プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日 10/10 水曜日 発売の週刊誌を 見たら 10/19号 となっており 毎週金曜日 発売と 印刷しています

しかし 今朝の 朝刊にも 本日発売で 広告が 載っており 確かに 毎週 水曜に 実際は 発売されています

なぜ 週刊誌の 号数は 1週間 早めの 日付の 号数を つけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出版元(都市部が多いと思います)から販売店までの運搬で時間がかかることがあるので、遅れても大丈夫なように早めの日付になっていると、以前何かでみました。


月刊誌の場合、数年前まで和歌山県では発売日を1日遅らせていたと聞いたことがあります。和歌山県北部だと発売日に間に合うが、南部だと間に合わないので、全県一致させるために遅らせていたと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 東京から 全国各地の 県庁所在地は 1日おくれ その県下の 郡部は もう1日 遅れるから

 水曜発売と 新聞に書いてても 木曜発売の 所や 金曜発売の ところも あると 以前 きいたことが あります♪

 でも 1週間 サバを よむのは なぜでしょうね?

お礼日時:2001/10/10 20:25

雑誌も同じですね。

いろんな理由があるようです。
(1)編集者、印刷所のお正月休みや盆休みの対策(早め、早めに発行)
(2)特大号や増刊号の編集日程を稼ぐ
(3)資金繰りが苦しいときに、収入を先取りするため、少しずつ発行を早めていった結果、こうなってしまった。

戻したいけど、いまさら戻せないと言うのが実際だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!