか考え、その人に対して反論することで自分の正当性を主張し、さらに承認の欲求を満たそうとします。

このような人は自分では自分を頭が良いと思っていますが、実際には中途半端な人が多く、
例えば仕事上においては、自分では多少の実績を過大評価し、他人の批判ばかりする人が多く見受けられます。

人間の心理の中で第四段階に承認の欲求というものがあります。
独裁的な人間は自分の存在を他人に知らしめたいという欲求があります。
例えば暴走族が大きな音を立てて走り回るのがそうです。
あれを誰もいない山奥でやれと言ってもやらないのと同じ。
聞いている人がいるからこそ自分の存在を示すためにやりたいのです。

独裁的で自尊心が強い人は自分が誰よりも上の立場にいることを望み、それを回りの人間に知らしめたいという欲求があります。

自分が上にいるために必要な事の中の一つに「自分は他...続きを読む

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Qいわゆる「うんこ・しっこギャグ」・・・

いつもご教示頂き、有難うございます。

昨晩の事。片付けものをしながら、出し忘れていた愚息のマンガ雑誌をふと読んで思ったのですが・・・何故子供って「うんこ・しっこ」に、ここまで笑えるのでしょうか?「ボ○ボ○」や「ブ○ブ○」などの少年雑誌には、こうした「うんこ・しっこギャグ」が満載で、無意味におしりをだしたり、子供が言うところの「ちんちん丸出し~」だったり・・・別段ギャグになっていなくても、子供達が集まって遊んでいる中、何かの拍子に、誰かがポツリと「ウンコ」とか「ちんちん」とか言っただけで、全員が腹を抱えて大笑いしています。

親から見れば「普通にやってる行為じゃないの。何がおかしいんだか・・・」って感じなのですが、よくよく思い出せば私自身も、トイレット博士などを読みながら、「マタンキ」などと叫んでゲハゲハ笑っていた様な記憶もあって、同じように親から「何がおかしいの、バカじゃない!」と言われていました。

単なる排泄行為等でしかないのに、何故こうも「うんこ・しっこギャグ」とは、子供の心を惹きつけるのでしょうか。何だか妙な質問なのですが、どうにも気になって・・・どうぞ宜しくお願い申し上げます。

いつもご教示頂き、有難うございます。

昨晩の事。片付けものをしながら、出し忘れていた愚息のマンガ雑誌をふと読んで思ったのですが・・・何故子供って「うんこ・しっこ」に、ここまで笑えるのでしょうか?「ボ○ボ○」や「ブ○ブ○」などの少年雑誌には、こうした「うんこ・しっこギャグ」が満載で、無意味におしりをだしたり、子供が言うところの「ちんちん丸出し~」だったり・・・別段ギャグになっていなくても、子供達が集まって遊んでいる中、何かの拍子に、誰かがポツリと「ウンコ」とか「ちんちん」とか...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルも、総理大臣も、正義のヒーローも、先生も、
ゴルゴ13も、のび太君も、しずかちゃんも、お父さんも、お母さんも、
ペットも、ミミズだって、アメンボだって、カエルだって、ミツバチだって、みんな、みんな、やっているんだ。ウンコしてるんだ。

これほどわかりやすくて、爽快で、そしてみんな隠している事実、
二面性がありますよね。秘め事かつ周知の事実、
秘め事を暴くのは、するほうもされるほうもドキドキだし、
みんなの共通認識でもあるから、一人に受ければ→みんなに受ける
という方程式が出来やすい。
 

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Qなんでも質問できます!

ちょっとした疑問から質問させていただきます。
皆さんが「禁じ手」としている質問はなんですか?
また「許せない質問」「信じられない質問」ってありますか?

私としては個人的に、
「子供に接する親の態度を質問する」
「子供の名前を何にするか質問する」
「宿題を訊く」

こういう質問を見るとショックです。
人生の転機や危機、大事なことを全て(?)
質問掲示板で賄うつもりなのかと・・・

愚痴や悩み相談の類は私は自分もそうですので容認できます。
でも親が子供の躾の方法を訊くとか、
怒るべきか、そっとしておくべきか、それともなどと質問しているのは
ちょっと信じ難い光景です。

感想をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

私は不思議には思いません。
こう書いてしまうとなんですが、たかがネット上の掲示版ですもの。
みんな真剣に、ほんとうにここで相談するんだ!ここで意見を参考にするんだ!などと思って質問しているのでしょうか?
私はそうではないと思います。
たしかに質問し参考にしたいとは思っての質問でしょうが、そこはやはり不特定多数の見る管理されているかどうかもあやふやな、いつサーバーが落ちてなくなるかわからないネット上の掲示板ですから。

愚痴などは、多分書くことである意味発散できるのでそのいい処理場?になっていると思います。
が、真剣な質問は、相談する人はそこまで、ここの回答に頼るつもりもなく参考にする程度なのではと思います。
ああ、~~~の意見が多いのかな、だったらちょっと考え方変えてみようかな、みたいに。
専門機関での相談ではなく、顔も見えない年齢も分からない相手に質問、そして回答なのですから、そこまで真剣!に信じなくても…と思います。

ただ、宿題を教えてもらう質問は、それくらい自力で調べなさいよと思います。

Q吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と
結構?経っているので新たに質問させて頂きます。

最近(2006年)以降のアニメで
吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても
吸血シーンのあるものを探しています。
絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。


今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ
・ヴァンパイア騎士
・屍鬼
この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
・HELLSING[OVA](アーカード、セラス・ヴィクトリア他多数)
・魔法先生ネギま!?(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
・BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー、望月コタロー他多数)
・かりん(真紅家の家族、橘友里耶※ハーフ 他多数)
・ソウルイーター(モスキート)
・薄桜鬼(羅刹隊※吸血衝動に苛まれる)
・おまもりひまり(明夏羽※9話に吸血シーンあり)

Qなんでも精神鑑定団って…

http://nandemo.with2.net/mental.html

↑のサイトの精神分析をしたら約6万円(嘘です)と表示されたのですがこのサイトを利用してオンライン精神分析料を請求されることってないですよね?
(嘘です)とは書いてあるもののつい真に受けてしまっているもので…

Aベストアンサー

以前よくあった事件ですが、ネットでエッチサイトを見た人に、「登録料5万円を支払ってください」とメールが来てたそうなんですね。

クリックしないと映像が見れず、「よく見なかったが登録ボタンを押してしまったのか」と被害者は思ったようで、「払わない場合は、延滞料いくら」とか書かれていて、それで払う人が後を絶たなかったらしい。


私女性ですが、「人妻」と名乗る人から交際申し込みメールとか、どーんと毎日届くんですね。

「まったくもぉ ネットをやっているのは、成人男性ばかりじゃないだってば。私だからいいけど、小学生にまで送ってるだろう」と思います。

詐欺師は私のリアルの性別、年齢もわからず、援助交際メールを送ってきてるんですね。

恐らくネット通販やっているので、そのうちのどれかの会社がメールアドレスを名簿業者に売ったため、私のメルアドが詐欺会社に渡ってしまったと思います。

「あのー 私女です。名簿から削除してください」などメールしようものなら、「このメルアドは生きている」と相手に知らせてしまうことになり、さらに生きてるメールとして業者に使われてしまう。

だから迷惑メール削除機能を利用して、ホストに届いた段階でゴミ箱に入るように設定しています。


で、あなたが見たサイト。

もし仕掛けがしてあれば、サイトのどれかをクリックしただけで、あなたのパソコンから、メルアドをハックできるでしょうが、そういう悪質なサイトじゃあないと思えます。
遊び感覚だとは思いますが。


普通は、サイトのオーナーは、訪問者のIPアドレスがわかる程度。
メルアドまでわからない。
ましてや現実の名前、住所などわからない。
ipアドレスから、プロバイダーに「お宅のユーザのこのIPアドレスの人に現実の住所と名前教えてください」と言っても、プロバイダーは教えるわけないでしょ?
だから、IPアドレスだけでは、普通はそれが現実の誰なのか、わかりようが無いんです。
先日のように2chに犯行予告を書きんだ場合は、警察が動きますから、現実の誰が書き込んだか調べられてしまいますが。
プロバイダーも刑事事件の場合、警察の正式な要請があれば、ユーザーの個人情報を公開します。


あと、、、アドバイスですが、今回は遊びだから問題なかったようですが、ネットサーフィンは用心した方がいいです。
サイトを閲覧しただけでウイルスに感染したり、個人情報をパソコンから抜き取られたりします。


私は、あるネット支払い機能を利用しているんですが、そこから来たメールのフリをした詐欺メールがよく届きます。
「最近 海外からアクセスした形跡がありますが、覚えが無かったら、ただちにここをクリックしてパスワードを変更してください。」と書いてある。

誰かにハックされそうになったと思って、ただちにパスワードを変えようとクリックしてパスワードを変更しようものなら、パスワードを抜かれ、知らない人に買い物されちゃう。
ソース見て、私が使っている決済会社からじゃ無いとわかったので無視しています。

もっと巧妙なメールも来ます。
OSがウインドウズなので、インストールしたとき、多分マイクロソフトにユーザー登録したと思います。
で、msnからメールが届いています。
でも、ソースを見ると、MSNからじゃない。
文面の指示に従って指定のURLをクリックをしたら、一体どんなことになるんでしょうね。

巧妙だが私には通用しない。
こういうのフィッシングって言うんです。
だから、ネット 気をつけてくださいね。

知らない人に限度額いっぱいカードを使われないように。
サイトによっては、消費者に興味を持つようなサイトを作って、無料とかの文字で誘導し、読ませている隙に、ソフトをダウンロードさせる仕掛けをしていることがある。
そして、クレジットカードの番号を打ち込んだ途端、ソフトがその番号を仕掛け主の用意したメールアドレスに送信する場合がある。
クレジット番号を抜かれるわけです。

怖いでしょ~。

以前よくあった事件ですが、ネットでエッチサイトを見た人に、「登録料5万円を支払ってください」とメールが来てたそうなんですね。

クリックしないと映像が見れず、「よく見なかったが登録ボタンを押してしまったのか」と被害者は思ったようで、「払わない場合は、延滞料いくら」とか書かれていて、それで払う人が後を絶たなかったらしい。


私女性ですが、「人妻」と名乗る人から交際申し込みメールとか、どーんと毎日届くんですね。

「まったくもぉ ネットをやっているのは、成人男性ばかりじゃな...続きを読む

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Q性的暴行からリンチ(いわゆる鬼畜系)

ここ数年で目にするようになったのですが、アダルトビデオなどで性的暴行からほぼリンチに発展する鬼畜系というものがあると思います。内容は見るまでもなく、わたし(女)にとってリンチでした。コンクリート殺人や似たようなリンチの事件も耳にします。主に複数男性→女性の場合が多いようですが、男性には女性を徹底的に破壊したいという願望のある人がいるのでしょうか。また彼らがそうなった原因として考えられるものは心理学的には何なのでしょうか。SMやレイプ願望との違いも解説いただければ幸いです。(専門的な解説を希望します)

※こう言った心理を学ぶにあたって良い本などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

人間は、何もない「死の状態」から男女両性の結合によって生を受け、いずれ再び死の状態へと戻ります。
物理学的現象として捉えると、この事実自体がまず矛盾と言えます。

人間の神経は運動神経(意識)と自律神経(無意識)という相矛盾するものから成っており、また、自律神経は交感神経系と副交感神経系の相反する作用の拮抗によって機能しています。
ホルモンの作用も同様の拮抗によって役目を果たしています。
何より、男女に分かれていることによって人間が成立しているわけで、これらの拮抗によって人というものが成り立っていることは明らかです。
つまり、生きているということは同時に、様々な相反する現象の拮抗を取り続けている状態と言うことができます。

このように「拮抗する」ということは『保存』とほぼ同義です。
ですから、保存にはエネルギーを必要とすることがおわかりいただけると思います。
このエネルギーが何らかの原因で弱くなる場合があります。
すぐ思い浮かぶのは、寿命が終わりに近づくにつれて生命力が弱くなるという万人に通じる事実でしょう。
一般的な動物などであれば、このような理由で保存エネルギーが弱まる場合が殆んどであろうと思われます。
ところが、人間は心理という厄介なものを抱えており、環境からの刺激・影響がこの心理にも大きく作用します。

長くなるので端折りますが、キャパシティを超えるような不幸な(特に幼時における親からの)経験をすると、負の記憶として刻印されます。
無意識として記憶されたこれらの心象は、出口を求めて常に深層で蠢き続けることになるでしょう。
過剰に受け入れたエネルギーは吐き出さなければバランス(拮抗)が取れず、拮抗できないことは死につながる事態と言えます。
自分に負の記憶を植えつけた本人が対象になる場合もあるでしょうし、他者が代用されることもあります。
いずれにせよ、自分に注入された負のエネルギーを吐き出すことが絶対的な条件になるわけです。

では、このような負のエネルギーを受けた人は必ず他者に対して負のエネルギーを吐き返すのか、と言えばそうとは限りません。
エネルギーというものは転換することが可能ですから、これを何らかの有意義なエネルギーに変えることができます。
この場合の有意義というのは、人間にとって未来への可能性を広げるような方向(ベクトル)を持つ、というような意味です。
これがいわゆる『昇華』という作業です。
これも保存作業の一種で、エネルギーが必要なわけです。
しかし、負のエネルギーに本当に打ちのめされて立ち上がれない人にはこのエネルギーが残っていません。
保存することができないので、安定しようとします。
1本のロープの上でバランスを取りながら歩くのが生きるということだとすれば、このロープから降りたいと思ってしまうわけです。
おわかりのように、『安定』とは死を意味します。
これが俗に言う『死の本能』あるいは『死の願望』と呼ばれるものです。

ただ、実際には単純にこのような類型的パターンで人を理解することはできません。
誰しも多かれ少なかれこのような要素を内面に秘めているからです。
ご質問文で示されたURLのようなことが平然とできるのは、何らかの意味でこのようなバランスを維持できない人、あるいは維持できなかった時、と言うことができるでしょう。
彼らの行為は、過去に自分に対して同程度の負の記憶を刻みつけた人間に対する復讐であると考えられます。

イジメなども基本的には同様の構造を持つと私は思っています。
つまり、これらは必然として行なわれているということになります。
しかし、この【負の連鎖】を断ち切ることができるとすれば、それはその負の鎖を引きずった本人であることもまた確かなことでしょう。

専門家ではありませんので「>良い本」のご紹介はできませんでしたが、素人の一見解として何かのご参考になれば幸いです。
 

人間は、何もない「死の状態」から男女両性の結合によって生を受け、いずれ再び死の状態へと戻ります。
物理学的現象として捉えると、この事実自体がまず矛盾と言えます。

人間の神経は運動神経(意識)と自律神経(無意識)という相矛盾するものから成っており、また、自律神経は交感神経系と副交感神経系の相反する作用の拮抗によって機能しています。
ホルモンの作用も同様の拮抗によって役目を果たしています。
何より、男女に分かれていることによって人間が成立しているわけで、これらの拮抗によって...続きを読む


人気Q&Aランキング