プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら、ダイヤルQ2回線に知らない内にかかっていたらしく、電話番号を書き換えられてしまったようなのです。
そして、インターネットに接続する際に表示される電話番号を元に戻したところ、接続できなくなってしまいました。
今は、@niftyの5時間だけ無料のインターネットで何とか質問しています。
私はZEROというプロバイダーを使用しているのですが、どうすれば接続できるようになるのでしょうか?
詳しい説明をお願いします。

A 回答 (6件)

遅くなってごめんなさい。

とにかく、古い接続を消して、新しい接続でやってみましょう。だめだったら、その後考えればいいんです。最終的には、大事なデータを何かにバックアップして、リカバリーすれば、勝手に書き換えるものは、駆除というか、まっさらな、買い立てのPCになりますから…ネットだけでは、難しいようなら、実際に自分のPCを見てもらえるところも探してみましょう。有料でも、自分の勉強代です。
参考サイトに絵付きの説明があります。本なんかにも出ていますよ。参考サイトは、あるプロバイダの例ですが、ほぼ、同じようにやって良いと思います。
ただ、TCP/IPのところは、ふつうは、サーバーが割り当てた…のほうで良くて、自分では、数字を打つ必要ないと思います。その場合、数字も分からないかと…

参考URL:http://customer.sphere.ne.jp/guide/ppp/winme/
    • 0
この回答へのお礼

この場で御礼させていただきます。
皆さんのおかげで修復することができました。
本当にありがとうございました。

私も経験がありますが、悪質なプログラムになって来るとWindowsのレジストリまで登録してしまうので、

このままでは、また、このQ2プログラムがrearizeさんのダイアルアップ接続を書き換えてしまって自動的にQ2番号に接続しようとするのでほ放って置けば あとで、NTTから多額の身に覚えの無い電話料金を請求されたりします!!
 これは、結構 被害に合っている人も多く、問題になってる事です! しかし、契約上と言うか 規約上、裁判を起こしても 結局、知らずに別の番号にかけられてしまう状況であっても、実際に使ったrearizeさんが払わなくてはならないようになってます!!
 とりあえず、まず このQ2プログラムによって2度と自動的にかけられないようにする事が先決です!!

『回避(削除)方法』
 まず普通のOS上のコントロールパネル⇒アプリの追加と削除などから このプログラムを消します。
 こっから削除出来ない時は、手動でこのプログラム名を検索して 探し出して削除します !
 そして次に、スタート⇒ファイル名指定で実行 で、
 regedit と入力して OK !!
 それで レジストリエディタが起動しますから、
上の項目の「編集」から検索ボタンを押して、このダイヤル
Q2のプログラム名を入力し、一番下の「完全に一致するものだけ・・」にチェックを入れて検索します。
 そして、出て来たものを削除!!
 これで、普通のOS上からも レジストリ上からも 「完全に」削除されたわけです!
 これで、事実上 2度と自動的にはダイヤルされたりはしません!!

※ 上記検索して出て来たレジストリ情報は もし、
このQ2プログラム名と違うようなものも含まれていたら
そのレジストリ情報は削除しないよーに!!
 レジストリ情報はWindowsシステムのコア(中核)になる部分ですから 後々 取り返しのつかない事になったりしますから要注意を!!!

当然、ダイアルアップ接続の設定も変わっていると思いますから(電話番号、アカウント、パスワードなど)
 今まで使っていた自分の設定に戻して使う事を忘れずに!!(^_^)v

『Q2プログラムに対しての今後の対策』
(1)なるべく、エッチなプログラム、有料っぽい.EXEファイルはダウンロードしないようにする事!!
 必ず、ダウンロード画面でクリックする前に、右クリック⇒プロパティで ファイル形式(拡張子)が「.exe」で無いか確認する事!! 「.exe」なら100%!こう言うダイアルQ2のプログラムです!!⇒「.rm」や「.mpg」や「.wma」などの動画形式になってれば、完全無料でダウンロード出来るサイトですので安全です!!
 これからはそう言うサイトのみを見つけてダウンロードしましょうね!(^_^)v

(2)こう言うQ2プログラムをダウンロードしそうになった時に、警告、監視してくれるフリーソフトをインストールして常駐させておく!! ↓下記URL
なお このソフトは国際電話も監視します。
(2)

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm
    • 0

現在の接続に関わる設定をすべて調べてみる必要があります。

ただ、悪質なものはいろいろな手を使って書き換えを試みます。設定をチェックしても特に問題がないのに接続できなくなる事って結構あります。昨日そんな目に遭いました。アクセス番号やIDなど全く変わっていないのに接続できない・・・で、モデムの設定を調べてみたら「設定されていない」との警告・・・表に見えない情報が破壊されていたようです。
一番良いのは、#1の yuri-mbc さんの回答にあるように、ダイアルアップネットワークの新しい接続で再設定される方法ではないかと思います。私はこれで回復しました。

この回答への補足

新しい接続の再設定の方法をもう少し詳しくおしえてください。
私もあれこれしましたが、ダメです。
お手数かけさせて、本当に申し訳ありません。
あと3時間しか無料インターネットが使えないので、相当あせってます!
ちなみに私はwindowsMEを使ってるんで、その辺も考慮してくれるとうれしいです。

• 0

rearizeさんこんばんは。

大変ですね。アングラサイトなどは拡張子がexeの
実行ファイルをダウンロードさせられますよ。
これがQ2,国際電話につなげる実行ファイルです。 
ダウンロードしたファイルが解かれば除去して
Explorer⇒ツール⇒インターネットオプション⇒接続
通常使っているブロバイダー「ZERO」⇒設定⇒
設定を自動的に検出するにチェックを入れる。
これで試して見てください。

頑張ってください。
    • 0

多分、そのQ2用の接続設定(コントロールパネル→ダイヤルアップ)と、Q2に繋げるアプリケーション(知らない間にダウンロードしてしまったファイル)を削除しないと直らないと思います。

• 0

電話番号だけでなく、ユーザー名(ID)パスワードも、直さないとダメと思います。

いっそ、ダイヤルアップネットワークで新しい接続から、元の設定と同じのを作り直しましょう。

この回答への補足

すいませんが、もう少し詳しく教えてください。
ダイヤルアップネットワークで「新しい接続」というのをクリックしてやり直せばいいということですか?

• 0