帯状疱疹が体を一周すると死ぬって聞きました。
ホンとですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の家族の間では「タヅが体を巻くと死んでしまう」という言い方をしますが、そんなことはありません。

(タヅ=帯状疱疹のこと)
昔はこの病気の原因も分からず、また良い治療薬(抗ウイルス剤)もなかったため恐ろしい病気の1つだったのでしょう。
それでこのような表現を用いるようになったのだと思います。

なお、帯状疱疹は初期の段階で治療した方が治りやすいし、疼痛も残りにくいです。「早めに治療しなさい」という意味もあるのかもしれません。
    • good
    • 1

私は以前帯状方針になったことがあるんですけど、痛いって言えばいたんですけど、学校普通に行って普通に遊んで普通にご飯食べてって感じで、元気ハツラツ(帯状疱疹だけど)デ何でもない感じでした。

これが一周しても、しぬことはなさげです。経験からすると。それに、神経にウイルスが入ってどうこうって言う話ですから、大丈夫なんじゃないでしょうかね?といっても、お医者さんにかかって安静にしてないといけませんよ。ほんとは。体力がすごく弱ったときに発症するらしいので。何だったんでしょうね、私は。(笑)
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯状疱疹」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

死ぬぐらい体力が落ちている…という比喩です。


基本的に、脊椎後根から発し神経の経路に従い腹側へ通常は片側のみにできるものですから『一周する(完全に)』というのは考えにくいのです(上記理由で、たとえ両側におきても、おなかの中央部は途切れます)。また仮に一周しても即座に死ぬわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。祖父母から「一周すると死んじゃう」と言われていたので、不安になったのですが安心しました。祖父母が言うには、「額に発症し一周してハチマキのようになり死んじゃった人がいる」とのことでしたが、コレは
また別の病だったのでしょうね?即答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の治療法

わたしは17歳の女子高生です。
帯状疱疹の湿疹がでて
3日目に病院へ行き(今日で4日目)
治療を受けたのですが、
その時に処方された薬が
塗り薬と痛み止だけでした。
わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので
これだけでなおるか心配です。
わたしに施された治療は
適切なのでしょうか?
どなたか詳しい方
回答をお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹はひどければ抗ウイルス薬を投与しますが、そうでなければ抗ウイルス薬を処方しません。
どのみち、原因ウイルスを排除できないので、必ず処方しなければならないという事ではありません。

高齢者であれば帯状疱疹後神経痛となる確率が高くなり長期にわたって痛みがくるので軽度でも抗ウイルス薬を処方しますが、18歳であれば帯状疱疹後神経痛になる可能性はほぼゼロなので、抗ウイルス薬はとくには不要と考えるのも自然な考えです。

Q帯状疱疹

体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。
おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。
ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。
これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

具合はいかがですか。
結論から言うと帯状疱疹ではありません。
帯状疱疹なら、一つの神経領域にそって
それこそ帯状に水泡を伴って皮疹が現れ、
痛みも伴います。

 では何かといわれますと、様々な
可能性がありますので、やはり皮膚科を受診ください。

参考になれば幸いです。お大事に。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm

Q帯状疱疹治療

 大阪市市内で帯状疱疹(後の神経痛)の治療で良い病院があれば、紹介してください。
 できれば、中央区近辺が理想です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとしたペインクリニックに行くべきです。現在どういう状況か存じませんが、早めに治療される事をお勧めします。

痛みが無くても帯状疱疹にかかったらペインクリニックに行く事をお薦めします。
日本ペインクリニック学会の指定研修施設の大阪の一覧です。
参考にされてください。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki/osaka.html

Q帯状疱疹の薬

 2週間前から帯状疱疹に罹り、ロキソニン錠を飲んでいますが、神経痛が続いております。
 色々と調べると、他の薬での治療が目につきますが、このまま、この薬のみでの治療を続けたほうが、賢明なのでしょうか?
 ちなみのかかりつけの医師はこのままでという意見です。

Aベストアンサー

帯状疱疹に対する抗ウィルス薬の効果は、発症しておよそ3日までに使用することです。
プツプツが出来て広がり、それが枯れてきて、かさぶたになり、かさぶたが剥がれながら治って行きます。広がりきるあたりから、抗ウィルス薬の投与意義がなくなってきます。つまり、このときがウィルス活性のピークで、ここまでのタイミングでクスリを使い始めなければいけません。理想は、最初の「プツ」が出来たところで飲み始めると良いのですが。

質問者の方が、今、どの状態かわかりませんが、クスリを使うタイミングを過ぎたため、後は痛みを抑えながら治るのを待ちましょう、ということなのではないかと予想します。

Q肩から上に出来た帯状疱疹の治療について

表題の件ですが、私の母(65)が帯状疱疹に懸かってしまい、
頭部に麻酔をして・・・と、医師から提案されて居るようですが、
場所が場所だけに、麻酔治療は危ないのではないかと心配です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 発症時期や皮膚症状が詳しく分かりませんので、想像の域を出ませんが、
 >頭部に麻酔をして・・・
というのは、『神経ブロック』の事ではないかと思われます。広い意味での麻酔にはなります。

 帯状疱疹という病気は皮膚症状に注意がいきがちですが、一番問題になるのは疼痛(痛み)や運動神経の障害、中枢神経障害です。皮膚症状が落ち着いても、ヒリヒリ・ビリビリする痛みがしつこく残る場合があります。これは高齢になれななるほど治りにくい症状ですので、できるだけ早期に『神経ブロック』を行い、神経痛を予防する事が必要になってきます。

 『神経ブロック』は麻酔科またはペインクリニック(疼痛外来)の専門の医師が行う処置なので、むやみやたらに怖がる必要はありません。が、治療を受けるにあたって、不安・疑問な点は医師に十分な説明をしてもらい、理解・納得した上で受けて下さいね。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Anesth/desease.html#HZ&PHN

Q帯状疱疹?

別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。
内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。
そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。
翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。
内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか?
息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

Aベストアンサー

 帯状疱疹は身体の左か右の片側の神経を冒すので、違うのではないかと思います。
また、若い方でしたら、極度の疲労などない限り発生しません。
 帯状疱疹でしたら、抗ウィルス剤でなおりますし、その他の病気であればより軽度だと思いますので、薬局か病院でみてもらうことをおすすめします。
お大事にどうぞ。

Q帯状疱疹の治療について

帯状疱疹の治療について
抗ウイルス薬は1週間分処方されて飲みきりました。塗り薬も使用しています。発症してから8日目になり、発疹も色あせて終息しつつあり痛みもありません。病院へはもう行かなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

重症度で違いますが、かだぶたができていればもう不要です。バルトレックスだと思いますが、バルトレックスの治験は1週間投与で行われ、これで問題ない事がしめされています。よほど、広い領域であったり、痛みが残っているようでなければ、これで終了です。

抗体の上がりをまって治療終了というのは全く意味がありません。帯状疱疹の治療の目的は、帯状疱疹後痛の防止と広がりの防止ですから、できるだけ初期に一週間飲んで終了です。2週間飲もうが、3週間飲もうが根治はできません。

Q帯状疱疹の痕

私は去年、下腹部に帯状疱疹が出来、それは完治したのですが
帯状疱疹の痕が半年以上たっているのに、なかなか消えません。

色素沈着というのでしょうか・・・その帯状疱疹が出来た部分が
茶色く、肌質としては乾燥しているような、油の無いような
状態になっています。

オイルなどでマッサージをしていますが
本当に少しですが薄くなったくらいで、あまり変化がありません。

この痕を治す方法などあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【キレイをサポートする女医の会】というHPがあって、
私はこの中の一つの皮膚科で治療してもらいました。
http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

質問者さんの近くに【キレイをサポートする女医の会】の皮膚科があれば行って相談してみるのが良いかもしれません!

私が行っていたところでは、シミに効く化粧水とか売ってました☆

あと、友達が行っている病院ですが、ビタミン剤を処方してもらったと言ってました!
病院で処方してもらったのは、薬局では売っていない、濃いビタミンだそうで、
ビタミンCだったかビタミン6、12だったかちょっとうる覚えですが…。
薬局よりも何十倍も濃い飲み薬だそうです。
参考までに!

参考URL:http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【...続きを読む

Q帯状疱疹の治療について

2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

点滴は、ゾビラックスではないですか?
他の方が言われているように、発症から受診まで時間があいているので、点滴処方していると思われます。
点滴の内容は聞けば教えてくれますよ。特に弁護士通さなくても、普通は教えてくれます。ただ他人に教える事は出来ませんので、電話では無理です。(本人確認が出来ない為)
通院時「この点滴、なんですか」と聞いてみてください。
簡単に教えてくれますよ。反対に教えてくれなければ、不信に思いましょう。
跡が残らないように、早く治るようにの処方だと考えられます。

参考URL:http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/109VALTREXZovirax.html

Q帯状疱疹の感染

別居の家族が帯状疱疹にかかりました。
わたしは幼い頃に水疱瘡を羅漢しています。
免疫があれば、例えば傷口の処理で体液に触るなど積極的な接近をしても全然気にしなくていいですか?


また、わたしと同居の家族は羅漢していないそうです。
患者本人と非羅漢者(かどうか本当の所はわからないですが)の接触は避けるにしても、わたしが仲介してしまうようなことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲介での感染はありません。

ただし、素人が傷口の処理などをしてはいけません。細菌感染をおこすと厄介ですし...

先日、入院した成人水痘の患者さんは、過去に水痘になったと母親から聞かされていたのに..と話していました。以前の水痘の"罹患"歴は、そうあてになるものではありません。

また、母親も看護師だった看護師が、流行性耳下腺炎(おたふく)にかかったと母親から聞かされていて、検査もせずワクチンを接種していなかったら、先日、発症しました。

抗体価を調べてない限り、不必要な接触はしないほうがいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報