新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

高2です。最近疲れとストレスがひどくて、今日の深夜に目が覚めたら・・・
*前日* 
右下の親知らずの痛みが多少ありましたが今はまったくありません。
頬に冷えピタを貼って寝ました(_ _;)。

*今日*
右顔半分と右目の奥が痛くて痛くて・・。顔はおでこから右半分ピリピリ触ると麻痺してるような感覚。
赤み、湿疹などは今のところ現れてないです。 頭痛、首の後ろの痛み下痢と言った具合。

両親はこんなの一晩寝れば治る!と言ってますし、でも私は心配で(>_<) 
なにか病気の疑いはありますか?明日も登校しなければなので病院も行けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANo.6の方も、書かれていましたが、母に聞いた話ですが、


近所の60才くらいの方で、去年、質問者さんと同じような症状があるように言ってたそうです。

病院に行き、診断してもらったら、脳梗塞だったそうです。病院で薬をもらった薬を飲んでいたら、
今は、症状は軽くなっているそうです。生活に支障をきたさない程度という感じなんだと思いますが。

若いからとかは、関係ないとも聞きました。学校も大事かもしれませんが、体の方が、もっと大事ですよ。
一刻も早く病院に行くのがよいと思いますよ。食習慣というか、生活習慣も関係の影響もある場合があると思うので、これからでも、気をつけた方がいいと思います。

ストレスには、落ち着くような、癒し系音楽を聞くと癒されると思います。私の場合に、だるい時、これが聞きます。多少の頭痛にも効く時もあったよ。
元気出して、根気強く行くしかないよ。ガンバレ!
    • good
    • 11

NO.7の回答者です。

補足ですが、頭痛は、冷やしていい場合と、悪い場合があると、健康雑誌に書いていました。
    • good
    • 53

本当にお疲れのようですね。

大丈夫ですか?

一番お辛そうな顔の痛みですが、もしかしたら帯状疱疹の初期症状なのではないでしょうか?

小さい頃、水疱瘡にかかったことはありますか?
その時のウイルスが神経の中に住み着いていて、身体の免疫力が落ちたときに出てきて、悪さをするのです。
片側性の痛みが4~5日続いた後に、神経の流れに沿ったような感じで発疹が出てきます。

発疹が出てくれば確定診断がつくので、抗ウイルス剤の早い投与が出来、回復も早いのですが、今の時点では、皮膚科に行っても、内科に行っても、確実に帯状疱疹とは診断しきれないように思います。

また、頭痛・首の痛みは、肩こりや眼精疲労からも出てくる症状ですが、勿論ストレスの影響もあるかと思います。
下痢は、消化器系の病気や感染症などでおきるのは勿論ですが、もともと精神的なものに左右されやすい臓器でもあるので、そちらの可能性も否定できません。

皆さんもおっしゃっているように、ストレスや疲労から、身体の免疫力が落ちていることが、一番の原因かとは思います。
しかし、症状の多くをメンタル的なことに結びつけることにより、別の大きな病気を見逃すこともあります。
症状が変らないときは、きちんと医師の診察を受け、検査してもらってください。
どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 4

右下の親知らずが、どのような状態なのか、歯医者さんで、早めに診てもらうというのはどうでしょうか。



おそらく、レントゲンを撮るなどして、症状を説明してくれるのではないでしょうか。

親知らずではありませんでしたが、歯が痛い時、頭も痛くなった経験はあります。その時(私の場合は)、歯の治療をしたら頭痛は治りました。

親知らずの治療や、万が一、抜くという事になれば、やはり、信頼のおける歯医者さんに行く事をお勧めします。親知らずが、横向きにはえている場合、時間がかかる場合もあるみたいです。

心配な事があると下痢になる人がいる。というのは聞いた事があります。あと、お腹を冷やさないように、気を付けてみては。

あとは、下痢を起こすかもしれない、冷たい牛乳を飲まないようにしてみる。というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



今は如何でしょうか?
私は専門家ではないので、私の経験から推測する二つのことを書きますね。
まず、最近外に出る機会がが多く、紫外線など直射日光を受ける時間が
長かったことはありませんか?

もし、これがあれば、紫外線によって視神経を痛めた可能性もあります。
私も以前海外に10日ほど行った時、帰国してから顔面がぴりぴりして
洗顔もお化粧も出来なかったので、眼科に言ったたら目からくる(神経が片目を中心に顔の後方に伸びている)ものだと言われ、目薬とビタミンを処方され
1週間ほどでよくなりました。その時は顔の右半分だけでした。

後は、顔の片側、頭痛もある、歯痛もあると言うことで、脳梗塞、くも膜下出血などの脳の異常も考えられます。
若年層だからの言ってこちらは油断できません。

後は、親知らずによる歯痛で顔面が麻痺している可能性もあるかもしれません。

少し様子を見て、病院へは行ってくださいね。
お大事に!
    • good
    • 6

かなり痛みますか?辛そうですね。


私の知人に同じ症状で病院に通っている方がみえます。病名はここでは言えませんが、原因は疲労とストレスだそうです。あまり続くようであれば、病院へ行ったほうがいいと思いますよ。デリケートな部分ですから、一度精密検査をしてもらったほうがいいかもしれません。何もなければ安心もできるし、精神的にもリラックスできますよね。
 早くよくなるといいですね。体も、こころも。。。
    • good
    • 3

かなり痛みますか?辛そうですね。


私の知人に同じ症状で病院に通っている方がみえます。病名はここでは言えませんが、原因は疲労とストレスだそうです。あまり続くようであれば、病院へ行ったほうがいいと思いますよ。デリケートな部分ですから、一度精密検査をしてもらったほうがいいかもしれません。何もなければ安心もできるし、精神的にもリラックスできますよね。
 早くよくなるといいですね。体も、こころも。。。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も、以前親知らずが痛くて、死にそうでした。
我慢はしていましたが、我慢できなくなり歯医者へいくと
ストレスで、親知らずは痛くなるといわれました。
そのときは、消毒などをしてもらって完治しましたが、やはり抜歯したほうが、言いようです。
あと頭痛、下痢などの症状もストレスではないでしょうか???
ストレスからでも、ほっておけば、そこからまた違う病気になってしまう
可能性もあると思います。
わたしも今、ある病気で悩んでいます。
病気の痛み、苦しみは、なった人しか分かりません。
一度、様子を見て、病院で診察されたほうがいいと思います。
ただつかれがたまっているだけかもしれませんし、
診察すれば安心すると思いますしね・・・・・・
お大事に!!!!
    • good
    • 2

こんばんは


右下の親知らずがまったく関係ないかどうかはちょっと解りませんが、
ストレスも疲れも色々症状はでます。
下痢なんかはストレス性は多いですし・・・。
ただ痺れが気になります。
学校はあると思うけれど、今晩早めに眠って朝になっても痺れているようでしたら、病院へ行かれたほうが良いと思うのですが・・・。

原因がはっきりしないときは出来れば総合病院がいいと思います。
勉強も大変だと思うけど 自分の体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1

ストレスはやはり原因があるはず、その原因改善に努めてみたら?

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の片側だけヒリヒリと痛む。

昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。
軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。

原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。

また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。

化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。
また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。
それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。

自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。

数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。

だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。

生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。

ご参考までに…。

Q片頬がピリピリする

1日片頬がピリピリと引きつったような感じになっています。
緊張したり、ストレスがあった半年ほど前、おなじ片頬がその時は強く筋肉が引きつったような感じが2、3日ありました。

今回ですが、ここしばらく目を使いすぎたのと、大きな環境の変化等ストレスはありました。
目から来るものなのか、それとも精神的なものなのか。理由が分からないではいます。
ピリピリ感というのは、温泉の低周波浴っぽいピリピリ感です。仕事中もついつい頬を揉みながら?作業しています。

どこの病院で診察して貰えば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痙攣ではないのでしょうか?あるところがピクピクっとなるような。
筋肉が引きつったような感じや、顔面の痙攣(多いのは目の周囲や唇の周囲)でしたらストレスから来る心身症の可能性があると思います。

ただ、顔の引きつりなどは、三叉神経痛や片側顔面けいれんなどの可能性もあり、その場合一時的な寛解はあっても自然完治はありませんので、早めに原因を知っておいたほうがいいと思います。
とりあえず脳神経外科へいくか、もしくは心療内科でお薬(抗不安剤や安定剤)で症状が軽減するかを確認するか?になると思います。

Q顔の左半分が痛い。

今までに何度かなったことがあるのですが、
顔の左半分がヒリヒリする感じでちょっと痛いです。
我慢できないほどではないのですが、触ると痛みが増します。
(触らなければそこまで痛みは感じないです)

ちなみに、昨日からちょっと微熱があります。
また、昔から耳が弱く中耳炎になったこともあるのですが、今回も微熱に伴い、耳が痛いです。
顔の痛みも、左耳を中心にして痛みが強い気がします。

今までこの痛みに関して病院に行ったことはなく、
いつもほっとけば2・3日で治っています。
今回も多分ほっとけば治ると思うのですが、もしかしたら何かの病気かも・・・と思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みがあるとき、痺れを伴いますか、その時ものをかむ機能(咀嚼)や、味覚、また瞼の開閉に支障がありますか。
おそらく顔面神経の炎症ですが、中耳・内耳の病気をともなっている可能性があります。頻繁に痛みがあるようなら、単純ヘルペスなどのウイルス性の可能性が高いので、総合病院の耳鼻咽喉科あるいは神経内科を受診するとよいでしょう。

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q右顔が痛むんです

こんばんわ

一昨日より、右側のみ顔が痛むんです
最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが
今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています
皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします
右側の鼻もジンジン痛みます
鼻の穴の中もです

歯か歯茎なのかはっきり判りませんが
ジンジンした痛みもあります
物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます

口角も痛みます
頬に一つだけニキビ?があります
何となく右顔面が貼れてるように見えます

以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが
きちんと治療し完治しました
最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます
3年前に歯科検診を受けた時点では
全くありませんでした
歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります

少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい

左側は何の痛みも違和感もありません

Aベストアンサー

私も同じような症状で訳がわからず、病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎と診断され5日間点滴をうけました。朝起きると片側の頬骨あたりが殴られたような痛みがあり、ちょっとふれただけでも激痛がはしり、強い圧迫感がありました。おまけに頭痛はするは歯は浮いて痛いし、寝ている間に何が起こったの?って感じでした。その時に速やかに治療し治りましたが、今でも風邪をひくと頬のあたりに不快感があります。耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?

Q手足・顔のピリピリ感・・・しびれ?何の病気?

一週間前から両足全体がだるく寝れないほどで内科を受診。鉄分不足と
糖尿コントロール値が46歳にしては標準より少し高いといわれ鉄剤の処方と来週ブドウ糖の検査をすることに。2日間鉄剤を飲み、だるさは少し解消されましたが今朝からずっと両手足(先だけでなく全体、腕も)と顔の痺れというかピリピリ感が続いています。
頭痛、吐き気などはありません。麻痺やむくみ、変色などもありません。あと関係ないかもしれませんが2週間前から3日おきくらいで整形のリハビリに通ってます。骨盤の歪みからくる大腿部筋の炎症で軽いようです。股関節に近い所と膝上、腰に痛みがありますがレントゲンでは異常はなかったです。
以上からどんな病気が考えられますか?
やはり手足・顔の痺れは糖尿のサインでしょうか?
気にしすぎて神経的に・・・というのも考えられますか?
今まではなかった症状です。
どなたかアドバイスまたは同じ症状のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手足の痺れと顔面のビリビリ感は、脳障害による症状も考えましょう。無論、総合病院といいますか、色んな診療科目のある病院での診察及び検査をされているかと思いますが、CTやMRIなどの精密検査も考慮しましょう。精神的なものも多少は関係しているでしょうが。早急に、脳内の精密検査も十分に考えてみましょう。

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q顔半分の痛み・・ヘルペス?

30代前半女です。
10年ほど前に口唇ヘルペスにかかり、体調が悪くなると
発症したり直ったりを繰り返していました。(薬ももらってました)
しかし、ここ5年ほどは全く発症しなくなったので、
体調管理が出来ているのだ!などと安心してました。
ところが今になって、顔半分、頭、耳の奥に
ヘルペスが発症する前に起こるような痛み(ズキンズキンとして、時に刺すような)が現れてきました。
腫れは無く、耐えがたいほどの痛みは無いのですが、
放っておいても良いのでしょうか?
ちなみに微熱気味です(37度ぐらいですが)
もしも病院に行くとしたら、内科か皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 帯状疱疹後神経痛(ヘルペス後神経痛)の可能性があります。この場合、痛みが長引いたり、目に症状がでる可能性(参考URL)もあり、専門的な治療が必要な場合があります。
 そのため、今回の場合は、皮膚科などに受診した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/eye/sickness/herpes.html

Q顔面の右側に違和感

1カ月位、前から顔の右側に違和感を覚えます。
微かなのですが、顔面の皮膚にピリピリした感じがして、手でこすると其の感覚は消えます。
暫くして、その感じが戻る事もあり、一~二時間しない事もあります。
体調の何らかの前兆なのか? 気掛かりです。
体調は特に問題となるような事はありません。
経験・知識をお持ちの方の情報を期待します。

Aベストアンサー

三叉神経痛

虫歯やヘルペス、可能性は低いとのことですが
全くないとは言い切れないですね。

もしくは最悪は脳梗塞など

脳に血流が悪いところがあって詰まりかけては解消するとか
最近は暑いので汗などで脱水が置き
血流が悪くなると
血管の細くなってるところなどあると
一時的に流れが悪くなり症状が出る
という可能性も全くなくはありませんね。

可能性の中でも、早く対処したほうがいいのは脳のほうですね。

一度総合病院の脳外科で見てもらってはどうですか?
異常がなければほかの科に紹介してもらえると思いますし。

こすると消えるのは
本当に消えているのか、こすった刺激でそちらの感覚が強いのかも
わからないですよね。

個人的には、最悪な&処置を急ぐものから受診して
否定できたら、また次に疑われるもの…
というのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング