プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98SEからMeにバージョンアップしたパソコンです。Cドライブをフォーマットしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?初めてなのでわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

Cドライブをフォーマットして再インストールしたいということですね。

PCの状況もOSのグレードも詳しく分からないので、Meがアップグレード版という仮定で説明します。

ハードディスクをフォーマットするにはセットアップディスク、もしくは起動ディスクが必要ですから、もしなければ先に起動ディスクを作成しておきます。(作成は"コントロールパネル"→"アプリーケーションの追加と削除"→"起動ディスク"で作ることが出来ます。)
起動ディスクを使ってPCを立ち上げ、A:\>FORMAT C: (リターンキー)とします。 これでドライブCのフォーマットが開始されます。
フォーマット終了後、MeのCD-ROMを入れ A:\>D:\SETUP.EXE (リターンキー)[CD-ROMドライブがDの場合] とします。
途中でWin98SEのディスクを要求してきますので、CD-ROMを入れ替えて続行します。
後は指示通りにしていけば特に問題なくインストールできるはずです。  頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくしてみます。

起動ディスクで立ち上げます。

A:\>format c:
上記でフォーマットが始まります。

フォーマットが終わったらMEのCDで再インストールしてください。先にSEを入れる必要はありません。
MEのCDからはじめてください。途中でSEと求められますのでそのときにだけSEを入れてあげればいいです。
    • 0