無知な私に教えてください。

この作品の双子の登場人物にそれぞれ
「LUCAS」
「CLAUS」
という名前が付けられています。
あとがきや解説には、「この名前のつけ方で、作者は言葉遊びをしている」というような事が書かれていますが、私には何をどのように遊んでいるのか意味がわかりません。具体的にはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

anagramアナグラムといって、西欧ではポピュラーな遊びです。


No.1の方の回答にもあるように、限られた範囲の文字を並び替えて
別の意味の言葉にすることです。イギリスなどでは新聞にのるクロスワード
パズルなどでも「XX。何々をどうするもの。」などというふうにして、
最初に並び替える言葉(文字列)、次に並び替えたときの意味がヒントとして
出されたりします。モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズ
では、変装したルパンの変名として「アルセーヌ-」がアナグラムで使われ、
「やっぱりルパンの変名だったか」というようなパターンがいくつか
ありましたが、訳文でカタカナで読んでる上にフランス語名ですから全然
判りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
「anagram」というのですかぁ...
そういう楽しみ方もあるのだと勉強になりました。

お礼日時:2001/10/15 10:00

単純にスペルの入れ替えでは?


同じスペルで2人の名前を作ったってことじゃあ、ないんでしょうか?
私も随分前に読みましたよ!
なんだか懐かしく思い出されてきました。

ホントはもっとすごい意味があるのかもね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そういう事だったのですね!
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2001/10/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリー・ポッターの登場人物シリウス・ブラックについて

昨日やっと徹夜して第4巻の上下読み終わりました。やっぱシリウス・ブラックはかっこいいな~と思いました!そこでふと今までの1~3も少し目を通しました、もちろん1~3巻は買ったときちゃんと読みました。そこで第3巻のアズカバンの囚人についてきたふくろう通信VOl3で登場人物など紹介が載っているところで、シリウス・ブラックのとこで「実はこの人物、第一巻に登場済み。」と書いてありますが私はは全然覚えていません。一巻読んだの4年前だし・・・そこでパラパラと探したのですが見つかりません。
シリウス・ブラックは1巻のどこに登場したのでしょう?

Aベストアンサー

子供に聞いたらすぐわかりました。
日本語版26ページ
ハグリッドがバイクを借りた相手です。

Q高村薫さん作品の登場人物ゴウダとは…

小耳に挟んだというか盗み聞きしてしまった話に興味が湧きまして…

先日とあるコーヒーショップにて、近くに座っていた女性たちが、
『タカムラ作品の登場人物で誰が一番素敵か?』
『ゴウダが一番だ!』みたいな会話をして凄く盛り上がっていました。
とにかく、えらい盛り上がりようでした。
話の内容からなんとなくなんですが、本の話をしていることはわかり、そんなに素敵な登場人物なのかと興味が湧き、
ネットで検索までしてしまいました。
その結果、おそらく高村薫さん作品に出てくる合田雄一郎という人物
について話してたのではとの結論に至りました。

そんなに素敵なキャラクターなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

合田さんはステキですが、いわゆる「いい男」と言うのとはちょっと違います。
ハンサムで仕事が出来てお金持ちで女性に優しい、スマートな人生を送ってる男性ではありません(仕事は出来ますが)。
強いて一言で表すと「陰のある男」でしょうか(あまりにもありきたりの表現で恥ずかしー!)。

以前、高村さんがインタビューで、言葉はうろ覚えですが「私は性根の卑しい人物を書いたことはありません」というようなことを言われていました。
実にその通りで、悪役でも信念を持った芯のしっかりしたキャラクターが多いと思います。

私は合田さんの出てくるシリーズでは義兄の加納祐介さんが好きです。
ほとんど登場しませんが(苦笑
全体で言えば島田さん(「神の火」)、李歐(「わが手に拳銃を」「李歐」)が好きです^^
特に李歐は鮮やかな印象の魅力を持ったキャラクターですよ。

えっと、結論を申しますと、「高村作品にステキなキャラクターはたくさんいるので、是非読んでみてください!」ということで^^

Q作者と題名を教えてください

学生のときに授業で習ったものです。

時代背景は大正、昭和初期あたりのものだったと思うのですが。(1円札、5円札などがでてくる。)
主人公がおつかいを頼まれて駅に切符を買いに行きます。
切符を買い、つり銭を確認すると多く戻ってきて、それですしを食べようかと想像しますが、考えた末正直に「多かった」と返しに行きます。
良い事をしたと誇らしく思い家に帰ると、自分の勘違いで、最初にもらったつり銭は正しかったことがわかり落ち込む・・・

こんな内容だったと思います。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「幸福」です。安岡章太郎作。光村図書の教科書にのっていました。中学校3年生です。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/os/sonota04-03.html

Qウサギが登場する本を教えて下さい。

エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか?
「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。
フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。
ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

『うさぎと暮らせば幸福になれる』田所 静子 (著)
をおすすめしますよ。エッセイです。
ウサギを飼っていた時に購入しました。
残念ながら我が家のウサギは老衰で亡くなりましたが、今でもこの本は愛読してます。
アマゾンのマーケットプレイスで古本は入手できるようですが、すでにお読みの本でしたらスミマセン。

Q源氏物語で好きな登場人物は誰ですか?

源氏物語(あさきゆめみし)で好きな登場人物は誰ですか?
もし、よかったら男女共にお答え下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ちなみに質問者は…。
(男性)頭の中将(男らしくてかっこいい。)
桐壺帝(ナイスミドル(笑))
朱雀院(気弱な所が痛々しく気の毒で…。優しい性格なのに。)

(女性)紫の上(全てが完璧。)
朧月夜(華やかで自由奔放な部分に強く惹かれる。)
花散里(心が綺麗な性格美人。)
六条の御息所(物の怪にならなければ、才色兼備。)
葵の上(好きな相手に素直になれない性格に共感。(笑))
夕顔(はかなげ…。)以上です。

Aベストアンサー

私も「あさきゆめみし」の影響が大きいのですが・・・

男性:夕霧
真面目で不器用なところに好感を持ちます。
ニの宮に恋心を抱きながらも、どうも上手く行かなくて・・・というあたり、なんでも自分の思うままに手に入れていた光源氏とあまりにも対照的で微笑ましかったです。

光源氏にしてやられてばかりなのにどこまでも人が好い朱雀帝も結構好きですね。

女性:雲居の雁
少女の頃の健気ではかない印象から一転、夕霧と結婚してから、所帯じみて現実的になってしまったところがなんとも・・・好きです(笑)
夕霧の浮気に怒って実家に帰ってしまうあたりとかも、耐え忍ぶ女性が多い中で好感度大でした。
「あさきゆめみし」では、気が強いけれどとてもかわいいキャラクターになっていて、とても嬉しいですね。大好きです。

芯が強い女性という点では、朧月夜や玉鬘も好きですね。光源氏を振った人には好感度大かもしれません(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報