とある本で「砂糖から作った炭素をダイヤモンドとして結晶させるのに成功した」とありそのときに触媒として「ニッケル」を使用したとかかれていたのですが、どのような理由で「ニッケル」にいたったのでしょうか?どなたか是非教えてください。

A 回答 (1件)

理由:それが一番よかったから!じゃないんですかね・・・。

いきなり砂糖からダイヤモンドを作るのに、ニッケルを使ってやってみよう!!
とはならなかったんじゃないですかね・・・。
何回もの条件検討を重ねた結果、ニッケルが一番よかたんじゃないですか。
費用とかもろもろ条件をみたすものとして。
一応、触媒候補としてあがったのには理由があるだろうけど・・・・。
触媒は反応機構には直接作用しないはずなので、その理由はわかりません。
専門家の方の回答をお待ちください。
    • 0