プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、
バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・?

ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらも好きな者です。



「小さい頃からやっても、なかなか」という現実もありますが、
趣味で、楽しむという観点でお答えすると、
「どちらも、大人からでも弾けますヨ!」が回答です。
どちらも努力はもちろん必要ですが、それは楽器以外でも同じですよね。

どちらにも楽しさはありますし、どちらにも大変さはあります。
ピアノの方が普及率が高い分、キーボードの方が中古など、
安く手に入ると思います。ピアノは本体の値段が高いのですが、
中古を安く買うことも出来ます。ただ、運送費がかかります。

バイオリンは通販の2万円セットから、憶単位まであります。
探せば、安く買えることもたくさんありますが、
その後のメインテナンスの問題もあります。
私は最初、まるでわからず(弦の張替え、駒の調整、松脂のこと、
弓のことなどなど)、かなり勉強して、自分でも色々できるようになったつもり(笑)ですが、安物のバイオリンなのに、メインテナンス代(人によるようですが、我が家は毎日酷使しているので年間3万円位)かかっています。

ピアノは調律がだいたい2万円ですが(業者によって違います)、
趣味でしたら、数年に1回でいいのでは・・・。

身近に、楽器を持っていらっしゃる方がいいと、
試しに出来ていいですよね。
バイオリンの扱いは、最初は本当にわからないことが多いと思いますが、
楽器店にまめに持ち込んで(電話だと位置などわかりづらいかも)
相談するといいと思いますよ。

また、ヤマハなどの大手で大人向けの教室の体験レッスンで両方試してみてはいかがでしょうか?

小柄な女性の方でしたら、バイオリンのサイズも大人サイズ(4/4)ではなく、分数サイズ3/4にしてみると、弾きやすいかも?しれませんよ。

真に美しい音を求めたら、どちらも年月がかかりますが、
1曲、何か素敵に弾きたい!という思いでしたら、
どちらでも頑張ってみるといいと思いますよ。
楽しみですね!
    • good
    • 1

楽器を始めるなら、とにかく「好き!」と思える方を選ぶのが一番だと思います。

どちらにしても上達ということを考えたら、近道は無いので、とにかく練習あるのみ!です。だから、音が好き、形が好き、この曲をいつか弾けるようになりたい、などの思いの強いほうが上手になるのではないでしょうか。

でも、ピアノはすぐにメロディが弾けるようになるし、無理な体勢も取らなくて済むので、ご高齢の方ならピアノを勧めます。
    • good
    • 0

 私もバイオリンの音色に魅力を感じていましたので、大人になってからバイオリンをしてみました。

ですが、まず弓をつかって音をきれいに出すことが、第一の壁であり難しいものです。音だけのことを考えれば、ピアノは誰でもそれなりに良い音を鳴らすことができます。
 ピアノの音でもバイオリンの音でもどちらでも良いのでしたら、鍵盤楽器のピアノはキーボードやオルガンなど、いろいろな音の出せる楽器も使えるようになるのですから、迷っているのでしたら間違いなくピアノをお勧めします。
 はっきりいってピアノは基本です。
 
    • good
    • 1

プロの、演奏者や教員や講師を目指すなら、楽器の大きさは無関係でしょう。



でも、既存アドバイスにあるとおり、趣味の範囲ならバイオリンがいいかもしれません。特に「楽器が小さい」という理由から発生するメリットが多いと思います。

実家暮らしや既婚者+住居所有者等で、まず引越しは有り得ないだろうという場合は、この場合も楽器の大きさではなく、嗜好の上での判断になると思います。

弾きやすさ、という難易度は、どちらも同じでしょうね。

練習を自宅でされる場合は、音の問題がありますね。バイオリンはミュートできるのでしょうか?天板にあるあのf型の穴をどうやって塞ぐのか分りませんが、塞げたら多少はミュートできそうですね。
ピアノはミュートできますね。電子ピアノでしたらもちろんミュート演奏もヘッドホン演奏も可能ですね。

音を気にしながらの演奏では、上達はままならないでしょうし、上達以前に初歩の段階で練習にならないかもしれません。その楽器の持つ特有の音量は要注意ですね。
    • good
    • 0

どっちの楽器も努力次第で大人になってからでもある程度は上手になると思います。



私自身、高校までピアノをやってました。今、バイオリンにしておけば良かったと後悔しています。ピアノって簡単に動かせない、場所をとる、手に持って出かけることもできないなど不便なことも結構あるんですよね。電子ピアノにすれば重量なども少しは軽いのかも知れませんが、それでもバイオリンとは比べ物にならないですよね。私がピアノを辞めた理由として、大学入学時に一人暮らしを始め、ピアノを持っていくことができなかった為です。バイオリンを習っていたならきっとまだ続けていたと思います。
    • good
    • 0

持ち運べてどこでも練習できるのでバイオリンに1票

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!