飛行機は何度も利用しているのですが、先日乗った時のことです。
着陸体制にはいって下降し始めた途端にものすごい頭痛に襲われました。
「頭痛」というのは語弊があるのかもしれませんが、
眉間と額全体、時間の経過と共に両眼の奥のあたりにまで刺すような
痛みが走り、のたうち回りたい!!くらいの痛さでした。
着陸したらだんだんと痛みがうすらいだのでホッとしましたが、
その日は一日なんだか刺すような痛みが額あたりに残っているような
嫌な感じでした。
実はその日座っていたのが前方部のシートで、今まで私が乗った中では
一番前だったと思います。

座る場所によってこんな症状ってあるのでしょうか?
ちなみに帰りの飛行機は搭乗口付近だったのですが、行きの時ほどでは
ないものの、少し刺すような痛みがあったのです。
これってクセになるもの?それとも心理的なもの??

まだ今年中に飛行機を利用する予定があるので毎回これだとちょっと
飛行機を利用するのが不安です。
同じような経験をされた方、またこの症状について詳しい方、回答を
お寄せいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキューバダイバーにおなじみのサイナス関係です。


体の中の空隙(中耳、鼻の奥など)にある空気の気圧と、外気圧の違いが大きくなることで痛みが起こるものです。
海に潜る時、ちゃんと耳抜きできないと、
水圧で耳も痛いけど、眉間の奥が刺すような激痛で耐えられない・・。
つらいです。

対策は、
・下降する時に息を長く止めない
・飴をなめる。ただし飛行機が下降し始めるのは着陸の30分以上前で、シートベルト着用サインよりもずっと前なので、「下降します」アナウンスよりも前に、折り始めたなと思ったら自主的に飴をなめる。

普段から、耳抜き(=つばを飲み込んで両耳の中耳を一瞬開く。カサっと音が聞こえるのでわかる)を練習しておいて、耳抜きの要領を覚えておいて、飛行機が下降を始めたときから耳抜きを繰り返すと完璧です。

慢性副鼻腔炎などで中耳が狭い人は耳抜きができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

スキューバでも同じような症状が出る事、あるんですね!
サイナス関係、というのですか。
勉強になりました。
それにしても本当に耐え難い激痛!つらかったです(T-T)
言われてみれば確かに下降のアナウンスよりも先に痛みに襲われました。
だから最初は何が原因で痛いのか思い当たらなくてパニクりました。

次回、飛行機に乗るときはアメを持参するようにします!

お礼日時:2001/10/10 22:42

「航空性中耳炎」ではないでしょうか。


ネットで検索するといっぱい出てくると思いますが、そのうちの一つを紹介します。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kokuseityuji …

ちなみに、座席位置は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!m(_ _)m

早速紹介していただいたサイトを見てみました。
内容を読んで思い当たる節が。
たしかに搭乗当日はちょっと風邪気味・・・でした。

座席位置は関係ないんですね。
安心しました(^-^)

お礼日時:2001/10/10 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Q飛行機の着陸時の耳の痛みは・・・

以前、アメリカへ頻繁に行っていたのですが
その際はさほど着陸の際も耳がいたくなったりしなかったのですが
ここ数年、国内線に乗ると恐ろしく耳が痛くなります。
(頭や歯茎まで刺すような痛み)


国際線と国内線では気圧の変化(上昇下降)は違うのでしょうか?
国内線の方が耳が痛くなるってことはありますか?

来月国際線に搭乗するので、ちょっとビクビクしてます。。。

また、効果的な耳抜き方法などありましたら教えてください。
せっかくの旅行で、耳抜きができず鼓膜が破けて観光できず・・・
なんてことになりたくありません。。。(涙)

どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持病に蓄膿を持っている奴を含めて複数人で飛行機に搭乗し順調に飛行・・・・

着陸時、他のメンバーはなんとも無いのに、蓄膿だけが突然『ウォー!』と雄叫びを上げる

落ち着いてから聞いてみたら、前頭部が割れそうなぐらい痛かったとのこと

結局は、耳鼻咽喉科の領域に不具合を抱えていると、何かしらの影響があるってことなんだと思う


国際線と国内線とで気圧変化に明確な違いが有るとは思えないけど、使用する機材や滞空時間は違うので完全に同じ条件とも言えない部分はあるだろう・・・・

一度耳鼻科で耳と鼻の点検してみては?

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q首の痛み 70代の父のことです。 3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でお

首の痛み

70代の父のことです。
3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でおきあがれないほどです。
今までに整形外科、脳神経科、接骨院などに通いましたが、治りません。
仕事などのストレスはかなりあったと言っています。1日、パソコンに向かっている日もあったようなのですが、今はウォーキングやストレッチなどをするようにしているようです。関係あるかどうかはわかりませんが、最近気が短くなったように感じます。
どうすれば痛みが治まるか、またどんな病院にいったら良いか教えてください。

Aベストアンサー

原因は、仕事上のストレスなので生活上やむえない場合を除いて退職することです。

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Q飛行機の着陸時に耳が壊れます。

飛行機の着陸時に耳が壊れます。

というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。
離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。
今回は3日ぐらい耳が変ででした。

これを防ぐ方法などはないのでしょうか?
離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。
窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

Aベストアンサー

私も同じような症状に、毎回着陸時なってました!
結構、耳が破裂するぅぅ~~~~!!!!!(゜ロ゜屮)屮って
位の圧迫感て言うか痛さと言うか・・・・
回避する方法!キャビィンアテンダントさんに昔教えて頂きました!
それ以来、苦痛味わなくて良くなりました!
方法は、口をぐっとつむり、鼻をつまみます。そして、空気を耳から
履くっていうか力入れて出すんです!そしたら、プシュっと、耳から空気が抜けて一揆に楽チンになります!是非試してみてください!
私は、これ早く教えてよ~って感じでした(o^-')b

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Q半年前に頭痛と目の奥を抉るような痛み、上奥歯の痛みに襲われました(全部右側)、なんやかんかで副鼻腔炎

半年前に頭痛と目の奥を抉るような痛み、上奥歯の痛みに襲われました(全部右側)、なんやかんかで副鼻腔炎蓄膿症であることが分かり、耳鼻咽喉科へ行きました。
その時は右鼻の上顎洞?に溜まった膿をホースみたいので抜き取って貰った(抜いて貰った瞬間に頭、目、歯の痛みが消えました)のですが、先々月辺りにまた似た症状(でも今度は若干軽度で頭痛はこめかみ、たまに後頭部も、上奥歯は少し疼く感じ、目の痛みはないが今度は顎の付け根、と言うか頬が全体的に痛む)が出たので同じ耳鼻咽喉科でまたホースで膿を抜いてもらいました。しかし今度はあまり症状は変わらず、その後も通って貰った抗生物質を飲んだのですがやっぱり変わらず、先々週に抗生物質を点滴して貰ったのですがなおも変わりません。耳鼻咽喉科の先生には副鼻腔炎から来る痛みで間違いはないとのことだったのですが、症状が変わらないので少し悩んでる感じでした。もし他に何か楽になる処方をご存知の方がいましたらお手数ですが助言願います。長文失礼しました。因みに年齢は26歳、これといった病気はありません

Aベストアンサー

おそらくは、お医者さんの言われるとおりだと思います。
痛みはおそらく「放散痛」であり、副鼻腔炎の場合でも起き得る痛みです。
ただ、稀なことではありますが、心筋梗塞による放散痛の場合もあります。
しかし経緯を考えると関連性の疼痛であると思われます。

手段はブロック注射や漢方薬、鍼灸治療など様々報告ありますので、あまり慌てられませぬよう。
そして基本的には「自己免疫」によっての治癒、というのが、病気の治る仕組みの大本ですので、それはあまり壊さない、働きを抑制させない事が重要だと思います。
つまり「ストレスを発散していく手段」を持っていることが強みということになりますね。

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Qここ2年くらい 左股関節の付け根に痛みを感じており… 最近になって座っていたり立って歩くのが 辛いほ

ここ2年くらい
左股関節の付け根に痛みを感じており…
最近になって座っていたり立って歩くのが
辛いほど痛みを感じるようになりました。

何か…骨に異常でもあるかな?っと思い調べてみたら自分の症状によく似た股関節変性症というものが出てきましたが…加齢が原因と書いてありました…。

まだ20なのに…さすがなないですよね…?
そんな早くそんな病気なったりするんですかね?
他にどんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

やはり病院へ行って下さい。形成外科でしょうか。脱臼や骨折につながり治療に時間がかかります。中年に多いのは運動不足からもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報