ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

私は肌が弱いのか、理容店で散髪をするときの顔剃りではかなりの頻度であごの辺りから出血します。最初のころはその理容士の技術的な問題だと思い、感染症も怖いという事もあって過去幾度となく理容店を変えてみましたが、どこでやっても大差ありませんでした。

そこで質問なのですが、今まで出血をしても店側から謝罪を受けたことは一度もありません。これはなぜなのでしょう?
もちろん、顔剃りの前には自分の肌が弱いことを一応伝えてはいますが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

顔剃りは、床屋さんで一番気持ちがいい時間ですよね。


 私も皮膚が荒れているので顔そりのときは、出血するときがあります。出血ということが、珍しいことではないらしく、なにもいわず、タオルで拭いてそのまま顔をそられました。
変なプロ意識があるのか、日常のことなのか、やはりあやまる店のほうが少ないと感じます。なかには、「血が滲むかもしれませんがどうされますか?」と一言ことわりを入れてくれるお店もありました。
 一言言うだけで、感じ方もちがうなーと、つくづく思いました。お店しだいと言うか、個人のモラルの違いだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は田舎に住んでますが、地元の店ではまさに「血だらけ」状態です。
なので、隣町まで散髪にいってます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 19:36

再度回答です。


なぜ謝らないかは、技術者のミスで 出血させているわけではなく、お客様の肌質や ひげの生え方によるものだからです。
ご自分で 逆剃りされても 出血するのではないですか?

ちなみに NO.2さんの お礼に田舎のお店・・・とありましたが、年配のお客さんの多いお店では つるつるに剃ってほしいという方が多いので 地域的には そういう傾向があると思います。

消毒ですが、お客さん一人ごとには 刃は交換しません。 
必ず 煮沸消毒や アルコール消毒は しているはずです。
そういう 保険所の 指導を守っていないお店は 要注意です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:09

自分のミスで 傷を付けてしまったりすれば 謝罪しますが 肌質や ひげの生え方が 原因で 血が吹いたりすることは 結構あるので・・・。


たまに 血が出ても ツルツルになるまで剃ってほしいという方もいますし・・・。

>顔剃りの前には自分の肌が弱いことを一応伝えてはいますが・・・。

肌が 弱いということだけでなく 「血が出ないように、とか 逆剃りはしなくていい」 等 まで 言わないと!
「肌が弱いけれど 気にしないで やってもらっていいですよ」とも 受け取られかねません。
たいていは 「じゃあ 軽く剃っておきますね」と言うと思いますけど・・・。

逆剃り(毛の生え方に逆らって剃る)ので 血が吹くのです。
順剃り(毛のはえ方に沿って剃る)では ほとんど 血は吹きません。
あと、特にかみそりの刃を 取り替えたばかりだと 血は 出やすいです。

顔を剃らなくてもいいという方も居ますし、血が出るのが お嫌なら はっきりと そう言った方が お店としても 分かりやすくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店側がなぜ謝らないのか不思議です。
このことについて知りたかったのですが・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 19:43

私も肌が弱い方です。

おまけにひげも濃いです。
なじみの床屋ですが、やはり出血するときもあります。

どこでやっても大差ない、ということは、理容師の腕の問題ではなく、”誰がやっても多少の出血はある肌だ”ということとも考えられますよね。

なお、感染症などについては、講習等は受けているそうですから、あまり心配することは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
剃刀の刃は客ごとに交換しているんですかね・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 19:40

こんにちは。


私の主人も肌が弱く、自分でも流血させることがよくあります。
以前、理容室で吹き出物があったことが原因なのですが
先っぽをちょっと傷つけてしまい、流血してしまったそうです。
そのときは、ものすごく丁寧に謝られて、
割引券やポイントスタンプをもらったりと
主人の方がが恐縮してしまうほどだったそうです。

ですので、みなが同じ対応ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔そりミスの被害に遭い、困っています。

はじめまして。よろしくおねがいします。

理容店で散髪をした際、理容師が顔そりをミスし、顔に傷をつけられてしまいました。
傷といっても一週間もあれば後が治る、出血を伴う3ミリほどの傷です。
理容師に当たり障りなくクレームを言うと「申し訳ありません、止血します。」で終わりでした。
会計時に、「500円割引します。」といわれたのですが、500円で示談?されることは
悔しいので、お断りしました。
私は謝られても、いまだにうまく割り切ることが来ません。

「これくらいの傷」と、おっしゃるかたが居られるかも知れませんが、私としては腑に落ちません。

当方は都心部ではなく地方なので、近くにほとんど理・美容店がありません。
なるべく、その理容店とうまく付き合いたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

理容師免許をお持ちで現在、理・美容師をなさっておられるかた、また、
顔そりミスの被害にあった経験者の方は、どのような対応をされましたか?
体験談など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
理容業界は知らないので経験者とします。

僕も美容師ですが(一応美容師は剃刀は禁止されているので僕はできません。)出先でたまに客として理容院に顔剃りだけ行きます。

おそらくfjfee3さんは顔を切られたことのなかった人なんじゃないでしょうか。
僕はどこに理容院に行っても血が滲むことは多いです。たいがい軟膏塗られて終わりです。
僕も普通の対応だと思いますよ。

田舎の父が理容師なのでそういう話を相談すると
「お前の髭は袋髭で剃りにくい」って嫌がられます。かみそりで深剃りしようとすると、逆剃りをしないといけませんが、逆剃りは肌を傷めたり、血が滲みやすいです。綺麗に剃ってもらうとかみそり負けしやすいのでちょっと困りますね。自分でもよく切ります。最近はブラウンの電気かみそり使うようにしています。剃刀に比べてちょっと残りますが。
髭って剃りやすい人と剃りにくい人っているみたいですよ。僕は剃りにくい人のようです。

fjfee3さんが男性か女性かわかりかねますが
ただ男性ではよくあることでも
女性なら傷つけられたことにちょっと抵抗があるんじゃないでしょうか?

さて視点を変えますけれど・・・
僕も経営してるのでパレードの法則ってあるのですが2割の常連で8割の売上をしています。5割のお客様で9割の売上をしていたりします。
お客様は平等といいつつランク分けされます。
これは保険業界のですけれど同じような感じです。
http://www.m-m.co.jp/report/report_C214.html
新規のややこしいお客さんは煙たがらたり、赤字顧客は排除されますよ。

もしもうちょっと大事でクレームに関しては裁判するならお店は法で守られていないのでほとんどお客様が勝てますが、賠償額より訴訟費用のほうが高くつくのでだいたいは成立しません。弁護士さんに依頼しても3mm程度の傷ならそれ以前に却下されますよ。

大阪はごねて得をしよう(ゴネ得)と思う人が多いので困るときもあります。写真を持ってきて希望通りにカットした後、思ったより似合わないから金を返せみとか。黒染めをして髪が黒くなった自分が気持ち悪いから延々とクレームをつけるとか・・・ね。客商売してるといろんなお客さんがいますから
程度の差はありますけれど僕の業界でも、どこの美容院に行っても何かにかこつけてお金を払わなかったり、金品を要求するお客っています。返金詐欺や悪質なクレーマーは組合から連絡があるので注意した方がいいですよ。

でもNo.3さんの件も愛想ないですが
でも謝ってくれたら気が済んだんだけどね。と言うレベルです。

「申し訳ありません、止血します。」で会計時に、「500円割引します。」ならまだいいほうじゃないですか?

僕割り引いてもらったことありません。
次に行ったときに「この前切られたから今回気をつけてよ」ぐらいでいいんじゃないですか?
お客様も店を選ぶ権利はあります。気に入らなかったら次に行かなかったらいいことだしね。

僕も気に入らないお店は行きませんよ。

・・・と率直なところ、そう思いました。

こんばんは。
理容業界は知らないので経験者とします。

僕も美容師ですが(一応美容師は剃刀は禁止されているので僕はできません。)出先でたまに客として理容院に顔剃りだけ行きます。

おそらくfjfee3さんは顔を切られたことのなかった人なんじゃないでしょうか。
僕はどこに理容院に行っても血が滲むことは多いです。たいがい軟膏塗られて終わりです。
僕も普通の対応だと思いますよ。

田舎の父が理容師なのでそういう話を相談すると
「お前の髭は袋髭で剃りにくい」って嫌がられます。かみそりで...続きを読む


人気Q&Aランキング