アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学(二部)に入学した20代前半の者です。
一人暮らしでアルバイトをしながらの学生生活なので奨学金があれば助かると思い、
入学してすぐに学校を通して第二種奨学金(きぼう21プラン)の8万円に申し込んだのですが、
7月のいつになったら、奨学金がもらえるかもらえないかの連絡が来るのでしょうか。
現状、金銭的にかなり切羽詰っているのでなるべく早く知りたいと思っています。
(奨学金がもらえないなら一日も早くかけもちでバイトを始めないといけないので)
JASSOのサイトには交付は6月11日か7月11日になりますとあるのですが、
振り込み前に連絡はもらえないのでしょうか。
学校に聞けば教えてもらえますか?
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学側の説明会などには出席されなかったのでしょうか?どこの大学でも日本学生支援機構の奨学金の説明会(該当者向け)をしています。

でも、大学の担当部署(大抵学生部もしくは学生課)に聞けばすぐにわかりますよ。明日にでも聞いてみてください。電話でも答えてくれると思います。

記入漏れ等不備がなければ6月11日か7月11日に振り込みがあります。それは4月から今までの分が一括して振り込まれます。

連絡を待つよりも電話してみてください。もしかすると不備があるかもしれませんよ。それと奨学生は奨学金の担当部署の掲示板を大学に行くたびに必ずチェックすること。奨学生は手続き等の呼び出しが他の学生よりも多いです。行かないと損をすることが多いです。説明会などは昼間が多いですし、バイト等と重なった場合は1人で悩まずに相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんお二方のアドバイスに従って学生課に行ってみたところ
柱に7月11日に掲示で発表があるという紙が貼ってありました(^^;
11日に振込みがあるのに11日に発表だなんて何だか不安になりますが、
11日までは採用か不採用かもわからない(教えられない?)そうなので仕方がないですね。
説明会のときは発表については教えてもらわなかったのですが、
困ったら学生課に行けば良いことがわかって参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:10

どうも同じく大学一年生のHItomtyです。

自分も第二種奨学金(きぼう21プラン)を高校の時に申し込んで、5月あたりに入金されました。で、先週の金曜日に大学の方から奨学生証と奨学生のしおりという物をを受け取りました。

合否の結果ですが、大学の学生課などの事務の人に聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんお二方のアドバイスに従って学生課に行ってみたところ
柱に7月11日に掲示で発表があるという紙が貼ってありました(^^;
11日までは採用か不採用かはわからないそうです……。
学生課に行くのは大切ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!