無知な私に教えてください。

この作品の双子の登場人物にそれぞれ
「LUCAS」
「CLAUS」
という名前が付けられています。
あとがきや解説には、「この名前のつけ方で、作者は言葉遊びをしている」というような事が書かれていますが、私には何をどのように遊んでいるのか意味がわかりません。具体的にはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

anagramアナグラムといって、西欧ではポピュラーな遊びです。

No.1の方の回答にもあるように、限られた範囲の文字を並び替えて
別の意味の言葉にすることです。イギリスなどでは新聞にのるクロスワード
パズルなどでも「XX。何々をどうするもの。」などというふうにして、
最初に並び替える言葉(文字列)、次に並び替えたときの意味がヒントとして
出されたりします。モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズ
では、変装したルパンの変名として「アルセーヌ-」がアナグラムで使われ、
「やっぱりルパンの変名だったか」というようなパターンがいくつか
ありましたが、訳文でカタカナで読んでる上にフランス語名ですから全然
判りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
「anagram」というのですかぁ...
そういう楽しみ方もあるのだと勉強になりました。

単純にスペルの入れ替えでは?

同じスペルで2人の名前を作ったってことじゃあ、ないんでしょうか?
私も随分前に読みましたよ!
なんだか懐かしく思い出されてきました。

ホントはもっとすごい意味があるのかもね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そういう事だったのですね!
おかげでスッキリしました。