さきほどテレビを観ていてふと思ったのですが、自分が警察に疑いを
かけられるようなことがあったとして、先方からアリバイを聞かれますよね?
そうした場合、日記でもつけている人以外はなかなか正確に答えられないと
思うのですよね。
例えば皆さん、2週間前の水曜日の夜20時頃どこでなにやっていたか?
なんてお分かりになります?証明できるできないは別として。
僕の場合はムリです。だいたいのところも答えられません。
不運にもそのような状況となった場合はどのように対処するべきなのでしょう?
いつそうなるとも限らないので、ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
もし経験者の方がいらっしゃればその時のご経験をお願いします!

A 回答 (5件)

幸いにして経験者ではないのですが(笑)、わたしは家計簿をつけるためにレシートを財布にためこんでいるので、買い物をしていた時間帯ならけっこう正確に答えられそうに思います。

あと、携帯やメールの履歴も、何をしていたか思い出すヒントぐらいにはなりそうですね。また、一人でいたとしても、自宅や会社などの電話やパソコンからの通信記録が残っていれば、現場での不在証明になりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシート、良いですね~!疑われている日のレシートを持っていて
それが普段は行かないような場所でのものだったら思い出すきっかけ
に充分なりそうです。
思ったんですが、ここのサイトの利用履歴も、アリバイが証明できる
できないは置いておいて、自分の中では自宅にいたという確信が
持てる1つの理由となりそうですよね。
(私の場合は自宅でしか使わないので)
いろんなアドバイスありがとうございます!

>どのように対処するべきなのでしょう?

近所の経験者の話では
「強制ですか.任意ですか」
任意ならば答える必要はないでしょう。裁判所からの命令書を持ってくれば.裁判所に対して答えます。

警察は犯罪に対して立証義務があります。しかし.被疑者を含めた一般人にはありません。したがって答える義務はありません。

私の場合には.老人性痴呆症が最近現れてきて.

記憶にありません。必要ならば痴呆症の診断書を書いてもらいますけど.必要ありますか.必要ならば所長のはんこを持ってきてください。保険屋から.所長のはんこのある書類以外は従う義務がないといわれていますから

子供の場合には.
記憶にありません。時計を持っていないので.時間が分かりません。いつも友達に連れてもらって遊びまわっているので.自分でどこに行ったかわかりません。連れていってもらえれば.そこにいたかどうか多分わかりますけど.自分ではたどり着けません。

なお.覚えている場合には.6つめの信号機を左に曲がって.2つめの駐車場の奥の.右端のシャッターを入って.2つ目の扉の奥の部屋.住所は知らない。案内するから一緒に来て。くれば警察だからシャッター開けられるでしょう(警官が令状なしに(緊急性のない任意の事情聴取で)シャッターを開けた時点で住居不法侵入罪が成立する)。かぎは社長が持っているけど.ないから.しゃったーの中に入れない。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

犯罪に対して立証義務がないとは、そうなんですか。
ただ、そうだとしても僕としては警察に疑われたからには身の潔白を
証明してやりたいという気持ちが俄然湧いてくるんですよね。
警察に協力するのは国民の義務だとも言うし…。
具体的な事例でのアドバイスありがとうございます。

友人の友人が、濡れ衣をきさせられそうになった話を聞いてから、ちょっと注意してます。

電話の通話記録は、どの番号に何日の何時から何時間かけたというのがわかるような詳細バージョン(有料サービスです)にしてもらい、ファイルして保存してあります。
けっこう、電話魔なので、家にいて、自分から電話かけたことだけはこれでカバーできると思います。
平日の日中はたいてい仕事ですし、休日遊びで外出した時のことは、手帳にメモしてありますので、その手帳を保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

友人の友人の方はどうやってピンチを切り抜けたのでしょうね。
僕の自宅の電話も詳細バージョンになっていますが、自宅にいても
携帯電話を使ってばかりなので今後は家の電話も使うような気構えで
いることも大切かもしれません。
手帳などに簡単にでもメモすることは本当に大事ですね。
日記とまではいかなくても、ちょっとしたメモで記憶を喚起する
手助けとなるのならば。
自分を助けるのは自分です。参考になります。

確かに困ります(^^ゞ

一度だけ2年位前にあったんですが、内容は若い女性が無理やり車で拉致されたという通報が合ったらしく、その現場から近くの月極駐車場に車を留めていた私は、その日(職務質問された日)は仕事が休みで、昼頃駐車場にいったら刑事さんらしき人が私の車を見ていました。(スポーツカーでステッカーばりばり貼ってましたが・・)車に近づくと、警察のものですが・・・と手帳を見せられて、・・・実は1週間ぐらい前に・・・の話にはじまって・・・その時の車の色が[この説明の時は私の車に近い色を言われました]・・(省略)と説明を受けて、今からどこに行くのか?事件があったらしい日にちとその時間はどこで何していたかを聞かれました。

当然覚えていなかったのですが、普段その時間帯は残業している時間ですので、”はっきり覚えていませんが、普段はその時間はだいたい仕事してます”って答えましたよ。
年配の刑事さん1人と若い刑事さん2人でしたが、若い刑事さんは手帳に一生懸命、私の発言を書込んでいました。あれこれ聞かれましたが、結局車の色が全然違っていたらしく(最初に本当の色を言って欲しかった^^ゞ、明らかに違う色だったから・・・)、何事もなかったように他の人に聞き込みに行ってしまいました。
結構スリルたっぷりでどきどきしてました(関係ないのに、何ででしょう?)

結局その事件も本当にあったのかどうかも教えてくれませんでしたが、若い刑事さんは非常に礼儀正しくて、なんでも答えてあげたくなりましたよ(^^)
中年の人は態度がLLでしたけど(-_-メ)

なぜか名前は聞かれませんでした?職場の住所も電話番号も聞かれずです??
多分たまたまだったのでしょう。でも、あまり経験したくない事です。

こんな感じですが、参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者のnanazoさん、回答ありがとうございます。
まさか本当に経験者の方に答えてもらえるとは思っていなかったので
嬉しいですね。
その刑事さんたちはカマかけてきたんですか。それはタチ悪いですね。
よほどの重要参考人でもない限りは裏までとったりはしないという
ことでしょうか。しかし、その重要参考人になるならないはある意味自分の
意志とは関係ないですからね。
気をつけようがない部分があります。
経験談をありがとうございました。

「アリバイ」って、

家族以外の証明してくれる人がいないとダメです。
「家で家族そろって食事してた」というのは、
本当であっても、アリバイとはなりません。
家族なら、犯罪者であってもかばうことがあるはずだ、という考え方です。

だから、はっきりアリバイを証明できるって、まれなことだと思いますよ。
まあ、おとなしく家にいれば普通は疑われないから、大丈夫だとは思いますけど。
疑われるのって、普通、自分の家にいる時ではないでしょ。
屋外にいるとすれば、家族以外の誰かが、居るはずですよね。
その人が分かりさえすれば、疑いは晴れますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

僕も昔は推理小説なんか好んで読んでいて、tomikou0000さんの
書かれている前半部分は分かるんです~。
>その人が分かりさえすれば、疑いは晴れますよ、きっと。
ほとんどの人にとってはここが問題なんですよね、きっと。
そんな何日も前の任意の時間のこと聴かれても、誰といたかなんか
思い出せないのが僕なんです。それが悩みです。