さきほどテレビを観ていてふと思ったのですが、自分が警察に疑いを
かけられるようなことがあったとして、先方からアリバイを聞かれますよね?
そうした場合、日記でもつけている人以外はなかなか正確に答えられないと
思うのですよね。
例えば皆さん、2週間前の水曜日の夜20時頃どこでなにやっていたか?
なんてお分かりになります?証明できるできないは別として。
僕の場合はムリです。だいたいのところも答えられません。
不運にもそのような状況となった場合はどのように対処するべきなのでしょう?
いつそうなるとも限らないので、ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
もし経験者の方がいらっしゃればその時のご経験をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幸いにして経験者ではないのですが(笑)、わたしは家計簿をつけるためにレシートを財布にためこんでいるので、買い物をしていた時間帯ならけっこう正確に答えられそうに思います。


あと、携帯やメールの履歴も、何をしていたか思い出すヒントぐらいにはなりそうですね。また、一人でいたとしても、自宅や会社などの電話やパソコンからの通信記録が残っていれば、現場での不在証明になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシート、良いですね~!疑われている日のレシートを持っていて
それが普段は行かないような場所でのものだったら思い出すきっかけ
に充分なりそうです。
思ったんですが、ここのサイトの利用履歴も、アリバイが証明できる
できないは置いておいて、自分の中では自宅にいたという確信が
持てる1つの理由となりそうですよね。
(私の場合は自宅でしか使わないので)
いろんなアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/10/11 18:31

>どのように対処するべきなのでしょう?


近所の経験者の話では
「強制ですか.任意ですか」
任意ならば答える必要はないでしょう。裁判所からの命令書を持ってくれば.裁判所に対して答えます。

警察は犯罪に対して立証義務があります。しかし.被疑者を含めた一般人にはありません。したがって答える義務はありません。

私の場合には.老人性痴呆症が最近現れてきて.

記憶にありません。必要ならば痴呆症の診断書を書いてもらいますけど.必要ありますか.必要ならば所長のはんこを持ってきてください。保険屋から.所長のはんこのある書類以外は従う義務がないといわれていますから

子供の場合には.
記憶にありません。時計を持っていないので.時間が分かりません。いつも友達に連れてもらって遊びまわっているので.自分でどこに行ったかわかりません。連れていってもらえれば.そこにいたかどうか多分わかりますけど.自分ではたどり着けません。

なお.覚えている場合には.6つめの信号機を左に曲がって.2つめの駐車場の奥の.右端のシャッターを入って.2つ目の扉の奥の部屋.住所は知らない。案内するから一緒に来て。くれば警察だからシャッター開けられるでしょう(警官が令状なしに(緊急性のない任意の事情聴取で)シャッターを開けた時点で住居不法侵入罪が成立する)。かぎは社長が持っているけど.ないから.しゃったーの中に入れない。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/12 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪に対して立証義務がないとは、そうなんですか。
ただ、そうだとしても僕としては警察に疑われたからには身の潔白を
証明してやりたいという気持ちが俄然湧いてくるんですよね。
警察に協力するのは国民の義務だとも言うし…。
具体的な事例でのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 18:42

友人の友人が、濡れ衣をきさせられそうになった話を聞いてから、ちょっと注意してます。



電話の通話記録は、どの番号に何日の何時から何時間かけたというのがわかるような詳細バージョン(有料サービスです)にしてもらい、ファイルして保存してあります。
けっこう、電話魔なので、家にいて、自分から電話かけたことだけはこれでカバーできると思います。
平日の日中はたいてい仕事ですし、休日遊びで外出した時のことは、手帳にメモしてありますので、その手帳を保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人の友人の方はどうやってピンチを切り抜けたのでしょうね。
僕の自宅の電話も詳細バージョンになっていますが、自宅にいても
携帯電話を使ってばかりなので今後は家の電話も使うような気構えで
いることも大切かもしれません。
手帳などに簡単にでもメモすることは本当に大事ですね。
日記とまではいかなくても、ちょっとしたメモで記憶を喚起する
手助けとなるのならば。
自分を助けるのは自分です。参考になります。

お礼日時:2001/10/11 18:38

確かに困ります(^^ゞ



一度だけ2年位前にあったんですが、内容は若い女性が無理やり車で拉致されたという通報が合ったらしく、その現場から近くの月極駐車場に車を留めていた私は、その日(職務質問された日)は仕事が休みで、昼頃駐車場にいったら刑事さんらしき人が私の車を見ていました。(スポーツカーでステッカーばりばり貼ってましたが・・)車に近づくと、警察のものですが・・・と手帳を見せられて、・・・実は1週間ぐらい前に・・・の話にはじまって・・・その時の車の色が[この説明の時は私の車に近い色を言われました]・・(省略)と説明を受けて、今からどこに行くのか?事件があったらしい日にちとその時間はどこで何していたかを聞かれました。

当然覚えていなかったのですが、普段その時間帯は残業している時間ですので、”はっきり覚えていませんが、普段はその時間はだいたい仕事してます”って答えましたよ。
年配の刑事さん1人と若い刑事さん2人でしたが、若い刑事さんは手帳に一生懸命、私の発言を書込んでいました。あれこれ聞かれましたが、結局車の色が全然違っていたらしく(最初に本当の色を言って欲しかった^^ゞ、明らかに違う色だったから・・・)、何事もなかったように他の人に聞き込みに行ってしまいました。
結構スリルたっぷりでどきどきしてました(関係ないのに、何ででしょう?)

結局その事件も本当にあったのかどうかも教えてくれませんでしたが、若い刑事さんは非常に礼儀正しくて、なんでも答えてあげたくなりましたよ(^^)
中年の人は態度がLLでしたけど(-_-メ)

なぜか名前は聞かれませんでした?職場の住所も電話番号も聞かれずです??
多分たまたまだったのでしょう。でも、あまり経験したくない事です。

こんな感じですが、参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のnanazoさん、回答ありがとうございます。
まさか本当に経験者の方に答えてもらえるとは思っていなかったので
嬉しいですね。
その刑事さんたちはカマかけてきたんですか。それはタチ悪いですね。
よほどの重要参考人でもない限りは裏までとったりはしないという
ことでしょうか。しかし、その重要参考人になるならないはある意味自分の
意志とは関係ないですからね。
気をつけようがない部分があります。
経験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 18:25

「アリバイ」って、


家族以外の証明してくれる人がいないとダメです。
「家で家族そろって食事してた」というのは、
本当であっても、アリバイとはなりません。
家族なら、犯罪者であってもかばうことがあるはずだ、という考え方です。

だから、はっきりアリバイを証明できるって、まれなことだと思いますよ。
まあ、おとなしく家にいれば普通は疑われないから、大丈夫だとは思いますけど。
疑われるのって、普通、自分の家にいる時ではないでしょ。
屋外にいるとすれば、家族以外の誰かが、居るはずですよね。
その人が分かりさえすれば、疑いは晴れますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も昔は推理小説なんか好んで読んでいて、tomikou0000さんの
書かれている前半部分は分かるんです~。
>その人が分かりさえすれば、疑いは晴れますよ、きっと。
ほとんどの人にとってはここが問題なんですよね、きっと。
そんな何日も前の任意の時間のこと聴かれても、誰といたかなんか
思い出せないのが僕なんです。それが悩みです。

お礼日時:2001/10/11 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸・所得証明書・アリバイ会社

マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。
現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ
マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。
市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ
給与収入:\1,018,200
給与所得:\368,200
という風に書いてありました。
この額では少なくて審査に通らないですよね?

この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、
提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。

今年度(平成19年)は毎月15~30万の収入があります。
家賃は3万円なのできちんと払っていく能力はあると思うのですが
この場合、審査に通るのはやはり厳しいでしょうか?

本当は管理会社は「確定申告」の書類を見たがっているようなのですが
18年度は確定申告していなかったため提出できません。

また、このマンションがダメでも他に物件を紹介してもらう時に
源泉徴収票の提示を求められた場合、アリバイ会社に作ってもらおうかと考えています。
その場合、所得証明書を先に見せてしまっていたら矛盾が生じてしまいますでしょうか。

何かこの所得証明書を不動産会社に見せてはいけないような気がします・・
今回はキャンセルした方が良いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。
現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ
マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。
市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ
給与収入:\1,018,200
給与所得:\368,200
という風に書いてありました。
この額では少なくて審査に通らないですよね?

この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、
提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 家賃が3万円程度の物件を借りるのに、アリバイ会社を使うほどのことはないと思います。ばれたら大変です。
 正しい所得証明書を見せて、不動産屋に相談しましょう。審査はどうにか通ると思います。私が大家なら通します。大家がだめだといったら違う大家の別の物件を探してくれるでしょう。
 その不動産屋が厳しいようなことをいったら、別の不動産屋で別の部屋を探しましょう。
 家賃3万円の部屋を貸すのに、それほどの収入を求める大家はあまりいませんよ。
 いい部屋が借りられるといいですね。

Qご存知の方いらっしゃいませんか

こんにちは。焼酎が残っていて、捨てるのも何かもったいない気がしています。飲む以外で何かいい使い道はありませんか?料理、美容などなど・・・ちなみに麦焼酎です。

Aベストアンサー

こんばんは

日本酒と同じように料理酒として使えるようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/585362.html

Q霊波の光について解る方いらっしゃいましたら

霊波の光に友達の勧めで入会して7年に成ります。当時付き合っていた人との間に問題があり進められるがままに、入会してしまいました。ですが、当時付き合っていた人とは別れる事となりました。
その時、友達には「貴方の幸せの為には彼とは居ない方が良いから別れる事となった。これが、頂いた答えなんだ」と言われました。
その時は、そうなんだと思いこんで居ました。
その後、社内で元々仲の良かった男性となお仲良くする成りました。ですが、そんな矢先に元彼がストーカーになってしまったんです。ストーキングされながらも、誰にも言えずにいた時にその男性に元彼のストーキングの相談をしました。彼は、一緒に警察に行ってくれたり、弁護士を探してくれたりと色々力になってくれました。友達にストーキングの話をしたら「きちんとお祈りが出来ていないから問題が出てくると」言われました。
1年掛かり、元彼とのストーカー事件に欠着がついた時には社内で知り合った男性とお付き合いするようになっていました。
友達に元彼との事が解決した事、新しい彼が出来た事を話すと友達は
「御守護人さまのお力で、解決出来たし新しい彼もできたんだと」
と言われました。
彼とも6年の付き合いになり、その付き合いの中でも喧嘩があったりいろんな問題で悩んだ時に友達に話すと「お祈りがちゃんと出来ていないからだ、毎回貴方が連れてくる彼は同じような人ばかり。お祈りをちゃんとして自分を変えてもらわないとこれからも同じような男しか来ないし、同じ問題で悩みつづける」と言われます。
そう、話す友達も旦那さんに離婚を賭けて禁煙を迫って破られたりと問題が沢山あると、私に話すのです。
今更、遅いぐらいだと思うんですが・・・
霊波の光について、疑問を感じ始めました。
どんなに、お祈りと言われてお祈りしても、上手く行かないと友達に「お祈りしてるつもりで居るだけでちゃんとお祈りが出来ていないからうまく行かないんだと」言われるし・・・
ちゃんと、お祈りとは何だろう?と疑問に思うのです。
そして、ちゃんとお祈りしている友達はなぜ、旦那さんに嘘をつかれたとか、裏切られたとかがあるのか?
そもそも、霊波の光でどれだけの人がお祈りをして幸せな生活を送っているのでしょう?
彼も、入会して居る事を良く思って居ません。
彼の、反対も友達が言うには「お祈りが出来ていないからだ」
と言うんです。
退会も考えましたが、友達の手前もありますし・・・
実際に、霊波の光とはどんなものなんですか?
友達の事は、さて置き退会した方が良いのでしょうか?

霊波の光に友達の勧めで入会して7年に成ります。当時付き合っていた人との間に問題があり進められるがままに、入会してしまいました。ですが、当時付き合っていた人とは別れる事となりました。
その時、友達には「貴方の幸せの為には彼とは居ない方が良いから別れる事となった。これが、頂いた答えなんだ」と言われました。
その時は、そうなんだと思いこんで居ました。
その後、社内で元々仲の良かった男性となお仲良くする成りました。ですが、そんな矢先に元彼がストーカーになってしまったんです。ストーキン...続きを読む

Aベストアンサー

「霊波の光」って、あの「手かざし」の新興宗教ですよね?大分前からありますけど、私も若い頃に公園で休んでたら「手かざしで悪霊が祓える。幸せになれる」と言われましたが、丁重にお断りさせていただきました。最近は勧誘は見ませんねぇ。もう信者がかなり集まったという事でしょう。車のリアガラスに堂々と「霊波の光」のシール?ステッカー?貼ってるのを毎日の様に見つけますが、もう完全にのめり込んでるんでしょうね。

『信じる者は救われる』とよく言いますけども、結局は「救われていない」わけですよね?心に疑いを持ちながら宗教を信じてはいけません。仏教然り、キリスト教然り、創価学会然り。心に疑いを持っていれば、それはただ「宗教」に入ってるだけの事になります。別に「霊波の光」を批判する訳ではありません。特段、怪しげな事もしていないし、多額のお布施を要求する訳でもないし、それに信仰の自由もありますし。ただgain_kingさんが疑いを抱きながらその「霊波の光」にいても全く意味を持たないと思うんですよ。そうゆう意味で私は、友達の事はさて置いて「退会」「脱会」した方が良いと思います。

「霊波の光」って、あの「手かざし」の新興宗教ですよね?大分前からありますけど、私も若い頃に公園で休んでたら「手かざしで悪霊が祓える。幸せになれる」と言われましたが、丁重にお断りさせていただきました。最近は勧誘は見ませんねぇ。もう信者がかなり集まったという事でしょう。車のリアガラスに堂々と「霊波の光」のシール?ステッカー?貼ってるのを毎日の様に見つけますが、もう完全にのめり込んでるんでしょうね。

『信じる者は救われる』とよく言いますけども、結局は「救われていない」わけですよ...続きを読む

Q皆さん充電器を持ち歩いていらっしゃるようですが

いったいどこで充電なさっているのですか?
外出時の充電といえば私は携帯ショップの
サービス充電くらいしか思いつかないのですが…

以前女子高生がコンビ二のコンセントで充電して
電気泥棒ということで逮捕されたというニュースをみたので
勝手にどこかのお店のコンセントを拝借するのは
いけないことだと思っていたのですが、そうなると皆さんどこでと思いまして。
私も外出先ではいつ充電がなくなってしまうかと
ひやひやすることが多々あるのでぜひ教えていただきたいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>ファーストフード店でコンセントを見かけますが
充電しても注意されないのですか?

客席から直接見える形で設置されているコンセントは、使っても問題ありません。

質問に書かれている件は、原則的にコンビニではコンセントを開放してませんので、それを無断で使ったので問題になったと思われます。

ファーストフード店側が、公式で各店舗ごとの電源情報を公開してない場合が多いので、一見使ってはいけない様に思いがちですが、店で「公衆無線LANサービス」が提供されていれば、客席でコンセントが使える様にしている店舗が増えてますので、心配ご無用です。
勿論、使う場合は商品の注文が必要で、コンセントだけ使うのは問題ですが・・・。
それと、全ての席にコンセントが設置されてない店舗が多いので、混雑時には譲りあうのもマナーだと思います。

以下の様な、電源情報を集積したサイトもありますので、ご活用下さい。
http://mac.af-e.net/
http://dengen-cafe.com/

Q「車の塗装」に詳しい方いらっしゃいますか?

車に絵を描きたいのですが普通のペンキだと何だか野暮ったい漢字になってしまいます。もともとそういう柄、色だった、みたいな仕上がりにしたいので車の塗装に使われている塗料は何という塗料を使っているか教えてください。あと表面に艶や光沢も欲しいのでそれもなんというものを使えばいいのかも教えてください。よろしくお願いします。
            m(__)m

Aベストアンサー

自動車用のカラースプレーがカー用品店で売ってますのでそれを使うのが手軽だと思います。
塗装は如何に薄く均一に塗るかで仕上がりが決まりますので、塗るときはスプレーを動かしながら、一度に塗らず塗り重ねていくと綺麗にぬれます。
最後に 上塗りクリア塗装すれば艶も出ます。
http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報